20代の第二新卒・既卒・フリーター向け就職/転職サイト

アフターコロナの就職/転職はお任せあれ!
オンラインキャリア相談を実施しています

自分に合う仕事の見つけ方|おすすめの対策や考え方を解説

自分に合う仕事の見つけ方

「自分に合った仕事を見つける方法が分からない」

「今の仕事をやめたいけど、次にどんな仕事を選べば良いんだろう…」

このように、仕事選びで悩む方は少なくありません。

せっかく働くのであれば、自分に合った仕事に就きたいものですよね。

今回は、自分に合う仕事を見つけるための方法について詳しく解説していきます。

就職・転職にお悩みの方はもちろん、現状に満足できていない方は、これを読んで理想の就職先を見つけてくださいね!

この記事の監修者

岡本啓毅HIROKI OKAMOTO

株式会社UZUZ 代表取締役

1986年生まれ、北海道出身。第二の就活を運営する「株式会社UZUZ」を立ち上げ、数多くの就職サポートを実施してきた。“自らと若者がウズウズ働ける世の中をつくる。”をミッションに、Twitterで「仕事をウズウズ楽しむ情報」を、YouTubeで「就職・転職で使える面接ノウハウ」を発信。SNSの累計フォロワー数は9万人を超える。

正社員求人多数!
あなたキャリア
UZUZ徹底サポート!
今すぐ無料相談

自分に合う仕事とは

自分に合う仕事とは?

「人生100年時代」とも言われる高齢化社会になって、65歳の定年を迎えても働いている人がたくさんいる印象……。生活にゆとりを持たせるためにも、しっかり仕事しないといけないんだよね。
できるなら自分に合った仕事で楽しく働きたいけど、どんな仕事が自分に合っているのか、いまいち良く分からないんだよな〜。
2013年に政府が定めた「高年齢者雇用安定法」によって、企業は65歳までの雇用確保が義務付けられています。
その結果、人々が仕事に費やす時間はますます長くなっていきそうですよね。

せっかく長く働くなら、自分に合う仕事を早めに見つけたほうが人生の幸福度は確実に上がっていくでしょう。

でも、自分に合う仕事は人によって違いますし、年齢やライフスタイルなど、タイミングによっても合う仕事は変わってくるものです。

そんな中で、自分に合う仕事を見つけるためには、まず自分自身を一度見つめ直してみることが大切なんです。

自分に合う仕事の見つけ方について考えていきましょう。

主な見つけ方は以下の4つです。

  1. 興味・関心を持てる仕事
  2. 自分の性格や特技にマッチする仕事
  3. ライフスタイルや価値観に合った仕事
  4. 人間関係が悪くない仕事

1.興味・関心を持てる仕事

最初から興味・関心を持てる仕事を見つけられたらベストですが、必ずしも最初から持つ必要はありません。

まずは、目の前の仕事に全力で取り組んでみましょう。

仕事に取り組む過程で、自分の興味関心が見つかることもあります。

また、事業内容そのものではなく、プロセスそのものが楽しいというケースや、同僚や上司がいい人だから、なんとなく楽しいということもあるでしょう。

それでも興味・関心を持てない仕事であれば、自分には合っていないと判断できるため、その場合は、中長期でのキャリアプランを練り直すなど再検討が必要です。

2.自分の性格や特技にマッチする仕事

例えば慎重な性格であれば、細かな作業が求められる事務職、コミュニケーション能力に自信があれば営業職といったように、自分の性格や特技から合う仕事を考えることもできます。

