20代の第二新卒・既卒・フリーター向け就職/転職サイト

アフターコロナの就職/転職はお任せあれ!
オンラインキャリア相談を実施しています

「会社辞めたい」と思ったら?辞めるべきサインと対処法を徹底解説

「会社辞めたい」と思ったら?

この記事では「会社を辞めたい」と思っている方に向けて、

  • 会社を辞めたいと思う理由
  • 会社を辞めるべきサイン
  • 会社を辞めるリスク・メリット
  • 会社を辞めたいと思った時の対処法

などを徹底解説。

仕事で悩む大勢の人をカウンセリングしてきた人材紹介会社の代表だからこそわかる「会社を辞めたい人のHow-to」も記載しています。

会社を辞めたい…そう思っている人は、ぜひ最後までご一読くださいね。

正社員求人多数!
あなたキャリア
UZUZ徹底サポート!
今すぐ無料相談

この記事の監修者

岡本啓毅HIROKI OKAMOTO

株式会社UZUZ 代表取締役

1986年生まれ、北海道出身。第二の就活を運営する「株式会社UZUZ」を立ち上げ、数多くの就職サポートを実施してきた。“自らと若者がウズウズ働ける世の中をつくる。”をミッションに、Twitterで「仕事をウズウズ楽しむ情報」を、YouTubeで「就職・転職で使える面接ノウハウ」を発信。SNSの累計フォロワー数は9万人を超える。

「会社を辞めたい」と思う理由

「会社を辞めたい」と思う理由

辞めたいやめたーい!とにかく僕は会社を辞めたいんだー!
会社を辞めたい気持ちがめちゃくちゃ強いんですね!
でも、その理由は何ですか?
えっ……理由?
そういえば、ちゃんと考えたことがなかったかも!

「会社を辞めたい」と思った時、大事なのは理由を分析することです。

以下のような理由が思い当たるのではないでしょうか。

  1. 労働時間が長い
  2. 給料が安い
  3. 人間関係がストレス
  4. やりがいが感じられない
  5. 自分の強みを活かせない
  6. 自分の考えと社風が合わない

