20代の第二新卒・既卒・フリーター向け就職/転職サイト

アフターコロナの就職/転職はお任せあれ!
オンラインキャリア相談を実施しています

ワーママが転職で後悔しないためには?失敗理由と対策も紹介!

ワーママが転職で後悔しないためには?

子育てしながら働くって大変そう……。
育児をしながら仕事をするのって、想像以上に大変ですよね。

育休明けで仕事に復帰したものの、子育てしながらの仕事は予想以上に疲れると感じる方も多いのではないでしょうか。

日々、仕事と育児、家事に追われ、自分の時間が持てなかったり、子どもとしっかり向き合えなかったりして、転職を考える人もいると思います。

しかしいざ転職してみようと考えると、上手くいくか不安になってしまう方も多いでしょう。

本記事では、ワーママが仕事を辞めたいと思う理由、転職して後悔したこと、後悔しないための事前準備やコツについて解説していきます。

この記事の監修者

岡本啓毅HIROKI OKAMOTO

株式会社UZUZ 代表取締役

1986年生まれ、北海道出身。第二の就活を運営する「株式会社UZUZ」を立ち上げ、数多くの就職サポートを実施してきた。“自らと若者がウズウズ働ける世の中をつくる。”をミッションに、Twitterで「仕事をウズウズ楽しむ情報」を、YouTubeで「就職・転職で使える面接ノウハウ」を発信。SNSの累計フォロワー数は9万人を超える。

正社員求人多数!
あなたキャリア
UZUZ徹底サポート!
今すぐ無料相談

ワーママが転職したいと思うのはどんな時?

ワーママが転職したいと思うのはどんな時?

僕ですら、いつも転職したいな〜って思っているんだから、もっと大変なワーママは、なおのこと転職したいと思っているんじゃないかな。
そうですね。子育てしながらの仕事は、ストレスがたまることも多いと思います。

いつも時間が気になったり忙しすぎたりして心に余裕が持てず、行きづまって「もう解放されたい」と感じる時もありますよね。

まずはワーママが仕事を辞めたいと思うのはどんな時なのか、よくある例を見てみましょう。

子どもと向き合う時間が足りない時

平日は子どもを朝から夕方まで保育園に預け、お迎えに行ってからは夕食に、お風呂に、寝かしつけ……とノンストップで時間が過ぎていきます。

ゆっくり遊んであげたり、話しを聞いたりできない時は、思わず罪悪感を抱いてしまうこともあるでしょう。

また祖父母にお世話を頼む時間が長くなると、子どもと過ごす時間がもっと欲しいと感じる時もありますね。

成果や収入が上がらない時

子どものため、家族のためと思って一生懸命頑張っていても、思うように仕事の成果が上がらず、会社から評価がされないと意欲を失います。

育休から復帰したら後輩に追い越されていたり、昇進や昇格が難しくなったりと、環境要因もあってさらにモチベーションが下がってしまうこともあるでしょう。

業務内容や職場の人間関係にストレスを感じる時

「子どもがいるから」という理由で、大きなプロジェクトから外されたり、責任のある仕事を与えられなかったり、仕事に物足りなさを感じることもあるでしょう。

逆に残業をしなければならないほどの業務を与えられ、責任感から一人で抱え込みすぎて育児に支障が出てしまう場合もあるかもしれません。

残業をしないで定時で帰りたくても、みんなが残業しているなかでは帰りづらい気持ちになることもありますよね。

時短勤務も取りにくくなり、お迎えの時間に帰れず、両親に頼むことになると、人に頼らなければいけない状況に罪悪感が生まれ、家庭と仕事が上手くいかずストレスがたまった状態で過ごすことになります。

寝不足や疲れがたまった時

一日仕事をこなし、帰宅後は家事や育児に追われる毎日では、寝る時間も充分にとれず疲れがたまってしまいます。

仕事にも集中できず、落ち込むことも増えていきます。

心が病んでしまうと育児にも支障が出てしまいますので、無理しすぎず早めの対策を心がけましょう。

自分一人の時間を確保できない時

自分の好きなことをやったり、ぼーっとしたり、ゆっくりお茶を飲んだり、本を読んだり……何気ないことかもしれませんが、自分の時間はとても大事な時間です。

いつも時間に追われリラックスできずにいると、ストレスを抱えてしまい、もう辞めたい、投げ出したい、ゆっくりしたいと思うこともあるでしょう。

監修者コメント

岡本啓毅HIROKI OKAMOTO

ワーママの転職はスケジュール的に難しいことも!

