20代の第二新卒・既卒・フリーター向け就職/転職サイト

アフターコロナの就職/転職はお任せあれ!
オンラインキャリア相談を実施しています

UZUZ(ウズウズ・ウズキャリ)の評判はやばいって本当?“中の人”に真相を迫ってみた【リアルな口コミも】

UZUZ 評判は”やばい”って本当?

就活でUZUZ(ウズウズ・ウズキャリ)を利用してみようかと思ってるんだけど、ネットで検索したら「やばい」って出てきてさ……。やばいのかな?
なるほど。たしかにある意味「やばい」かもしれませんね……。
えぇっ!!そうなの!?

転職エージェントとして知られるUZUZ(ウズウズ・ウズキャリ)

ネット検索をしてみると「やばい」や「最悪」といったキーワードを見かけますが、果たして本当なのでしょうか。

そこで今回は、UZUZ(ウズウズ・ウズキャリ)の評判について徹底解説します。

また、実際に利用した方の口コミを元に、メリットやデメリット、「向いている人」や「向いていない人」についても紹介します。

さらに、「UZUZ(ウズウズ・ウズキャリ)を賢く利用しまくる方法」についても伝授。

もしあなたが、UZUZ(ウズウズ・ウズキャリ)に少しでも興味があるなら、この記事をぜひご一読ください。

きっと読んでみて損はないはずですよ!

本音はUZUZの良い部分だけをお伝えしたいのですが、就活されている方のためにUZUZのよくない点も包み隠さずにお伝えしちゃいます!
この記事でわかること
  • UZUZ(ウズウズ・ウズキャリ)の基本情報
  • 口コミからわかるUZUZ(ウズウズ・ウズキャリ)のメリット・デメリット
  • UZUZ(ウズウズ・ウズキャリ)に向いている人と向いていない人の特徴
  • UZUZ(ウズウズ・ウズキャリ)の利用方法
  • UZUZ(ウズウズ・ウズキャリ)を賢く利用するコツ
  • UZUZ(ウズウズ・ウズキャリ)によく寄せられる質問と答え
  • UZUZ(ウズウズ・ウズキャリ)利用者の事例

この記事の監修者

岡本啓毅HIROKI OKAMOTO

株式会社UZUZ 代表取締役

1986年生まれ、北海道出身。第二の就活を運営する「株式会社UZUZ」を立ち上げ、数多くの就職サポートを実施してきた。“自らと若者がウズウズ働ける世の中をつくる。”をミッションに、Twitterで「仕事をウズウズ楽しむ情報」を、YouTubeで「就職・転職で使える面接ノウハウ」を発信。SNSの累計フォロワー数は9万人を超える。

正社員求人多数!
あなたキャリア
UZUZ徹底サポート!
今すぐ無料相談

UZUZ(ウズウズ・ウズキャリ)とは?基本情報まとめ

UZUZ(ウズウズ・ウズキャリ)基本情報まとめ

UZUZ(ウズウズ・ウズキャリ)って就職・転職エージェントなんだよね?ほかの就職・転職エージェントとだいたい同じ感じなのかな?
いいえ、実はちょっと違います。UZUZ(ウズウズ・ウズキャリ)は“20代”に特化した就職・転職エージェントサービスなんです!

UZUZ(ウズウズ・ウズキャリ)は、第二新卒・既卒・フリーターを中心に就職・転職サポートを行う人材紹介会社。

「新卒至上主義」の価値観が根強い日本で、第二新卒・既卒・フリーターと呼ばれる20代の方を中心にサポートを行っています。

ただ求人を紹介するだけでなく、キャリアカウンセラーによる面談や応募書類の添削、面接指導といった“手厚い個別サポート”が一番の魅力。

もちろん、企業の紹介や面談の日程調整、内定・入社後のサポートも実施しています。

全てのサービスは、完全無料で利用可能です。

UZUZ(ウズウズ・ウズキャリ)の運用元「株式会社UZUZ」について

UZUZ(ウズウズ・ウズキャリ)ってどこにあるの?
オフィスは以下の3ヶ所にありますよ。

UZUZ(ウズウズ・ウズキャリ)は、全国に3ヶ所のオフィスを持つ就職・転職エージェント。

全国に3ヶ所だけとはいえ、実際の就職・転職サポートは電話やオンラインで行っているので、全国どこに住んでいらっしゃる方でもご利用可能です!

運営会社株式会社UZUZ(英語名:UZUZ, Inc.)
コーポレートサイトhttps://uzuz.jp/
所在地【UZUZ本社オフィス】〒160-0023東京都新宿区西新宿3丁目11-20オフィススクエアビル新宿3階
【UZUZ大阪オフィス】〒550-0011大阪府大阪市西区阿波座1丁目11-17 西本町有楽ビル201~202
【UZUZ旭川オフィス】〒078-8213北海道旭川市3条通19丁目1342-3 株式会社中川ビル 3階
連絡先TEL:03-5333-0802 (代表番号)TEL:080-0500-6050(発信専用番号)
設立年2012年2月22日

UZUZ(ウズウズ・ウズキャリ)が提供しているサービス

ちゃんとしたオフィスがある会社なのはわかったけど、そもそも「UZUZ」って、正直ふざけた名前じゃない?あやしい……。
いやいや、そんなことないですよ!「20代の若者たちをウズウズさせたい」「自分自身もウズウズし、その“ウズウズの渦”を伝播させたい」そんな意味が込められているんです!