また、もし何かしらの資格を持っていれば、その資格を生かせる仕事という視点で適職を見つけやすくなります。

入社後に自分の特技を生かすことができれば、社内で優遇されやすくなり、より働きやすくなる可能性も大きいでしょう。

ただし、いくら自分の性格に合っていても、職場の環境が合わなかったり、条件が希望と違い過ぎていたりすると自分に合う仕事とは感じにくいでしょう。

そのため、性格や特技だけで適職と判断するのは少々危険です。

3.ライフスタイルや価値観に合った仕事

仕事の内容自体が自分に合っていると感じても、労働条件が合わなければ適職とは言い難いものです。

どんなに楽しい業務内容であったとしても、“自分にとってブラックな働き方”になってしまうのであれば、長期間仕事をし続けるのは難しいでしょう。

そのため給料はもちろん、結婚・出産を考えている方は産休や育休制度などの福利厚生を重視するようにしてください。

「土日休み希望」「月給20万円以上」など、譲れない条件を洗い出したうえで、仕事選びすることをおすすめします。

4.人間関係が悪くない仕事

職場に相性の合わない上司や同僚がいるとストレスを感じやすくなり、仕事そのものがつらくなってしまいます。

職場の雰囲気は同じ会社でも部署によって異なることが多いため、就職活動時から完璧に把握するのは難しいものです。

それもホームページなどで事前に社風を確認しておくことで、自分に合いそうかどうかを考えることができます。

もし入社後に思わぬ人間関係のトラブルが起きてしまった場合、総合労働相談コーナーや法テラス、みんなの人権110番など、外部の相談窓口に相談する手もあります。

参照元:厚生労働省「相談窓口のご案内|あかるい職場応援団」

仕事が合わないと感じる主な理由

仕事が合わないと感じる主な理由

仕事が合わないと思う原因は、やっぱり人それぞれなの?
そうですね。
なかには自分に非があるのに認められず、「仕事が自分に合わない」の一言で片づけている人もいるんですよね。

とはいえ、自分に合わない環境で無理に働き続けても、心や体を壊してしまうだけです。

以下の理由に当てはまる場合、限界を迎える前に、異動願いの提出や転職を検討してみてもいいかもしれません。

  1. 仕事の内容が合っていない
  2. 労働環境が合っていない
  3. パフォーマンスが給料や評価に反映されていない
  4. 社風が合わない
  5. キャリアに希望が持てない

1.仕事の内容が合っていない

今の仕事をどれだけ頑張っても、「全く面白いと思えない」「好きになれない」と感じるのは、とてもつらいことです。

頑張っているのにそのように感じてしまうのであれば、今の仕事内容が自分に合っていない可能性があります。

担当業務をどうしても好きになれない場合や、ストレスやプレッシャーが辛い場合には、思い切って他の仕事を探すのもひとつの手。

自分の好きな業務に挑戦することで、才能を開花させられるチャンスが高まります。

2.労働環境が合っていない

「残業や通勤に時間を取られている」「パワハラやセクハラを受けている」「有給が取れない」など、労働環境が適していない場合も、今の仕事が合わないと感じる理由です。

「結婚を機に引っ越ししたら通いづらくなった」「妊娠したものの産休制度が十分でなく、続けられそうにない」など、ライフスタイルの変化に伴って労働環境が合わなくなるケースもめずらしくありません。

労働環境は自分一人の力では変えられないことが多く、耐えるにも限界があります。

将来的に環境が改善する可能性がないのであれば、転職を検討するのもアリです。

3.パフォーマンスが給料や評価に反映されていない

努力や実績が、給料や評価に一向に反映されない状況が続くと、モチベーションが途切れてしまいます。

人事制度的に給料の上限が決まっている場合は、給与アップを期待しても改善する見込みはありません。

この場合は、自分を正しく評価してくれる職場でやり直してみるのも良いでしょう。

4.社風が合わない

仕事の内容自体は面白いものの、企業理念や社風が自分の考え方と合わないこともあるでしょう。

社長や役員が変わる場合や、会社が吸収合併されるタイミングなどで、ビジョン・ミッションが刷新されて、社風と自分の価値観が合わなくなることもあります。

社風に合わせるのがどうしても難しい場合は、転職を検討してもいいかもしれません。

5.キャリアに希望が持てない

今いる会社の福利厚生、業界の将来性に不安を覚えている方、定年まで現在の会社で働くビジョンが見えない方も、転職を検討することをおすすめします。

また、「やりたいことがあるのに機会が与えられない」「よりレベルが高い知識やスキルを身につけたい」といったケースも、転職して新しい環境に移ることで満足できる結果を出しやすくなります。

