もくじ
人を支える仕事ができたらと銀行へ入行したものの、入社半年で休職を経験したA.Y.さん(24歳)。
転職活動中に感じていた不安やもどかしさ、転職後の変化など率直なお気持ちをお伺いしました!
【A.Y.さんの転職前⇒転職後】
| Before | After |
|---|---|
| 職種:銀行員 | 職種:営業事務職 |
| ・地域への貢献を目指し銀行へ入行 ・業務内容のギャップや労働環境に募る不安 ・入社半年で休職することに | ・軸の整理から転職をスタート ・今は「自分を大切にできる働き方」に ・スキル向上と社会人としての自立を実感 |

UZUZを利用するまでのご経歴を教えてください。
休職に踏み切るまでに抱えた葛藤
大学で学んだ経済学の知識を活かせることに加え、周囲の方に恩返しができると思い、大学卒業後は地方銀行に入行しました。
学生時代にずっと家族や友人に支えてもらってきたからこそ、社会の基盤を担う銀行を通して、今度は私が誰かの生活に寄り添えたらと思ったんです。
銀行では入出金対応をしたり、お客様の口座開設をサポートするなど、窓口業務に従事しました。
ただ自分の志とは裏腹に、半年で休職することになってしまいまして……。きっかけは「理想と現実のギャップ」と「不安定な職場環境」でした。
お客様のために働きたいと意気込んでいたのですが、実際は、お客様より数字を優先しなければいけない瞬間が多々ありまして。
もちろん、企業が存続するためには利益や数字の追求は必要です。ただ現場では、理不尽な対応に追われることも多く、休憩時間を削られることも少なくありませんでした。
そんな労働環境だったので、上司や先輩もすごく暗い目で仕事をしていて。「5~10年後に自分も同じようになるのかな」と思ったら、ここで働き続けることが一気に怖くなりました。
業務もきちんと教えてもらえる体制ではなく、1から全て一人で対応しなければいけない状況で。
ミスが許されない環境で、誰にも教えてもらえず、でもミスをすると怒られる。そんな余裕のない日々を必死に過ごすうちに、だんだんと心が疲れていってしまいました。
最初は「ここで辞めるのは“逃げ”なのではないか」と、休むことを考えないようにしていたんです。
でも、朝の通勤時に気持ち悪くなったり、涙が止まらず出勤できなくなる日が続いてしまって。すり減っていく自分を痛感したことで「これはちゃんと休もう」と、立ち止まる決断をしました。

UZUZを利用しようと思ったきっかけを教えてください。
社会のレッテルを感じた転職活動
前職に戻ったとしても自分らしい人生は送れないだろうなと感じていたので、休職した日からぼんやりと転職は考えていました。
でも、入社半年で休職という私の経歴だと、あまり良い求人がなくて。そんな未来への可能性が見えなくなっていた時に、TikTokでUZUZ(ウズウズ)さんを見つけたんです。
当時はすでに5社ほど他の転職エージェントを使っていたのですが、“半年で休職”という私の経歴を知った瞬間に態度を変えられてしまうことが多々ありまして。
周囲からの冷たい反応を感じるたび「私には行き場がないんじゃないか」「ずっと頑張ってきたのに休んでしまった自分は弱いんじゃないか」と悔しさを抱えていました。
でも、そんな風に思い悩んでいた時期だったからこそ「新卒至上主義の社会を変えたいです」「短期離職でもサポートします」というUZUZさんの姿勢に魅力を感じたんです。
既卒・第二新卒の方を長年支援してきたUZUZさんであれば、今の私の状態や経歴を否定せず、未来の選択肢を一緒に探していただけるかもしれないと、サポートをお願いすることにしました。
正社員求人多数!
あなたのキャリアを
UZUZが徹底サポート
- すべて完全無料!
- 安心!優良企業のみ紹介
- あなた専用!寄り添ったキャリア支援
ご自身の就職・転職活動はいかがでしたか?
「私に向き合ってくれるサポート」に心が救われて
UZUZさんで本格的に転職活動を始めて、最初に苦戦したのは土台である「自分の転職の軸を決めること」でした。
収入・人間関係・休日・業務内容など色んな要素がある中で、今の自分はこれから何を大切にしていくべきか決めきれなかったんです。
そんなあやふやな状態にも関わらず、担当の布田さんは最初から最後まで本当に親身になって支えてくださいました。
初回面談の際、初対面の私に布田さんは、ご自身のご経歴や挫折経験を包み隠さず話してくれたんです。布田さんがマイナスな部分も含め伝えてくださったおかげで、私自身も自分の経歴や不安を素直に話すことができました。
迷いがある私を見兼ねてか「面談で伝えきれなかったことや思ったことがあったら、いつでもLINEいただいて大丈夫ですよ!」とも言っていただけて。そのご配慮のおかげで、自分の考えや思いを気兼ねなく共有することができました。
そんな布田さんとの関わりの中では、2回目の面談が特に印象に残っています。
初回面談でお伝えしたことやLINEで送らせていただいた内容を踏まえ、布田さんが私専用のスライドを作成してくれたんです。
スライドにはプロの目線から見たおすすめの職種や、私自身の強み・伸びしろポイントが書かれていて。スライドそのものはもちろん、私の将来を真剣に考えてくださった布田さんの姿勢に感動しました。
まさに私が求めていた「一緒に未来を考えてくれるサポート」を体現していただいて、ここだけの話、人目もはばからず思わず泣きそうになりました……(笑)。
職種選択に関しても答えを押しつけるのではなく、私自身が知らなかった選択肢を教えていただきながら、自分で判断する余地も残してくださって。
他のエージェントさんだと「この職種が良いと思います!」と、一方的に求人紹介までされてしまうこともあったので、1つずつ丁寧に足並みを揃えようとしてくださる心遣いに安心感を覚えました。
ただの顧客ではなく、1人の人間として私に向き合い寄り添ってくださる布田さんのサポートに本当に心が救われました。