そのため、UZUZ(ウズウズ・ウズキャリ)では、「若者がウズウズ働ける手助け」になる次のようなサービスを無償で提供しています。

提供しているサービス概要
就職・転職エージェントサービスの提供キャリアアドバイザーによる各種サポート
各種メディアによる情報発信YouTube(ウズウズカレッジひろさんチャンネル
X(旧Twitter)
tiktok
Instagram
匿名・無料・無制限の添削サービスの提供キャリエモン
https://career-emon.com/c/
想定問答集の無料公開【想定問答集で面接対策】よく聞かれる質問リストと受かるテクニック【新卒/既卒/第二新卒】
https://uzuz.jp/service/career-support/column/article-3023-author-19/

YouTubeチャンネルは年間1,200万回以上再生されており、就活中の若者から多くの支持を集めています。

また話題沸騰中なのが、匿名・無料・無制限の添削サービス「キャリエモン」です。

リアルな就活現場を知り尽くしたプロが質問者のお悩みにアドバイスしたり、実際に作成された文章を添削し、企業ウケ抜群の書類やエントリーシートにアップデート

匿名のチャット形式が好評で、利用者は1万人を超える人気のサービスです。

さらに想定問答集では、面接でよく聞かれる頻出質問とその回答のコツ・例文などを、新卒・既卒・第二新卒というカテゴリで使いやすくまとめています。

へぇ~。いろいろやってるんだ……!全部無料みたいだし、見てみようかな。

UZUZ(ウズウズ・ウズキャリ)はやばい?良い評判・口コミからわかるメリットとは

良い評判・口コミからわかるメリットとは?

ところで最初の話に戻るけど、UZUZ(ウズウズ・ウズキャリ)ってやばいの?
はい、やばいです。良い意味で。

UZUZ(ウズウズ・ウズキャリ)を検索すると出てくる「やばい」というキーワード。

しかし、「やばい」は、悪いときだけでなく良いときでも使う言葉ですよね。

そこで、ここではまず、UZUZ(ウズウズ・ウズキャリ)に対する良い評判・口コミからわかる次の3つのメリットをご紹介します。

  • 【メリット1】既卒・第二新卒の転職に特化したキャリアアドバイザーがいる
  • 【メリット2】苦手・面倒な自己PRや志望動機作りを助けてくれる
  • 【メリット3】“一人ひとりにあったサポート”をしてもらえる

それでは、それぞれのメリットに関する口コミを見てみましょう!

【メリット1】既卒・第二新卒の転職に特化したキャリアアドバイザーがいる

既卒で不安でしたが手厚く支援してくださり、無事内定を頂きました!

見山さんには求人探し、書類作成、面接対策など、1人ではとてもできる気がしない過程を丁寧に手伝っていただきました。

主にLINEでやりとりしましたが、遅い時間まで素早く丁寧な返信をくださり、”うまく就職できるか”という不安はすぐ取り除けました。 

面接対策では1時間に渡って苦手箇所を分析していただき、本番では自分をしっかり伝えることができました。 

将来に不安を覚えていた自分が内定を頂き、将来のために頑張る日が来るなんて思いもしませんでした。

関わってくださった皆様、本当にありがとうございました!

Google口コミ

既卒で利用させていただきました。大変お世話になりました。

他社エージェントを利用していないので比較はできないですけど、とてもお勧めできるサービスです。

今回、今枝さんに主なサポートをしていただき、面接対策を菅田さんにしていただきました。

サービスを利用していて特に感じたことはヒアリングがとても丁寧で、常に自分の想いとのギャップを埋めてくれました。

将来の夢を叶えるための選択肢を一緒に考えてくださり、真に寄り添って求人紹介をしていただけるので、就業後のギャップも少ないのかなと感じました。

もし口コミを読んで今まさに迷っている方がいれば、登録してみて相談にのってもらって欲しいです。

少なくとも、僕の担当していただいた今枝さんは一緒に将来のことを考えてくださると思います!

これからもたくさんの人の夢を叶えるために頑張ってください!

応援しています!

Google口コミ

友達に楽な転職.comというサイトを紹介してもらい、そちらからエントリーして利用させていただきました!

私の担当は重田さんという女性の方でした。

転職が初めてで、就職活動も面接などは経験した事がなく、自分にどういった仕事があるのかも知らないような状態でしたが、どんなに小さな不安なことでも話を聞いてくださったり、面接対策でも実際の面接で質問された内容の練習ができて、とても利用してよかったと思いました!

結果は、2社選考を受けさせていただきましたが、どちらも内定をもらう事ができました!

本当にありがとうございました!

Goolgle口コミ

まず、多く見かける口コミが、既卒や第二新卒、未経験からの就活をUZUZ(ウズウズ・ウズキャリ)を利用して成功できたというものです。

UZUZ(ウズウズ・ウズキャリ)では第二新卒・既卒・フリーターなど、20代の就活を熟知したキャリアアドバイザーが多数在籍しています。

そのため、就活に慣れていない方にはぴったりのエージェントといえるでしょう。

【メリット2】苦手・面倒な自己PRや志望動機作りを助けてくれる

転職活動でキャリアアドバイザーの辰巳さんにお世話になりました。 

申し込みからのレスポンスも早く、電話での面談も、話を聞いてくださる感じが上手で話しやすい雰囲気でした。 

書類添削や面接練習もしてくださり、うまく言語化できない部分も、私の話から汲みとって上手に言葉にしてくださったので、面接でもすごく心強かったです。

転職活動中は分からないことをすぐに聞ける環境はもちろん、レスポンスも早いので不安感はなかったです。ありがとうございました!