監修者コメント

岡本啓毅HIROKI OKAMOTO

100%合う仕事はないことを知りつつ、優先順位を決めよう

自分に合う仕事を考える際には、まず自分の性格や特技を振り返ってみるのが手っ取り早いです。

そのためには、自己分析をして自分の強みや弱みを明確にする必要があります。

自己分析は履歴書作成時や面接対策時にも役立つため、早い段階から始めましょう。

しかし、自分の性格に合っている仕事=自分に合っている仕事とは限りません。

社風や人間関係、労働条件が合わなければ、仕事内容が合っていても継続が困難と感じるかもしれません。

そのため、応募する企業の内情を調べておくことも必要です。

とはいえ、100%自分に合っている仕事を見つけるのはそう簡単なことではありません。

仕事内容、社風、福利厚生など、入社したら我慢しなければならないことがひとつやふたつあると考えたほうが続けやすくなります。

働くうえでの優先順位を決めて就職活動に臨むようにしましょう。

社内で自分に合う仕事を見つける方法

社内で自分に合う仕事を見つける方法

先に退職し、ゆっくりと自分に合う別の仕事を探そうと考える方も少なくないでしょう。

しかし、その考えはあまりおすすめできません。

そもそも、転職がベストな選択ではないケースも考えられます。

後悔して、一度辞めた会社に戻ろうとするのは、決して簡単なことではないのです。

転職後に「前の職場の方が良かった…」とならないためにも、まずは社内で行動を起こしてみませんか?

それでは、社内で自分に合う仕事を見つける方法についてチェックしていきましょう。

  1. 今の職場で実績をつくる
  2. 資格を取得する
  3. 異動の希望を出す

1.今の職場で実績をつくる

「会社としてはあなたのやりたいことを理解しているものの、今のスキルではまだその仕事を任せられない」という可能性もあります。

そのため、まずは与えられた業務をきちんとこなして、実績をつくることが重要です。

また、社内に自分がやりたいことや、それに近い業務を担当している人がいる場合は、その人に秘訣を聞いてみるのもおすすめ。

また、TTP(徹底的にパクる)といったビジネス用語もあるくらいで、優秀な人を徹底的に研究し、自分なりに真似してみるのもいいでしょう。

休憩時間やランチタイムを使って、一度相談してみましょう。

2.資格を取得する

資格を取得することで、給料アップを狙えることもあります。

ただし、あくまでも実務に関連した資格でないと評価はしてもらえません。

また、ただ資格を取っただけで終わりにならないよう、自分の仕事が会社にどれくらいの利益をもたらしたのかを証明する必要があります。

3.異動の希望を出す

部署内の人間関係に悩んでいる場合は、まずは異動を申し出てみましょう。

しかし、覚えておいてほしいのは、移動先の部署が必ずしも人間関係が良好であるとは限らないということです。

人間関係の悩みは、どの会社・部署でも起こりうる問題です。

そのため異動後に、新しい部署でまた同じ問題に直面する可能性が0とは言い切れません。

ガッカリしないためにも、まずは、「自分にも改善できる点があるのではないか」という風に考えてみましょう。

また、相手を理解して歩み寄る姿勢も見せることも重要です。

上記のような対応をしても改善が見られず、その部署で働くことが精神的にも辛いのであれば異動を検討してみましょう。

こんなときは辞めて自分に合う仕事を探そう

こんなときは辞めて自分に合う仕事を探そう!

ハラスメントを受けていて仕事に行きたくないと感じたり、会社の未来に不安があったりする場合は、転職した方が良いのかもしれません。

以下で紹介する3つの項目のいずれかに当てはまっている場合は、転職することをおすすめします。

  1. 心身に不調をきたしている
  2. 会社の将来性に不安がある
  3. すでにやりたいと思える仕事がある

また、自分ひとりで判断するのは難しいものなので、第三者である転職エージェントに相談してみてもいいでしょう。

1.心身に不調をきたしている

ハラスメントなどで仕事に行くのがつらい場合は、要注意です。

すでに心身に不調をきたしている場合は、すぐに休んでください。

不調の目安としては、以下の症状が出ている場合は危険信号です。

  • 憂鬱な気持ちが続く
  • 眠れない、食べられない
  • 遅刻や欠勤が増えた
  • 仕事のミスが増えた
  • 焦燥感や不安感に駆られる
  • 身だしなみに無頓着になった
  • 以前は楽しめていたことが楽しめなくなった

