20代の第二新卒・既卒・フリーター向け就職/転職サイト

アフターコロナの就職/転職はお任せあれ!
オンラインキャリア相談を実施しています

監修者:岡本啓毅

プロフィール紹介

岡本啓毅HIROKI OKAMOTO

株式会社UZUZ 代表取締役

1986年生まれ、北海道出身。第二の就活を運営する「株式会社UZUZ」を立ち上げ、数多くの就職サポートを実施してきた。“自らと若者がウズウズ働ける世の中をつくる。”をミッションに、Twitterで「仕事をウズウズ楽しむ情報」を、YouTubeで「就職・転職で使える面接ノウハウ」を発信。SNSの累計フォロワー数は9万人を超える。

「就活=よくわからない」だから不安なだけ

人間は「正体がわからないもの」に不安を感じる生き物です。 たとえば心霊現象などは、ほとんどの人が恐怖を抱きますよね。「就活」も同様です。就活は、多くの人にとって“正体がわからないもの”なので、不安になってしまうのです。

さらに世の中に蔓延する就活情報は、“ネガティブ”な内容が大半。「またお祈りされた」「圧迫面接されてしんどかった」「なんとか内定もらって入社したのに、ブラック会社だった」など、挙げればキリがありません。

また、まだまだ新卒市場主義が根強い日本では「この就活次第で人生が決まってしまう」という恐怖感を抱く人も多いと感じます。

このような状況下で、「就活って不安だな……」と感じるのは当然です。

そこで私は、TwitterやYouTubeなどのSNSを通して「就活の正しい知識」を伝えるようにしています。これまでに数千人の就活サポートをしてきた経験から、正しい知識を提供することが、就活生の不安解消につながると考えているからです。

まずは「正しい知識」を知ることから

「まずは正しい情報(ルール)を知ること」私はそれが一番大切だと思っています。何を始めるにも、ルールを知らなければ土俵に立てませんからね。

もちろんルールを知るだけでは、勝負には勝てません。スポーツと同様に、就職・転職成功に向けての練習は必要不可欠です。とはいえ単にがむしゃらに練習するよりも、上達するための正しい進め方を理解したうえで練習した方が、結果がよくなることは一目瞭然ですよね。

私は人材紹介会社の経営者として、毎日“リアルな就活市場”と直面しています。その利点を活かして、このメディアでは、“アップデートされた生の就活情報”をお伝えしていきます。

どんどん「失敗」を重ねていこう

ちなみに今でこそ経営者として仕事をしている私ですが、最初から順風満帆だったわけではありません。

新卒就活での内定は1社だけ。たくさん応募しましたが、お見送りの嵐でした。当時の私は就活のルールを知らなかったため、今考えれば「どう考えても落ちるだろう」という就活の進め方をしていたのです。

散々な結果だった新卒就活ですが、この経験があったからこそ、今の仕事に巡り合えているのもまた事実。だから、今就活で頑張っている皆さんに「失敗するのは悪いことじゃない、恐れずにどんどん挑戦していこう」と伝えたいです。

失敗を失敗のままで終わらせるか、失敗を糧に成功できるかは自分次第です。そして諦めなければ、最後は必ず成功できます。

一度きりの人生です。せっかくならウズウズ働ける仕事を見つけてほしい。このメディアを通して、あなたの天職探しのお手伝いができれば幸いです。

監修した記事の一覧

Page Top