Goolgle口コミ

検索でこちらのエージェントを見つけ、転職を田中 陽心さんにお手伝い頂きました。

面接対策用のGoogleフォームも動画や例文が一緒に載っていたため進めやすかったです。

説明も丁寧で、後日LINEでも文章を添削して頂き、利用開始から半月ほどで無事内定を頂きました。

この度はありがとうございました。

Goolgle口コミ

今枝さんという女性の方に担当していただきました。

最初の電話で自分がどの業界にいきたいのかを私の気持ちから読み取って提案してくださりスムーズに業界を絞ることができました。

面接練習では自分では気づかない点をアドバイスしてくださり実際の面接で活かすことができました。

また1社ごとに志望動機も添削してくださり自信を持って面接に挑むことができました。

その結果、内定を2社いただき自分の思ってた以上に早く転職活動を終えられました。

本当にありがとうございました。

Goolgle口コミ

自己PRや志望動機を考えることが苦手という人も多いですが、UZUZ(ウズウズ・ウズキャリ)では一人ひとりに合わせた添削サポートを行っています。

また、自己PRや志望動機は「一度作ったら終わり」ではなく、企業ごとに合わせて作ることで内定率がアップするものです。

UZUZ(ウズウズ・ウズキャリ)では独自でリサーチした企業情報も多く保有しているため、企業にマッチした自己PRや志望動機が作れます。

【メリット3】“一人ひとりにあったサポート”をしてもらえる

見山様、田嶋様、堀江様に転職活動のサポートをしていただきました。

一からの転職活動で不安は大きかったのですが、一方的に求人を紹介するのではなく丁寧な話し合い・すり合わせの中で納得するまでサポートしていただき、安心のもと、活動できました。

また、どのような質問にも確かな根拠を持って答えていただいたため、不安を逐一解消しながら進められました。

面接練習等においては、自身の問題点を指摘するだけではなく、どうすれば伝わるか、一貫性を持たせられるかを分かりやすく教えていただいたため、本番までにどういった対策を行えば良いか、明確に理解できました。

時には優しく、時には厳しく一貫した真摯な対応であり、この方々に活動を支えていただいて本当に良かったと感じます。

Goolgle口コミ

安田さんに担当していただきました。

最初に相談してから大分期間が空いたのにも関わらず、とても丁寧に対応していただき、無事第一志望の企業から内定をいただくことができました。

新卒1年での転職で働きながらの転職のため、面接の準備等が不十分になってしまっていたのにも関わらず、面談で一緒に回答を考えてくださり、徐々に自分の中にある考えをまとめていくことができました。

また、面接練習を通して様々な相談にも乗っていただき前向きな気持ちで転職に一歩踏み出すことができました。

私のペースに合わせて丁寧にサポートしていただいて、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

Goolgle口コミ
おお!結構良い口コミが多いね!よさげ!でもいろんなキャリアアドバイザーがいるのに高評価が多いのはなんで?
それはUZUZのキャリアアドバイザーチームがノウハウを共有しているからです!

どの就職・転職エージェントにもキャリアアドバイザーは在籍していますが、一口にキャリアアドバイザーといっても十人十色。

同じ就職・転職エージェントでも、担当者によって「合う・合わない」という相性の問題が起こりやすいことは事実です。

しかし、UZUZ(ウズウズ・ウズキャリ)では基本的にどのキャリアアドバイザーでも適切なサポートができるよう、例えば次のような内容を社内で共有し、スキル向上につなげています。

  • 受かる志望動機のテンプレート
  • 15分で自己PRを作る方法
  • 前職を短期離職した理由を聞かれた時の鉄板の切り返しトーク術
  • WEB面接の通過率が劇的に上がる、5分で確認できるチェックリスト など

就活に役立つ情報は随時キャリアアドバイザー内で共有しているため、キャリアアドバイザーの「当たりはずれ」が少ないというのがUZUZ(ウズウズ・ウズキャリ)の大きな特徴といえます。

UZUZ(ウズウズ・ウズキャリ)はやばい?悪い評判・口コミからわかるデメリットとは

悪い評判・口コミからわかるデメリットとは?