じっくり見ていきましょう。

1.労働時間が長い

元気で働き続けるために重要な要素の一つが、労働時間の長さです。

以下のような場合、入社前の想定よりも長時間働くことになってしまいます。

  • 残業が多く、退勤時刻が遅い
  • 勤務時間の開始よりも前に出社しなければならない
  • 休憩がとりづらく、長時間働き続けなくてはならない

労働時間が長すぎると、心身ともにかなりハードな状況で働くことになります。

退勤後の自由な時間も少なく、プライベートが犠牲になってしまうことも……。

こういった状況は、「会社を辞めたい」気持ちにつながります。

2.給料が安い

給料の額はモチベーションに直結する大事な要素。

同業他社や同年代の人たちと比べて給料が安いと、会社に貢献する意欲が削がれてしまいますよね。

今は安い給料であっても成果を出すことで昇給できる望みがあれば問題はありません。

しかし、先輩や上司が「この会社は給料が安い」とグチを言っていたら要注意。

これから給与アップしていくという期待はもてません。

やる気が失せ、会社をやめたくなってしまいますね。

3.人間関係がストレス

働く上では人間関係も重要です。

上司や同僚との人間関係がうまくいっていないと、それだけで会社にいるのがイヤになってしまいます。

また、パワハラやセクハラなどの深刻なハラスメント被害を受けていれば、会社をやめたくなって当然です。

また、ストレスになる人間関係の元は同僚や上司だけとは限りません。

顧客からもストレスを受けることがあるでしょう。

クレームが多かったり、要求が高すぎたりする顧客がいると、せっかくの会社への思いがしぼんでしまいます。

4.やりがいが感じられない

「この仕事は自分がやりたいことではない」と感じてしまうと、会社を辞めたい気持ちにつながります。

自分が主体性をもって意欲的に取り組める仕事内容なのかどうかはとても大事です。

また、成長の実感もやりがいの大きな要素。

業務を通して成長しているという実感がもてないと、会社がイヤになってしまいますね。

5.自分の強みを活かせない

やりがい同様、自分の能力や強みを活かせる仕事であることも大事です。

誰にでも得意なことや強みがあるもの。

それが十分に活かせれば、イキイキと働くことができます。

逆に、仕事が自分に合っていないと、辞めたい気持ちになりかねません。

「がんばって結果を出しているのに昇進できない」などということも、会社から気持ちが離れる原因になります。

6.自分の考えと社風が合わない

自分と会社の考え方が近いかどうかも、重要なポイントです。

社風は会社の人事や評価、業務などあらゆることに影響するからです。

社風が古くて今の時代に合わない場合や、自分が望むライフスタイルを実現できる会社ではないと感じる場合、会社をやめて他の道を探りたい気持ちが強まるでしょう。

会社を辞めたいと思ったときの対処法

「会社を辞めたい」と思ったときの対処法

「会社を辞めたい」という思いを見つめると、本当の望みや仕事への思いが見えてきます。

以下の項目を参考にじっくり考えたり、周囲に相談したりして、自分が望む生き方を探ってみましょう。

  1. 自分自身を徹底的に見つめる
  2. 周囲の人に相談する
  3. 異動や転属を願い出る
  4. 思い切って長期休暇をとる

一つずつ読み、できそうなことから行動にうつしてみてください。

1.自分自身を徹底的に見つめる

そもそも、なぜあなたは今の会社を志望したのでしょうか?

原点に返ってじっくり考えてみましょう。

単に「条件がよかったから」「入れそうな会社だったから」という理由だったかもしれません。

だとしたら、あなたが人生を賭けて実現したいことは何ですか?

では、逆の方向から考えてみましょう。

たとえ経済的に困ったとしてもやりたくないくらいイヤなことは何でしょうか。

  • 満員電車に乗ること
  • 残業してプライベートの時間がなくなること
  • 上司や取引先に気を使って疲れてしまうこと

……など、「絶対イヤなこと」は人それぞれです。

  • どうしてもやりたいこと
  • どうしてもイヤなこと

この両面から考え、自分自身を徹底的に見つめてみましょう。

2.周囲の人に相談する

「会社を辞めたい」というのは、人生の一大事。

家族や友人など、親しい人に相談してみることがおすすめです。

「そういえば、最近すごく疲れた顔をしているよね」

「あなたは昔から、小さな失敗ですぐ『辞めたい』って言ってたわよ」

など、客観的な意見をもらえるかもしれません

身近な人だけでなく、会社の先輩や転職経験者の意見も聞いておきたいものです。

あなたと同じ悩みを経験し克服してきた人の意見はとても貴重。

とはいえ、あきらかに古い意見を言ってきそうな人とは距離をおくのも大事です。

前向きな意見をくれそうな人を選んで相談しましょう。

3.異動や転属を願い出る

「会社を辞めたい」と感じたら、会社そのものを去る前に、異動や転属ができないか探ってみましょう。

環境が変わると、仕事へのモチベーションが復活することがあります。

周りの人や仕事内容が一新されることで、新鮮な気持ちで仕事に取り組むことができるからです。

それだけではありません。新しい分野や業種に挑戦することで、スキルアップも望めます。

新しい環境で良い刺激を受け、仕事へのモチベーションが復活したら嬉しいですよね。

4.思い切って長期休暇をとる

「会社を辞めたい」と思う要因が「極度の疲労」である場合、無理は禁物です。

心身共に辛くなってしまうくらいなら、思い切って長期休暇をとりましょう。

たまっている年休を使って旅に出るのがおすすめです。

好きなだけダラダラするのも悪くはありませんが、可能ならば自分にとって良い刺激を得られるような休暇をとってみましょう。

  • 単なる観光ではなく、貴重な経験ができそうな旅行を計画してみる
  • 映画を観たり読書をしたりして、自分の引き出しを増やす
  • これまで出会ったことのない人と会い、新しい人脈を築く

上記のようなチャレンジをしてみてはいかがでしょうか。

非日常を体験することで、これからのキャリア構築のヒントも得られるかもしれませんよ!