仕事と家庭の両立だけでも体力的・精神的にいっぱいで大変なのに、それに転職活動が加わるとさらにやるべきことが増えてしまいます。

より良い転職をするためには、企業研究や自己分析、勤務条件の優先順位の確認などを、じっくり時間をかけて行う必要があります。

しかし、そうなると仕事と家庭のことが終わってから、睡眠時間を削って作業をしなくてはなりません。

そのため「時間がない」「スケジュール的にキツい」という理由から、転職するより現状維持を選んでしまう人もたくさんいます。

そんな時こそ、一人で頑張りすぎず、転職エージェントを活用することをおすすめします。

子育て中の女性が働きやすい企業を紹介してもらうことで、転職もスムーズにできるはずです。

ワーママが転職して後悔するケースと理由

ワーママが転職して後悔するケースと理由

子育てと仕事に追われ、精神的にも疲れてストレスがたまったママたちが、もっと働きやすい職場を望むのは当然のことです。
しかし、勢いで転職してしまうと失敗して後悔してしまうこともあります。
そうなんだ、難しいところだね……!
少しでもより良い転職をするためには、これまでのワーママたちの後悔の理由を知っておくことが大切です。

そこで、ワーママが転職して後悔した理由を5つ紹介します。

先に理由を知っておくことで、事前に対策もしやすくなりますよ。

入社してびっくり!子育てとの両立のはずが違った!

求人には「子育てとの両立が可能」と書いてあり、面接でも「育児と両立している人もいますよ」と言われ安心して入社したものの実態はかけ離れていた、ということもあります。

  • 定時で帰る人に冷たい視線が注がれる職場だった
  • 時短勤務はあるものの、ほぼ活用されていない
  • フレックス制度はあるが、朝礼や終礼が固定化され実際は使えない
  • 在宅勤務制度はあるのに、オンラインツールの用意がなく実際はできない

など

求人票の内容や面接時に聞いた内容を鵜呑みにすると、後悔することになりかねません。

好条件な仕事に飛びつくのではなく、慎重に見極めることが大事です。

そのため入社前には実際に働いている社員との面談を組んでもらったり、職場見学をさせてもらったりできないかお願いをしてみましょう。

難しい場合は口コミを参考にしてみると良いです。

通勤にかかる時間が長くなった

「今より収入が増えて待遇も良くなるから!」と入社を決めた職場でも、通勤距離が負担となって後々後悔することもあります。

出勤前も退勤後も時間に追われ、やるべきことが多いワーママにとって通勤時間が伸びることは大変さに追い打ちをかけてしまいます。

子どもの送迎や、お迎え後の買い出しなどを考えたとき、本当に通勤できる距離なのか、一度踏みとどまってシュミレーションしてみることが大切です。

子どもの体調不良による欠勤・遅刻・早退に理解がない

採用面接で子どもがいることを伝えていて、会社側も了承の上の入社だったはずなのに、実際は子どもの体調不良による急な欠勤や早退等に理解を得られないと感じ、働きづらくなることも。

あからさまに嫌な顔をされたり、子どもの看病のために休みを取っていても電話やメールで業務連絡が来たりなど、配慮されない環境では仕事を続けられなくなってしまいます。

人間関係が上手くいかない

なかには、子どもの体調不良等の理由で欠勤したり、早退したりするワーママに対して、何かと目をつけて気に入らないという態度をとる人もいます。

どんな価値観や考え方の同僚や上司が在籍しているのかは、入社してみないとわからないため、「思っていたのと違った」ということもあります。

面接時に職場見学等を申し出て、実際に雰囲気を確かめたり、働いている人と話す機会を持ったりして、より良い判断ができるように入念に準備をしておきましょう。

自分に合わない仕事だった

待遇や環境、収入を優先してしまい、いざ入社して仕事を始めたら、自分に合わない仕事だと気付くケースもあります。

経験もなく、さらにそれが自分の適正に合っていない仕事だとしたら、やはり続けていくことは難しくなります。

そうすると転職活動を繰り返さなければならないという悪循環になりかねません。

監修者コメント

岡本啓毅HIROKI OKAMOTO

自分に合った仕事の探し方3ステップ!

転職を考えた時、何を優先したいのか、今の自分にはどんな仕事ができるのか把握すると、後悔のない転職につながります。

自分に合った仕事の探し方の3ステップを紹介します。

1.自己分析を行う

これまでの仕事を通して得たスキルや子育て中でもできること等、まずは自分の強みを知りましょう!

今の自分の状況を分析することで、経験を活かす方法が分かったり、自分に合う仕事を見つけやすくなったります。

2.求人情報を確認する

子育てと両立できる仕事かどうか、勤務条件や待遇をしっかり確認しましょう。

  • 時短勤務や在宅勤務は可能か
  • 残業はあるか
  • 通勤時間はどのくらいか
  • 給与はどのくらいか
  • 自分に向いている仕事か

など、さまざまな角度から情報を比較検討して自分の希望に合っているか確認しましょう。

3.ライフプラン・キャリアプランをを立てる

短期的な視点でなく、2年後、5年後、10年後の子どもの成長を踏まえて、どんな働き方をしたいか考え、選択していくと自分に合った仕事が見えてきます。

ぜひ、この3ステップをご活用ください!