UZUZ(ウズウズ・ウズキャリ)が良い意味でやばいのは分かったけど、悪い意味でもやばいこともあるんじゃないの……?
うっ……!やばくはないんですが、悪い口コミがあることは事実です……。あまり言いたくはないですが……。

何事も、メリットがあればデメリットもあるもの。

ここからは、UZUZ(ウズウズ・ウズキャリ)に対する悪い評判・口コミからわかる次の2つのデメリットをご紹介します。

  • 【デメリット1】キャリアアドバイザーの対応が悪い場合がある
  • 【デメリット2】希望にマッチする求人がない場合がある

それでは、それぞれのデメリットに関する口コミも見てみましょう。

【デメリット1】キャリアアドバイザーの対応が悪い場合がある

面談で変な事ばかり聞いてくるから嫌い。

何故そんなに過去の事をおかしく根掘り葉掘り聞いてくるのかわからない(笑)。

 IT系のキャリアチェンジがしたいと思い、20代ですが、年齢と技術が足りないと判断されてしまい他の職種でやって行った方が良いと言われました。(意味わからない(笑))

だったら、未経験の方達に教える技術磨いた方がいいんじゃないの??この会社は。

他の職種でも、年齢で差別せずに教えてるけどな。 

会社名もUZAUZA(ウザウザ)に変えた方が良いと思う。

Goolgle口コミ

サービスを受けていて高圧的で否定的なコミュニケーションが目立ちました。

過去の経歴を「失敗」と呼んだり説教じみた態度にびっくりしました。

相手の気持ちを汲むことができず正論を押し付ける、本音を話しにくいエージェントの場合は注意して下さい。

結果にも納得いきませんでした。

Goolgle口コミ

UZUZ(ウズウズ・ウズキャリ)では、キャリアアドバイザーの「当たりはずれ」をなくすように努めています。

しかし、それでもこれらの口コミのように、キャリアアドバイザーに対して「対応が悪い」と感じてしまうケースがあることも事実です。

キャリアアドバイザーの教育が行き届いておらず、本当に申し訳ございませんでした。

UZUZでは求職者の方に本当にマッチした就職・転職ができるよう、面談時間を多くとり、様々な角度からその方の経歴をヒアリングしています。

しかし、上記のようなケースでは、その過程の伝え方や進め方に至らない点があったのでしょう。

UZUZ(ウズウズ・ウズキャリ)ではどのキャリアアドバイザーでも一人ひとりに合わせた柔軟な対応ができるように努めていますが、担当者との相性に原因がある場合も考えられます。

担当者の変更はもちろん可能ですので、「合わないな」と思ったときは遠慮なく担当変更を申しつけてくださいね。

【デメリット2】希望にマッチする求人がない場合がある

求人数は少なく、ITか営業しかない。

担当者も余計な一言が多く、大変不愉快だった。

これなら自分でindeedで探した方がマシ。

電車賃返して欲しい。

Goolgle口コミ

以前電話面談して頂きましたが約70分経歴など話した後、webの営業の仕事を希望しましたが最終的に紹介できる求人はないとのこと

話した時間が無駄ですし、紹介できないなら最初に伝えるべきだと思います

時間の無駄でした

Goolgle口コミ

UZUZ(ウズウズ・ウズキャリ)では、求職者一人ひとりに本当にマッチする求人を紹介できるように努めていますが、タイミングによっては難しいケースもあります。

面談のタイミングや求職者によっては希望する求人が紹介されず、不満に感じることもあるでしょう。

こちらは弊社の努力不足です。また、ウズウズカレッジを運営している手前、IT系の求人が多い傾向がありますね……。

UZUZ(ウズウズ・ウズキャリ)では、未経験職種への転職の場合は、数年かけて理想のキャリアに進んでいけるような提案を行っています。

そのため、求職者の方にとっては「今なぜこの職種を?」と感じるような職種でも、キャリアアドバイザーが5~10年先のキャリアを見据えて提案している可能性もあるのです。

そのため、もし希望条件と異なる求人を紹介された場合は、「なぜこの職種なのか」「どの条件が希望に合わないのか」などをキャリアアドバイザーに質問していただくことをおすすめします。

なお、以下はUZUZ(ウズウズ・ウズキャリ)の紹介企業職種の割合です。

理想の求人に出会うためには、タイミングも大きな要因です。

そのため、これらの割合に関わらずまずはUZUZ(ウズウズ・ウズキャリ)にご相談いただきたいのが本音。

とはいえ「希望の求人のみを多く紹介してほしい」といった場合は、ほかのエージェントや転職サイトなども併用するのがおすすめです。

評判から紐解くUZUZ(ウズウズ・ウズキャリ)利用の向き・不向き 

口コミを見てると、UZUZ(ウズウズ・ウズキャリ)が向いてる人とそうじゃない人がいるような気がするんだけど……。そこんとこどうなの?
そうですね。求人に関してはタイミングもありますが、やはり向き・不向きはあるかと……。

就職・転職エージェントと一口に言っても、得意とする求職者のタイプや、求人数の多い業界・職種などはそれぞれ異なります。

そのため、「どのエージェントでも同じ」と考えず、自分に合った就職・転職エージェントを選ぶことが大切です。

ここからは、評判から見えてくるUZUZ(ウズウズ・ウズキャリ)の利用が向いている人向いていない人について解説します。

【おすすめ】UZUZ(ウズウズ・ウズキャリ)の利用に向いている人

UZUZ(ウズウズ・ウズキャリ)の利用が向いている人の例としては次のようなタイプです。

  • キャリアが浅い20代(既卒・第二新卒・フリーター)
  • IT系に転職したい人
  • 面接対策をしっかり行いたい人
  • 書類添削などのサポートもがっつり受けたい人
  • 就活のイロハを基礎から学びたい人
  • 本当に自分にマッチした職種に就職したい人

以下では、それぞれのタイプについて詳しく解説します。

キャリアが浅い20代(既卒・第二新卒・フリーター)