このような状況で無理に仕事を続けると重症化してしまい、回復に時間がかかってしまいます。

そうした場合は、速やかに病院の診察も検討し、自分の健康を守ることを第一に考えましょう。

2.会社の将来性に不安がある

会社の将来性に不安がある場合も、転職を検討するべきです。

例えば、会社の業績が頭打ちになっていたり、人員整理が始まったりしていれば要注意。

将来的に会社が大きく傾く可能性があります。

現在、従業員の目から見て会社の経営状態が傾いているようであれば、思い切って転職活動に踏み切るのもひとつの手です。

まだ若いうちであれば、やり直しもきくものですから、早めに再検討してみましょう。

3.すでにやりたいと思える仕事がある

すでにやりたいと思える仕事が見つかっていて、その仕事を一生懸命頑張りたいという覚悟がある場合も、転職したほうが良いでしょう。

心からやりたいと思える仕事は、自分に合っている可能性が高いものです。

特に、年齢が20代~30代後半と若いのであれば、早めにチャレンジすることをおすすめします。

監修者コメント

岡本啓毅HIROKI OKAMOTO

慎重になりつつも柔軟な姿勢で自分に合う仕事を考えよう

現在の仕事が自分に合わないと感じることは、誰にでも一度や二度あるものです。
そのたびに退職していては、どのような仕事も続きません。
まずは実績を積み上げたり、資格を取得したりするなどして、自分自身のスキルアップに取り組みましょう。
どうしても職場の雰囲気や仕事の内容が合わないのであれば、異動届を提出するのもひとつの手です。
しかし、無理に頑張りすぎて心身に支障をきたしてしまうのは良くありません。
また、会社の将来性に不安を覚えていたり、他にやりたいと思える仕事があったりしてはモチベーションも上がらないでしょう。
その際には、本当に自分に合っている仕事を考えるチャンスと言えます。
改めて自分に合う仕事を見つけるためには、準備から対策まで万全の体制を整えるのが失敗を防ぐコツです。

自分に合う仕事を見つける準備・対策

自分に合う仕事を見つける準備・対策

実際に自分に合う仕事を見つけるためには、どんなステップを踏んだら良いのでしょうか。

以下で、それぞれのステップを順番に確認していきましょう。

  1. 自己分析をする
  2. これまでの仕事を振り返る
  3. 自分が希望する労働条件を洗い出す
  4. キャリアプランも十分に考慮する
  5. 企業分析をする
  6. 適職診断を受ける
  7. 転職エージェントに登録する