会社を辞めると得られること

会社を辞めると得られること

会社を辞めたいという一時的な気持ちにまかせ、衝動的に退職してしまうのは絶対にNG。

でも、辞めることでメリットがあるのも事実です。

  1. ストレスやプレッシャーから解放される
  2. 自由な時間が増える
  3. 新しい環境での成長やキャリアアップの可能性

以上の項目をひとつずつ見ていきながら、今の生活への不満と辞めたときのメリット・デメリットを冷静に考えてみましょう。

1.ストレスやプレッシャーから解放される

会社を辞めると、精神的にラクになる人が多いです。

  • 上司や同僚、取引先との人間関係
  • 長時間労働や劣悪な環境によるストレス
  • ノルマがきつい、納期に追いまくられるなどのプレッシャー

このような“会社にいるからこそのストレスやプレッシャー”が辛いなら、辞めることで一気に解放されるのは間違いありません。

感じ方は人それぞれ。

もし病んでしまいそうなほど精神的にキツい状態なら、一度辞めてみるのも一つの手です。

自分を守れるのは、自分自身しかいませんよ。

2.自由な時間が増える

会社を辞めることで、時間的な自由を手にすることができます。

会社勤めをしていると、1日の使い方を100%自分で決めることは不可能。

朝は出勤時刻に間に合うように起きなければなりませんし、会社では会議や出張等の時間が決まっているため、思うように自分の仕事が進められない場合もあります。

また、早く帰ってプライベートの時間を過ごしたいのに、残業を強いられる人も多いでしょう。

「自分の人生なのに好きなように時間を使うことができない」とモヤモヤすることもあるのではないでしょうか。

会社を辞めると、決まった就業時間から解放され、自分の思い通りに1日を過ごすことが可能になります。

加えて残業や通勤に時間を取られることもなくなり、時間を有効活用できるのもメリットです。

会社をやめて自由な時間を手にすることで、「自分の人生をコントロールできるようになった」と感じるかもしれません。

3.新しい環境での成長やキャリアアップの可能性

もしあなたが「今の環境では成長できない」と感じているなら、会社を辞めることで、成長の機会が得られるかもしれません。

今の会社がつまらなかったり、モチベーションの低下を実感したりしている場合、環境に飽きていることが考えられます。

そんな時は新しい場所に身を置くことで、「もっとこんなことにチャレンジしてみたい」と思ったり、これまでの自分に足りなかったものに気づいたりするかもしれません。

「忙しすぎて勉強する暇がない」と感じているなら、会社をやめて時間ができれば、資格取得やスキルアップに注力できるようになるでしょう。

また、会社をやめて転職に成功することで、キャリアアップが叶う可能性もあります。

会社を辞めると起こるかもしれない心配ごと

会社を辞めると起こるかもしれない心配ごと

会社を辞めることで、さまざまな心配ごとが想定されます。

  1. 収入が途絶えるのでは……
  2. 福利厚生がなくなるのでは……
  3. 家族や周囲の目が気になる……
  4. 転職先でもうまくいかないのでは……
  5. 辞める理由をどう伝えたらいいかわからない……

いずれも会社を辞めることであなたの人生に起こりうる“リスク”です。

失敗しないためにも、しっかりチェックしていきましょう。

1.収入が途絶えるのでは……

当たり前のことですが、退職により収入は大幅にダウンします。

これまで毎月入っていた給与がゼロになるわけですから、これはなかなかにイタいことです。

退職金が入るといっても、若いうちはその額も雀の涙。その後の生活を支えるにはとても足りません。

ただ、いきなり無収入になるかというとそうとも言い切れないのです。

「失業保険」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。

失業保険とは公的保険制度の一種で、正式には「雇用保険」と言います。

失業した場合や自己都合で退職した場合、「失業手当(正式には基本手当)」を受給することができるのです。

失業保険に加え、貯金もあなたの味方になってくれます。

しばらくの間給与が途絶えても、ある程度の貯金があれば食いつなぐことも可能。

会社をやめてから慌てないためにも、毎月少しずつでも貯金しておくことが大事ですね。

監修者コメント

岡本啓毅HIROKI OKAMOTO

失業保険(雇用保険)について知っておこう

失業保険(雇用保険)は、離職している間あなたの生活を守ってくれる大事な収入です。
ただし、支給には「離職の日以前2年間に、雇用保険の被保険者期間が通算して12カ月以上あること」という条件があります。
また「就職しようとする意思があり、いつでも就職できる能力があること」も受給の条件です。
したがって、次のような状態にあるときは、基本手当を受けることができません。
病気やけがのため、すぐには就職できないとき妊娠・出産・育児のため、すぐには就職できないとき結婚などにより家事に専念し、すぐに就職することができないとき
「自分の場合はどうなのだろう」と不安な時は、最寄りのハローワークに問い合わせてみましょう。