UZUZ(ウズウズ・ウズキャリ)は2012年に就職・転職サポートをスタートして以来、常に既卒・第二新卒・フリーターなどの20代を中心にサポートしてきました。

そのため、積み上げてきた実績やノウハウが他社とは違います。

「自らと若者がウズウズ働ける世の中をつくる」をミッションに掲げサポートを行っているため、「自分にあった仕事で楽しく働きたい」と考えている人にはぴったりといえるでしょう。

IT系に転職したい人

UZUZ(ウズウズ・ウズキャリ)では、ウズウズカレッジというIT学習サポートも展開しています。

例えばインフラエンジニアシステムエンジニアプログラマーなど、手に職をつけ、安定して働けるIT系職種に転職したい人は、UZUZの利用が特におすすめです。

面接対策をしっかり行いたい人

UZUZ(ウズウズ・ウズキャリ)では、次のように企業ごとに合わせた“実践で使える面接対策”を実施しています。

  • こういう質問をされる
  • こういった返答をするといい
  • 人事にウケるポイントはここ など

そのため実際に、自力や他社のサポートでは面接をクリアできなかった方が、UZUZを利用することでどんどん面接をクリアしていった事例もあります。

書類添削などのサポートもがっつり受けたい人

面接対策同様、UZUZ(ウズウズ・ウズキャリ)では、基本的な履歴書・職務経歴書の書き方から自己PRなどをキャリアアドバイザーが徹底的にアドバイスしています。

UZUZ(ウズウズ・ウズキャリ)が行うのは、ありきたりな書類の書き方ではなく、その企業ごとに刺さる文章の作り方を軸にした添削。

そのため、「ワンランク上の応募書類を作成したい人」や「文章作成が苦手な人」には非常におすすめです。

就活のイロハを基礎から学びたい人

初めての就活や転職では、わからないことだらけで当然です。

UZUZ(ウズウズ・ウズキャリ)では、具体的な就活のステップをすべて一から丁寧にご案内しています。

例えば面接時の服装のコツでは、“どこで服を買ったら良いか”といった内容までお伝えしています。

キャリアに関係のあることは何でも質問し放題のため、就活・転職初心者にはうってつけです。

本当に自分にマッチした職種に就職したい人

UZUZ(ウズウズ・ウズキャリ)では、「就職はゴールではなくスタート」だと考えています。

そのため、ただ就職を目指すのではなく、その先のキャリアも含めてアドバイスをしています。

本当に自分にあっている仕事を知りたい」「その仕事で頑張っていきたい」と思っている人は、UZUZ(ウズウズ・ウズキャリ)の利用が向いているでしょう。

【おすすめしない】UZUZ(ウズウズ・ウズキャリ)の利用に向いていない人

UZUZの利用に向いていない人って?

UZUZ(ウズウズ・ウズキャリ)の利用が向いていない人の例としては次のようなタイプです。

  • 職歴が長く40代以降のベテランの人
  • 転職先の企業を紹介してもらうだけでいい人
  • 一度にたくさんの求人をみたい人

以下では、それぞれのタイプについて詳しく解説します。

職歴が長く40代以降のベテランの人

UZUZ(ウズウズ・ウズキャリ)は既卒・第二新卒・フリーターなど、20代に特化した求人開拓を進めています。

つまり、逆を言うと、仕事経験が豊富な40代以降の方がキャリアアップを目指すようなケースでは、物足りない結果になってしまう可能性が大きいということ。

職歴が長い人や40代以降のベテランの人は、ハイクラス転職を専門とした転職・就職エージェントがおすすめです。

転職先の企業を紹介してもらうだけでいい人

UZUZ(ウズウズ・ウズキャリ)では、1回の選考につき約1時間、一人ひとりの弱点に合わせたオーダーメイド型の面接対策を行っています。

また、書類添削や面接対策も必要に応じてじっくり時間をかけて行うことが基本です。

そのため、余計なやりとりを行わずに、求人紹介だけして欲しい人の場合はかえってストレスになる可能性があり、向いていないといえるでしょう。

一度にたくさんの求人をみたい人


転職エージェントによっては種類豊富な求人を一度に紹介するケースがありますが、UZUZ(ウズウズ・ウズキャリ)では、一度に数十社も求人を紹介することはありません。

初回の面談で初回する求人は平均5社のため、できるだけ多くの求人を紹介して欲しい人にも向いていないでしょう。

さらに、UZUZ(ウズウズ・ウズキャリ)では、就職した後のキャリアも考え「求職者にとって一番マッチしている仕事」を紹介するようにしています。

したがって、希望の業界・職種だけを紹介してほしい人には合わない可能性があります。

そのような人は、就職・転職エージェントよりも求人サイトの方がおすすめです。

UZUZ(ウズウズ・ウズキャリ)の利用方法をどこよりもわかりやすく解説!

UZUZ(ウズウズ・ウズキャリ)を利用してみようかな。でも面倒なのはちょっと……。
それなら大丈夫!利用方法はいたってシンプルなので大丈夫ですよ!