後悔しない転職をするための準備

後悔しない転職をするための準備

う〜ん。改めて、ワーママたちが仕事と家庭を両立するのってホントに大変。満足のいく転職をするにはどうしたらいいの?
それではワーママ自身が、今の自分に合った良い転職先を見つけるために準備するべきことを見ていきましょう!

ワーママができるだけ後悔せず、転職を成功させるためには、「本当に転職する必要があるか考える」「譲れない条件の順位付け」「焦らず自己分析をする」という3つの準備は欠かせません。

3つのポイントについて、一つずつ紹介していきます。

本当に転職する必要があるか考える

転職活動は時間が必要となるため、仕事と家庭を両立しているワーママには大変な労力が必要です。

そのため本当に今、転職するべきなのか、なぜ転職する必要があるのかを、改めてじっくり考えることが大切でしょう。

じっくり考えたうえで納得してから転職活動に臨めれば、後悔の少ない転職につながります。

譲れない条件の順位付け

仕事と家庭を両立させるため、転職先に求める条件の順位付けを行いましょう!

  1. 絶対に譲れないもの
  2. ある程度譲歩できるもの
  3. あれば嬉しいもの

の順に優先順位をつけることで、年収や待遇につられることなく、芯の通った転職活動ができるようになります。

焦らず自己分析をする

これまでの業務経験やスキル、自分が頑張ってきたことを見つめ直し、強みを再確認してみましょう。

そうすることで、自分に合った仕事ややりたい仕事が見つかることは往々にしてあります。

自己分析をしっかり行うことで職務履歴書や面接でも自己アピールがしやすくなるため、できるだけ具体的かつ簡潔にまとめていきましょう。

後悔しない転職のためのテクニック

後悔しない転職のためのテクニック

実際に入社したら入社前に聞いていた話と実態が全然違う!となると後悔につながり、また転職することになってしまいます。
やっぱり、後悔する転職だけは避けたいよね!!
ここでは、より良い転職先を見つけるためのテクニックを3つ紹介します。

転職先を調べる

求人広告、企業ホームページ、企業の採用ホームページ、企業に関する口コミサイトやSNSなど、事前に調べられる情報は全てチェックしておくことが大切です。

子育てに関する制度の有無や、ワーママの割合なども事前にわかると安心です。

転職先について人に聞く

家族や友人に転職先の企業についてどう思うか聞いてみると客観的な意見を聞くことができ、転職後の後悔を減らすことができるでしょう。

またリアルな転職先の情報を知りたい場合は、その会社で働くワーママに話を聞く機会があるとよりいいです。

面接時に担当者に伝えてみるといいかもしれません。

転職エージェントを利用する

ワーママの転職活動は、時間も限られているため効率よく進める必要があります。

転職エージェントに情報を提供してもらったり、サポートしてもらったりすることで、効率良く条件に合った転職先を見つけることができるので活用してみてください。

まとめ

ワーママは仕事と家庭や育児を両立しなければならず、時間に追われて、毎日本当に忙しく過ごしています。

そのような負担を少しでも軽くしたいと思い転職を考えても焦ったり、なんとなくで転職してしまったりすると後悔してしまう結果になりかねません。

ママ自身のキャリアのためにも、家族の安心のためにも、ワーママが転職を成功させるためには、自己分析と情報収集をしっかり行うことが重要です。

ワーママは働ける時間に制約があるなどの理由から、普通の転職よりも難しくなってしまいます。

しかし、無理だというわけではなく、成功のためのテクニックを知っておくことで、自分に合う企業が見つかりやすくなります。

転職していいか悩んでいる、ワーママに合ったどんな職場があるのか知りたい場合は、就職・転職エージェントのUZUZご相談ください。

担当のキャリアアドバイザーによる今のライフスタイルに合った求人の紹介や転職のサポートで、転職をよりスムーズに進められます。

ぜひお気軽にお問い合わせください!

正社員求人多数!
あなたキャリア
UZUZ徹底サポート!
今すぐ無料相談
執筆・編集

第二の就活 編集部

「“はたらく”をもっと身近に」をテーマに、就活=不安・やりたくないと感じる気持ちを変えるコンテンツを発信しています。編集部のメンバーは、全員が既卒や第二新卒の経験者です。だからこそわかる「就活に対する怖さ・逃げたい気持ち」に寄り添い、正しい情報をイラストや動画を用いてわかりやすく伝えていきます。

Page Top