2.福利厚生がなくなるのでは…

会社で働いているとさまざまな福利厚生を利用することができます。

  • 遊園地や家事代行など各種サービスが割引価格で利用できる
  • 社食や昼食代の補助があり、ランチが手軽に食べられる

以上のような福利厚生の恩恵を受けていたなら、会社を辞めることで支出が増えてしまうかもしれません。

さらに家賃補助や住宅ローンの補助、各種手当などは額も大きいため、なくなると家計に打撃を受けることもあります。

しかし実際には、「福利厚生のサービスをよく知らなかった」「あまり利用していなかった」という人が多いのも事実。

会社をやめてしまう前に、今の会社にどのような福利厚生があり、自分はどれくらい恩恵を受けているのか調べてみると良いでしょう。

3.家族や周囲の目が気になる…

会社をやめて「無職」になることで、周りの反応が気になるという人もいます。

特に深刻なのは家族の反応。

体面を気にする家族がいると、会社を辞めることは猛反対に遭う可能性もあります。

「ご近所の人に何て言われるかわからない」

「親戚から白い目で見られる」

大切な家族にそう泣きつかれたら、弱ってしまいますよね。

また、「友達や彼女の反応が気になる」という人も多いです。

「せっかく入った会社なのにもうやめたの?」

と友達にバカにされたり、

「仕事が長続きしない人とは一緒にいられない」

と彼女にフラれたりするのは悲しいですよね。

しかし、本当に人生を変えたいなら、他人がどうこう言うのは気にならないはず。

裏を返せば、“周りの反応を気にしている”うちは、まだ会社を辞める時期ではないのかもしれません。

家族や周囲の目が気になるかどうかは、自分の“本気度”をはかるバロメーターになるのです。

4.転職先でもうまくいかないかも…

会社をやめて転職する場合、「どうせ転職先でも同じこと。またうまくいかないのでは」と不安に思うかもしれません。

現職でうまくいかないことが続き、自信をなくしている場合、このような気持ちが強くなりがちです。

また、転職自体に不安を感じている人も多いでしょう。

仕事を変えるのは人生の一大イベント。

不安に思う気持ちは当然です。

そんな時、自分ひとりでなんとかしようとするのは危険。

焦るあまりブラック企業に転職してしまったり、なかなか次の会社が決まらず失職期間が長くなってしまったりする恐れがあります。

転職に不安を感じるなら、転職サイトの利用がおすすめです。

転職サイトとは、企業が求人募集の案内を載せて、求職者が自由に閲覧できるサイトのこと。

以下のようなメリットがあります。

  • 求人を自由に閲覧できる
  • 自分のペースで転職活動を進められる
  • 企業から直接オファーが届く場合もある

おすすめの転職サイトについては、こちらの記事が参考になりますよ!