1.自己分析をする

まずは、自分の現状のスキルを把握して、合っている仕事かどうかを考えましょう。

この際、特技や趣味、自分の性格も合わせて考えると、より自分に適性がある仕事を見つけやすくなります。

こちらの動画では、自分に合う仕事を見極める12個の質問を紹介しています。

この質問に答えることで、自分に向いているとされる業種・職種の傾向をつかむことができるはずです。

2 これまでの仕事を振り返る

次に、これまでの仕事を振り返り、そのなかでも高い評価を得ることができた仕事をピックアップしてみましょう。

好きなことを基準に仕事を選ぶことは、決して悪いことではありません。

しかし、より重要なのは、自分の強みや得意なこととマッチしているかどうかです。

得意分野であれば成果を出しやすく、周囲からも評価されやすくなります。

次第に、仕事に対するモチベーションも上がっていくでしょう。

3.自分が希望する労働条件を洗い出す

仮に得意な仕事であっても、「給料が頑張りに見合わない」「ワークライフバランスを充実させられない」場合には、続けるのが難しくなってしまいます。

そのため、雇用形態・勤務時間・リモートワークの有無・給与・ボーナスなど、自分が希望する労働条件を洗い出しましょう。

ただし、自分の希望条件とピッタリ一致する求人を見つけるのは、そう簡単ではありません。

そのため、絶対に譲れない条件は、上位3つくらいに絞っておくと良いでしょう。

4.キャリアプランも十分に考慮する

特性や適性だけではなく、今後の人生をどうしたいかによって、合う仕事は変わってきます。

そのため、将来のキャリアプランを立ててみましょう。

キャリアプランは、ざっくりとした内容ではなく「入社後◯年後の目標」といった形で、細かく立てるのがおすすめです。

1年後、3年後、5年後、10年後の自分の理想の姿を想像し、「どのような仕事をしていたいか」「どんなポジションにいたいか」といった目標を設定してみましょう。

また、結婚や子育てをはじめとするライフイベントの時期も一緒に考えておくと、ビジョンがより具体的になります。

大まかなキャリアプランを作成したら、「その目標を叶えるためには、どのような企業に入るべきか」を詳細にイメージします。

すると、自分に合った就職先の条件が明確になってくるはずです。

5.企業分析をする

気になる企業があれば、その企業の公式サイトやパンフレットを読むなどして、業務内容や他社にはない強みを理解しておきましょう。

上場企業であれば、四季報に目を通しておくと最新の業績や会社の体制を知ることができます。

また、四季報には上場企業すべての情報が載っているため、幅広い業種に目を向けておきたいときにも役立つはずです。

さらに情報を深堀りするのであれば、企業の公式サイトからIR資料を検索し、決算説明資料やニュースにも目を通しておきましょう。

具体的な社内の雰囲気を知るのであれば、社員インタビューなどを確認するのも有効です。

事業構造をより深く理解できるようになります。

6.適職診断を受ける

適職診断ツールを利用するのも有効です。

適職診断ツールとは、いくつかの質問に答えるだけで、AIがあなたに最適な就職先を導き出してくれる画期的なツールです。

UZUZの適職診断は、LINE公式アカウントを追加して質問に答えるだけで、自分に向いている仕事を教えてくれます。

7.転職エージェントに登録する

より手厚いサポートを受けたい方は、転職エージェントに登録するのもひとつの手。

転職エージェントに登録すると、転職に必要な情報が得られて、自分に合う仕事を的確に把握できます。

また、転職エージェントでは、キャリアカウンセリングや面接対策、応募書類の添削などを無料で受けられるメリットも。

そのため、転職初心者でも効率良く就活を進められます。

会社をやめたいあなたにおすすめの転職エージェントはUZUZ

会社をやめたいあなたにおすすめの転職エージェントはUZUZ

20代の方や、第二新卒の方で、転職先を探している方は、UZUZにおまかせください!

正社員求人多数!
あなたキャリア
UZUZ徹底サポート!
今すぐ無料相談

UZUZの魅力は以下の通りです。

1.第二新卒などの20代に特化している!

UZUZでは、既卒・第二新卒向けの求人を豊富に取り扱っています。

若い世代ならではのポテンシャル採用を重視していて、第二新卒層の採用に積極的な企業を多くラインナップしています。

また、入社後も安定して活躍してもらえるように、従業員の教育に力を入れている求人を多く掲載しています。

2.完全無料で経歴書の書き方からもマンツーマンサポート!

UZUZでは、専任の担当者が応募書類の書き方から面接対策までを、マンツーマンでサポートしています。

面接対策では、面接での注意点やよく聞かれる内容など、求人票だけでは分からない企業情報についてもお教えします。

このような丁寧な面接対策サービスにより、内定率は86%と高い実績を誇ります。

3.ブラック企業を徹底排除した求人しか紹介しません!

UZUZでは、優良企業のみを紹介する仕組みを採用しています。

具体的には、「労働条件や社会保険などが整理されているか」「教育体制が整っているか」など、求職者にとって定着しやすい会社かどうかを、UZUZスタッフが確認しています。

これらの基準から外れる企業は、求職者に一切紹介していません。

また、UZUZ経由で入社された方には定期的なフォローも行い、入社後にミスマッチが起こっていないかについても確認しています。

まとめ

今回は、自分に合う仕事の見つけ方についてお伝えしました。

現代は、定年制度の延長も後押しして、健康な成人が働く期間が伸びています。

そのため、なおのこと自分に合う仕事を早期に見つけた方が人生の幸福度は上がるでしょう。

ただし、自分に合う仕事は人によって大きく異なります。

また、今の仕事よりも良い仕事があると思って安易に転職してしまうと、後悔してしまう可能性も。

そのため、まずは今の仕事で働きながら、自分に合う仕事を見つけるのがおすすめです。

一時の「辞めたい」「今の仕事が辛い」という感情に流されず、きちんと見極めたうえで転職するかどうかを判断しましょう。

ひとりでは不安、プロの意見を聞きたい。

そんなときには、UZUZをご利用ください!

あなたの不安や、悩みに寄り添ったサポートをお約束します。

相談は無料ですので、まずはお気軽にお問い合わせください。

正社員求人多数!
あなたキャリア
UZUZ徹底サポート!
今すぐ無料相談
執筆・編集

第二の就活 編集部

「“はたらく”をもっと身近に」をテーマに、就活=不安・やりたくないと感じる気持ちを変えるコンテンツを発信しています。編集部のメンバーは、全員が既卒や第二新卒の経験者です。だからこそわかる「就活に対する怖さ・逃げたい気持ち」に寄り添い、正しい情報をイラストや動画を用いてわかりやすく伝えていきます。

Page Top