就職・転職エージェントを利用する場合、登録からの流れは基本的に以下の図のようになります。

転職エージェントを利用した場合の転職の流れ

UZUZ(ウズウズ・ウズキャリ)の場合は、登録から内定まで、すべてオンラインでサポートを受けることが可能です。

また、キャリアアドバイザーとのやりとりもLINEなどを活用して気軽に行えます。

ここからは、UZUZ(ウズウズ・ウズキャリ)を利用する場合の利用方法をどこよりもわかりやすく解説します。

【STEP1】簡単1分!無料登録

まずは、こちらからUZUZ(ウズウズ・ウズキャリ)へのご登録をお願いします。

登録時に答える内容は、以下の通りです。

  • これまでに就職したことはありますか?
  • 最終学歴をお答えください
  • 希望勤務地はどこですか?(複数選択可)
  • お名前と生まれた年をご入力ください
  • 電話番号とメールアドレスの入力をお願いします
    -携帯番号
    -メールアドレス
    -お電話が繋がりやすい時間帯
    -事前に伝えておきたいこと(任意)

その後、「予約前ヒアリング」のアンケートフォームが表示されますので、そちらも合わせて回答をお願いいたします。

【STEP2】面談調整

登録が完了すると、UZUZ(ウズウズ・ウズキャリ)から面談の詳細に関するメールが送られてきます。

※メールが届かない場合は、大変お手数ですが「info@uzuz.jp」までご連絡ください。

また、カスタマーサポートよりお電話にてご連絡を差し上げますので、簡単なヒアリングとともにキャリアアドバイザーとの日程の調整を行わせていただきます。

なお、担当のキャリアアドバイザーは、ご登録情報とヒアリング内容から一人ひとりにぴったりのキャリアアドバイザーを選定します。

【STEP3】キャリアアドバイザーとのオンライン無料相談

面談調整が完了したら、キャリアアドバイザーとのオンライン無料相談を行います。

オンライン面談の場合は、面談時間になったら事前にお送りした面談URLに入ってください。

電話面談の場合は、面談開始時間に担当のキャリアアドバイザーから電話があります。

面談は1時間程度の時間をかけてじっくり行うため、あなたの経験や希望、質問など何でもお話しくださいね。

面談の内容をもとに、UZUZ(ウズウズ・ウズキャリ)が厳選した求人を紹介します。

自社の基準を満たしている求人しか紹介は行わないため、いわゆるブラック企業を紹介することはありません。

【STEP4】履歴書添削・面接対策

応募する求人(1回の応募数の目安は3~5社程度)が決まったら、“内定をもらうためのトレーニング”として履歴書の添削模擬面接を行います。

企業にはあなたのアピールポイントや経歴の補足情報を共有しているため、書類選考の9割近くは通過することが一般的です。

また、面接トレーニングでは、受ける企業やあなたの経歴によって想定質問をカスタマイズします。

面接官が納得する経歴の伝え方や、自己PRの作り方、話し方や表情、間の取り方など、一人ひとりに合わせた対策を実施します。

書類の提出や日程調整など細かなやりとりはUZUZ(ウズウズ・ウズキャリ)が代行するため、あなたのスケジュールに合わせた万全の体制で選考に臨むことが可能です。

もし懸念点などがあれば、キャリアアドバイザーに何でも相談することができます。

【STEP5】内定・入社

最終選考後は、当日~1週間程度で面接結果がでます。

内定が決定したら、2日~1週間程度で入社意思の回答をしましょう。

内定が決まらなかった場合も、面接のフィードバックを行い、次の選考へとつなげるため安心してください。

なお、雇用条件の交渉や入社日の調整もUZUZ(ウズウズ・ウズキャリ)が行います。

また、入社後に不安を感じたり悩みが出来た場合のフォローもUZUZ(ウズウズ・ウズキャリ)にお任せください!

なお、ご利用の流れについては、以下の記事でもより詳しく掲載しています。ぜひ合わせてご確認くださいね。

UZUZ(ウズウズ・ウズキャリ)を120%賢く利用するコツはこれだ

UZUZを賢く利用するコツはこれ!!

UZUZ(ウズウズ・ウズキャリ)の利用は意外と簡単そう!でも利用するなら、絶対に内定が欲しい……!!
それならUZUZを120%賢く利用する方法をお伝えしましょう!

就職・転職エージェントは就活をサポートするサービスを提供していますが、使い方によってはサービスを十分に活用できず、納得のいく結果が得られない可能性も……。

せっかく就職・転職エージェントを利用するのであれば、内定を獲得したいもの。

そこで、ここからはUZUZ(ウズウズ・ウズキャリ)を利用し、就活を成功させた求職者の方の傾向から賢く利用するコツをご紹介します。

これらのコツを実践していけば、内定獲得率はグンと上がるはずです。

UZUZ(ウズウズ・ウズキャリ)を利用する際は、ぜひお試しください!

【コツ1】嘘偽りのない本音・経歴を伝える

キャリアアドバイザーの実力を十分に引き出すためには、まず求職者側が「正しい情報」を提供する必要があります。

例えば、「就職・転職をしようか迷っている」「とりあえず自分の適職を知りたい」など、就職する意思がしっかりと固まっていない状態でも、そのことをありのまま話すことが大切です。

また「短期離職したことがコンプレックスで伝えたくない」「新卒の就活をめんどうでサボったことを伝えたら怒られるかな……」といったお悩みもあるかもしれません。

こういった内容も、素直にお話ししてほしいんです。

就活のプロであるUZUZ(ウズウズ・ウズキャリ)のキャリアアドバイザーですが、実は過去に就活やキャリアにおける失敗経験を持っている者ばかり。

そのため、就活に関するあらゆる不安・悩みに真摯に寄り添い、きめ細やかに対応することが可能なんです。

今の自分のありのままの気持ちや状態を話すことで、結果として心から納得できる就活・満足できる結果へと結びつけられますよ!