5.辞める理由をどう伝えたらいいかわからない…

「辞めることは決めたけれど、いざ伝えるとなると、理由をどう伝えたら良いか悩んでしまう」

会社を辞める人によくあるお悩みです。

会社としては、早期離職はできるだけ避けてもらいたいのが本音。

引き止めに遭う可能性も大いにあります。

「退職の理由は?」

「何が不満なんだ?」

と矢継ぎ早に聞かれて答えに詰まり、そのまま押し切られて辞められないなんてことも……。

対策として、想定される反応をあらかじめいくつか書き出し、答えを練っておきましょう。

困ったときには以下の対応がおすすめです。

  • 「一身上の都合」とシンプルに伝える
  • 家庭の事情や健康上の問題を理由にする

会社側を責めるような理由ではなく、あくまで避けられない自己都合であると伝えれば、比較的角が立ちません。

こんな会社は今すぐ辞めろ!危険サイン

こんな会社は今すぐ辞めろ!危険サイン

もし、今働き続けていると危険な状況や明らかにブラックな会社の場合は、辞める選択をすべきです。

以下の項目に心当たりがあったらそれは危険サイン。

  1. 心身に不調をきたしている
  2. 会社が法的にヤバいことをしている
  3. 将来性が感じられない

ひとつずつ自分の場合と照らし合わせてみてください。

1.心身に不調をきたしている

どんなに高い給与をもらっていても、会社に将来性があっても、働きすぎて体を壊してしまっては元も子もありません。

また、パワハラやセクハラで悩んでいる人も中にはいることでしょう。

心身の健康は何より大事。

一度損なってしまうと、若くても回復には時間がかかります。

以下のような心身の不調が出ている場合は要注意。

  • 眠れない
  • 食べられない
  • 急に涙が出てくる
  • 疲れやすく常にだるさがある
  • 今までできていたことができなくなりミスが増える

迷わず病院を受診し、退職も視野に入れましょう。

2.会社が法的にヤバいことをしている

1.と同じく、どんなに待遇が良い会社であっても、法律に違反している会社の場合はなるべく早く離れることをおすすめします。

就職前には分からなくても、働いていると内部の事情が見えてくることがありますよね。

以下のようなことがあるなら、法律違反を疑ってみる余地があります。

  • 製品や研究のデータを改ざんしている
  • 粉飾決算など、会計上明らかな「うそ」をついている
  • 架空請求をしたり不正な会計処理を行ったりしている
  • 明らかな不良品を生産しているにもかかわらず対応していない

その時はバレなくても、いつかは明るみに出るもの。

会社の不祥事は業績悪化に直結するので、給与が下がったりリストラされたりする可能性もあります。

「おかしいな」と思ったら信頼できる人に相談してみるのも一つの手です。

3.将来性が感じられない

長く働き続けるなら、会社の将来性や成長性はとても大事です。

自分が努力して結果を出しているにもかかわらずキャリアアップが望めない場合は、会社の人事制度や昇進の仕組みを確認してみましょう。

一時的に業績が悪化したり、頭打ちが続いたりすることはどこの会社でもあり得ます。

しかし、以下のようなことが続いている場合はかなり危険です。

  • 給与の支払いが遅れがち
  • 厳しい経費削減が続いている
  • 希望退職者を募集している

会社が倒産してしまってから次の職場を探すのは大変です。

自分自身がまだ若いなら、上記のような危険サインを察知した段階で次の会社を探すのが良いでしょう。

会社を辞めたいと思ったらやるべき準備

「会社を辞めたい」と思ったらやるべき準備

ヤバい会社とは一刻も早くおさらばしたいよねー。
明日にでも「やめます!」って言ったほうがいいんじゃない?
それはちょっと待って。
スムーズに会社を辞めるためには準備すべきことがあります。

ここでは、退職の準備について解説します。

  1. 退職金や失業保険について調べる
  2. スキルアップに向け勉強する
  3. 副業に挑戦する
  4. 転職エージェントに登録する
  5. キャリアアドバイザーに相談する

転職サイトの利用についても説明するので、しっかりチェックしてくださいね!

1.退職金や失業保険について調べる

会社を辞めるということは、給与収入が途絶えることを意味します。

そんな時に強い味方になってくれるのが退職金や失業保険。

退職金がある場合、支給額や支給される日が就業規則や賃金規則に明記されているので、確認してみましょう。

「ちょっとよく分からない……」

という場合は、総務や人事の担当者に質問してみるのが確実です。

また前述した通り、失業保険(雇用保険)についても調べておきましょう。

辞めた場合のライフプラン(生涯生活設計)を作成してみるのもおすすめです。

FP(ファイナンシャルプランナー)に相談すると作成してくれますが、自分で作ってみたいならこちらのサイトが便利です。

2.スキルアップに向け勉強する

辞めたい気持ちが強くなったら、そのエネルギーを勉強に向けてみるのはいかがでしょうか。

資格があれば、どうしても我慢できなくなった時に辞める後押しになります。

今の仕事に関わりのある勉強をすれば社内でキャリアアップできますし、他の仕事への思いが強い場合は、転職に活かせる資格を取るのがおすすめです。

市場価値の高い「ITキャリア」を身につけたいなら、おすすめはUZUZカレッジ

以下の3つの職種をめざすことができますよ。

  • インフラエンジニア
  • SE/プログラマー
  • 組み込みエンジニア

現状が嫌だと思う気持ちを原動力にして、スキルアップに努めましょう!