新しい会社での生活はいかがですか?
転職で手に入れた、自分を大切にする働き方
今は、営業事務として契約書・請求書の作成や受注管理などに従事しています。
転職してからは、自分でも分かるくらい明るくなったなと感じています。以前より自分に自信を持てるようになりましたし、心や体を大切にする働き方ができているなと。
また、社会人として地に足をつけて生きている実感も持てるようになりましたね。
周りの方から見ると、ちょっと不思議な価値観かもしれないのですが……。銀行員時代と比べると、福利厚生の充実度やお給料が下がってしまった部分はあるのですが、むしろ下がったことで“生きる力”が身についたなと思っているんです。
前職は家賃補助などが手厚く、お金の面は特に会社に守ってもらっていました。
すごくありがたい部分ではあったのですが、いただいたお給料の中から何をどこに充てるかを考えながら暮らしている今のほうが、社会人として独り立ちできている感覚があって。
ツラい経験や転職という道のりを経たことで、何だかたくましくなれた気がしています。
「明日会社に行くのが怖い」と思うこともなくなり、日々ストレスのない楽しい時間を過ごせているので、本当に転職を頑張ってよかったなと思っています!

就職・転職を考えている方へのメッセージをお願いします。
ツラくて苦しい環境からは、逃げても大丈夫
上から目線のようで恐縮なのですが……。私と同じように今の環境・職場にツラさを感じてる方には「今の場所から逃げてもちゃんと先の道はあります」とお伝えしたいです。
最初の頃は「本当に転職していいんだろうか」と私も迷いがあったのですが、今改めて振り返ると「自分をすり減らす環境に長くいる必要はないな」と、心から思います。
同時に自分1人だけで転職や理想を追い求めるのは、悟りを開くのと同じくらい難しかっただろうなとも感じていまして。だからこそぜひ皆さんにも、一度UZUZさんのような転職エージェントに頼ってみてほしいです。
私の場合は、自分の価値観や転職に真剣に向き合ってくれた存在が布田さんであり、UZUZさんでした。
UZUZさんの転職支援を受けて初めてワクワクできる未来が見えましたし、もし、サポートを申し込んでいなかったら今の生活や安心感はなかったかもしれません。
社会に出ると、休職など少し遠回りしただけで「ダメだ」というレッテルを貼られてしまう瞬間もあると思います。でも、やり方次第で人生も仕事もより良い方向に繋いでいけるはずです。
エージェントさんに適切なサポートをしていただくことで、どんな道のりも1歩ずつ進んでいけると思うので、ご自身のために一度相談してみてはいかがでしょうか?

正社員求人多数!
あなたのキャリアを
UZUZが徹底サポート
- すべて完全無料!
- 安心!優良企業のみ紹介
- あなた専用!寄り添ったキャリア支援
