【コツ2】キャリアアドバイザーと相性が合わない場合は、遠慮なく変更する

UZUZ(ウズウズ・ウズキャリ)ではキャリアアドバイザー間で常に情報共有を行い、同じ質のサービスが提供できるように努めています。

とはいえ、キャリアアドバイザーと求職者も人と人。

どうしても相性が合わない」というケースも中にはあります。

面談を通して「この人とはなんだか合わないな」と感じたら、できるだけ早めに以下のカスタマーサポートに連絡をし、キャリアアドバイザーの変更依頼をしましょう。

電話:03-5333-0802
※ 平日9時〜19時(土日祝休み)
メール:info@uzuz.jp

なお、担当者を変更する時には、自分の経歴を伝え、できるだけ自分と似た経歴を持っている人を指名することがポイントです。

自分と似た経歴を持つキャリアアドバイザーの方が、より親身なアドバイスを受けられる可能性が高く、アドバイスを受け入れやすい傾向があります。

【コツ3】希望条件の目安は“上位2〜3つ”に絞る

UZUZ(ウズウズ・ウズキャリ)では一般に公開されている求人以外にも、非公開求人という独自の求人も保有しています。

しかし、残念ながらどんなにキャリアを積んでいる人でも、「完璧に理想的な求人」というのはなかなか見つかるものではありません。

理想の就職先の条件は、挙げ始めるといくらでも出てきてしまいがち。

とはいえ希望条件は「絶対に譲れない上位2~3つ」程度に絞っておくことをおすすめします。

そうすることで、就活がスムーズになるだけではなく、「自分が働く上で本当に大切にしていること」が明確になり、結果として納得の行く環境で長く働き続けることができます。

もちろん、どの条件を優先すべきかはキャリアアドバイザーに相談することが可能です。

まずは希望条件をすべて書き出し、その中から「絶対に譲れない条件かどうか」を一つずつ考えてみましょう。

【コツ4】他の就職・転職エージェントと併用する

世の中には数多くの就職・転職エージェントがあります。

その理由の一つとして、それぞれのエージェントごとに得意とする分野や求職者のタイプが違うという点が挙げられます。

そのため、「自分に合っている就職・転職エージェント」も、利用してみないとわからない部分があるのです。

UZUZ(ウズウズ・ウズキャリ)は20代の方に特におすすめですが、ほかのエージェントも併用してみることをおすすめします。

就職・転職エージェントでは独自に保有している非公開求人も多いため、エージェントを併用することで、より自分の希望にマッチする求人に出会える確率が高くなるでしょう。

例えば複数のエージェントを利用してみて「UZUZが一番よさそうだな!」と感じてくださった場合は、弊社に1本化していただいた方が効率よく就活を進められますよ!

UZUZ(ウズウズ・ウズキャリ)に寄せられる“よくある質問”

UZUZのよくある質問

UZUZ(ウズウズ・ウズキャリ)についてわかってきたけど、まだまだ気になることがあるんだよね……。
気になることは何でも質問してください!私がお答えします!

ここからは、UZUZ(ウズウズ・ウズキャリ)を利用する方から特に多く寄せられる質問をピックアップしてわかりやすく回答します。

以下の質問以外の質問については、次のページでも回答していますので、気になる方はこちらもチェックしてみてください。

Q1:サービスを利用するのにお金はかかりますか?

UZUZ(ウズウズ・ウズキャリ)のサービスはすべて無料でご利用いただけます。

運営にかかる費用はご紹介している企業の採用費用によりまかなわれているためです。

面談はもちろん、内定の有無にかかわらず求職者の方が料金を負担するようなことは一切ありませんのでご安心ください。

Q2:前職を1週間でやめているのですが大丈夫でしょうか……?

もちろん大丈夫です!

前職を半年未満で退職している、いわゆる「超短期離職」の方の多くがUZUZ(ウズウズ・ウズキャリ)を利用して内定を獲得しています。

短期離職をしていると、面接での離職理由の伝え方などに困ってしまうこともあると思います。

しかし、UZUZ(ウズウズ・ウズキャリ)ではそのような伝え方の部分も細かいポイントを押さえながらしっかりとサポートをしますので、安心してご利用ください。

Q3:まだ転職活動をするか検討段階です。それでも相談していいの?

現在在職中であったり、転職をしようか迷っている段階のご相談ももちろん大丈夫です。

実際に「自分の進路を相談したい」「今の自分が受けられる求人が知りたい」といった情報収集の一貫としてエージェントに登録される方も多くいらっしゃいます。

就活に関することであれば何でも結構ですので、お気軽にご相談ください。

Q4:サービスを利用した後に「現職に残る」選択をしてもいいですか?

例えば、現在在職中の方が、UZUZ(ウズウズ・ウズキャリ)のサービスを利用した結果、

「やっぱり現職に残る」という判断をすることも可能です。

キャリアアドバイザーは一人ひとりの経歴や希望、状況などをじっくりとお伺いした上で最も良いと思われるプランを提案します。

そのため、キャリアカウンセラーがお話をお伺いし、「現状はまだ退職しないほうがいい」と判断した場合は、現職にとどまることをおすすめする可能性もあります。

Q5:地方在住です。サポートは受けられますか?