正社員求人多数!
あなたキャリア
UZUZ徹底サポート!
今すぐ無料相談

監修者コメント

岡本啓毅HIROKI OKAMOTO

スキルはあなたを守ってくれる

会社の待遇に不満があったり、社風が合わなかったり……会社をやめたくなった時ほど、スキルアップがおすすめです。
なぜならスキルはどのような状況でもあなたを守ってくれるからです。
一度身につけたスキルは決して誰にも奪われることはありません。
さまざまな資格がありますが、特におすすめなのはIT関連のスキルです。
業界全体が常に人手不足に悩んでおり、資格やスキルをもつ人材は引く手あまた。
将来性は十分にあるといえます。
もともとパソコンに触ることが好きな人やプログラミングに興味がある人なら、スキルを身につけることは決して難しくはないはずです。
ただし、独学は危険です。
知識や技能がなかなか身につかず遠回りしてしまったり、モチベーションが下がって挫折してしまったりする恐れがあります。
自分に合ったスクールを選び、最短距離で役立つスキルを身につけましょう。

3.副業に挑戦する

会社を辞めたいと思ってもすぐにはやめずに、“副業”に挑戦してみるのも一つの手です。

今とは異なる仕事に挑戦することで、以下のようなメリットがありますよ。

  • 収入がアップするので、貯金や自己投資に回せる
  • 人脈が増え、チャンスを手にすることができる
  • 視野が広がり、ビジネスチャンスと出会える
  • 自分の新しい適性に気づくことができる

副業の収入が本業を超えるようなことがあればしめたもの。

今の会社をやめて、そちらにシフトすることも考えられます。

4.転職エージェントに登録する

会社を辞めたい気持ちが湧いてきたら、まず登録すべきは転職エージェントです。

転職エージェントに登録すると、以下のようなメリットがあります。

  • 転職に必要な情報が得られる
  • 自分の市場価値も知ることができる
  • さまざまな会社を知ることができ、今の会社を客観的に見られる

将来の安心のためにも、早い段階で登録するのがおすすめです!

5.キャリアアドバイザーに相談する

転職エージェントに登録すると、「キャリアアドバイザー」に相談できます。

あなたに合った仕事を紹介してくれるほか、なかには手厚い面接対策を行ってくれる転職エージェントも!

友達や家族にはちょっと相談しにくいことも、転職のプロであるキャリアアドバイザーになら気軽に話せるという人も多いです。

まずは個別面談を利用し、あなたの現状やニーズを伝えてみましょう。

会社を辞めたい20代におすすめの転職エージェントはUZUZ

「会社を辞めたいけど何から始めていいかわからない……」

「ブラック企業には引っかかりたくない」

そんなあなたにおすすめなのが、転職エージェント「UZUZ」です!

入社半年後の定着率は、業界トップクラスの94.5%!

つまり、UZUZを利用して転職した人のほとんどが、もう「会社を辞めたい」とは思わないということになります。

その秘密は、徹底した「オーダーメイド型」の就業サポートです。

あなたの悩みやニーズをとことん聞き取り、ぴったりな会社を一緒に探していきます。

会員登録はたったの30秒で完了。

UZUZで、一緒に未来を探しに行きませんか?

正社員求人多数!
あなたキャリア
UZUZ徹底サポート!
今すぐ無料相談

まとめ

「会社を辞めたい」と感じたなら、その背景にある自分の思いを探ってみましょう。

そこから、あなただけの理想の働き方や職種が見えてくるかもしれません。

会社を辞めることには、当然ながらメリットもデメリットもあります。

決して思いつきで辞めるようなことはせず、じっくり考えてから行動するようにしましょう。

とはいえ、「会社を辞めたい」と漠然と思っているだけでは、何も始まりません。

「会社を辞めたい」という思いに気づいたら、ぜひ転職エージェントであるUZUZに相談してみましょう。

UZUZに在籍しているキャリアアドバイザーは、全員が「仕事」に悩んだ過去をもっています。

あなたの「会社を辞めたい」という気持ちを理解し、心に寄り添ったサポートを実施します。

サービス利用料は完全無料。

登録したからといって、UZUZ経由で就職しなければいけない制約もありませんし、「まずは相談だけしたい」という方のご利用も大歓迎です。

まずは、あなたの仕事選びの“相談役”として、UZUZを利用してみませんか?

正社員求人多数!
あなたキャリア
UZUZ徹底サポート!
今すぐ無料相談
執筆・編集

第二の就活 編集部

「“はたらく”をもっと身近に」をテーマに、就活=不安・やりたくないと感じる気持ちを変えるコンテンツを発信しています。編集部のメンバーは、全員が既卒や第二新卒の経験者です。だからこそわかる「就活に対する怖さ・逃げたい気持ち」に寄り添い、正しい情報をイラストや動画を用いてわかりやすく伝えていきます。

Page Top