もちろんご利用いただけます。

UZUZでは、お電話・メール・LINE・オンライン面談などでのサポートを行っています。

東京のほかに名古屋や大阪、福岡などの全国の求人を取り揃えていますので、お気軽にご相談ください。

なお、東京にある企業への就職をご希望の場合は、採用面接の際に都内までお越しいただくこともあります。

UZUZ(ウズウズ・ウズキャリ)利用者の事例・インタビューまとめ

利用者の事例・インタビューまとめ

正直、UZUZ(ウズウズ・ウズキャリ)を利用した場合のイメージがまだぼんやりとしてるんだよね……。
それなら利用者の事例やインタビューを読んでみてください!きっとUZUZを利用した場合の就活がイメージしやすくなると思いますよ!

ここからは、実際にUZUZ(ウズウズ・ウズキャリ)を利用した方の事例・インタビューをまとめてご紹介します。

就職・転職エージェントを初めて利用するという方は特に参考にしてみてください。

【第二新卒】保育士から人材会社ソリューション営業へ転職

3社経験でも営業職に就職できました!

(第二新卒のTさん・インタビューより)

これまでに3社を退職していたので、UZUZさんを利用する前は書類選考で落とされていましたが、UZUZさんを利用してから面接までいけることが増えました。

面接でも、私の場合は短期離職をしたりキャリアチェンジしたりで退職理由について細かく聞かれたのですが、UZUZさんから学んだ退職理由の伝え方をしっかり実践するようにしていたら無事に就職先が決まりました。

【第二新卒】不動産会社賃貸営業から大手人材会社人材紹介営業へ転職

大手企業に内定。前職から年収が100万円以上も上がりました。

(第二新卒のKさん・インタビューより)

前職を半年で退職してしまい経歴的にかなり厳しく、書類選考や面接で落ち続けていましたが、UZUZのサポートを受けるようになってから面接を通過できるようになり、UZUZから紹介してもらった大手企業から内定をもらうことができました。

年収も前職から100万円以上上がり、満足の行く環境で仕事ができています。

【第二新卒】新卒入社3ヶ月の短期離職から上場企業に就職

上場企業から内定を獲得し、落ち着いた環境で仕事しています。

(第二新卒のHさん・インタビューより)

私はMARCHの大学に通っていて、新卒では誰でも一度は聞いたことのある大手企業から内定をもらい、順風満帆な人生を送っていました。

ところが、入社後の配属先の雰囲気になじむことができず、新卒入社後3ヶ月で退職をしてしまったのです。

退職後就活を始めましたが、前職が大手だったこともあり、「安定的に働きたい」という気持ちがとても強く、結局私は半年間で5社程度の企業にしか応募できずにいました。

どうしようもなくなった私は、UZUZ(ウズウズ・ウズキャリ)に相談し、面接対策に力を入れ、1社1社にエネルギーを注ぎながら就活を進めることにしました。

その結果、選考通過率が上がり、最終的には医療系のシステム開発を行う上場企業から内定を獲得することができたのです。

転職先を見つけるまでに半年かかりましたが、今では落ち着いた環境で仕事ができています。

【既卒】初めての就職活動で2社から内定を獲得

自信を持って面接に臨めるように、いつも励ましてくれました。

(既卒のYさん・インタビューより)

私は人に自分の考えを話したり、相談したりすることがとても苦手でした。

想いをうまく言葉にできず、面接対策中に泣いてしまうこともありましたね。

そんな時カウンセラーの方は私が自信を持って面接に臨めるよう、いつも励ましの言葉をかけてくれたんです。

おかげで面接当日は緊張することなく、結果的に2社から内定をいただくことができました。

人より遅れている私ですが、このチャンスを活かせるよう新しい環境でも頑張ります!

【高卒】専門学校中退からIT企業に就職

UZUZの面接対策のおかげで、ITエンジニア職に!

(高卒のMさん・インタビューより)

私は高校卒業後、看護の専門学校に通っていたのですが、単位を1つだけ落として留年し、奨学金も打ち切りになったことから専門学校を中退することになったんです。

中退後は就職活動を始めたのですが、高卒ということで応募できる求人が少なく、さらに履歴書審査もなかなか通らない状況でした。

そんな状況を打開したくて、UZUZ(ウズウズ・ウズキャリ)に登録して、履歴書の書き方から、自己分析、自己PRの書き方、面接対策など、本当にたくさんお世話になりました。

利用料も無料だったので、お金に困っていた私にはとってもありがたかったです。

面接では、キャリアアドバイザーさんから教わった「長く働く意思を伝えること」を意識して、結果的にIT企業にエンジニアとして就職することに成功しました。

まとめ:就活を成功させたいなら、UZUZ(ウズウズ・ウズキャリ)を使い倒すのが吉

就活を成功させたい… そんな方はUZUZのご利用を!

UZUZ(ウズウズ・ウズキャリ)ってやばいのかと思ってたけど、意外とよさそうかも!
そう感じてもらえたなら嬉しいです。ぜひお気軽に登録してみてくださいね!

ここまで、UZUZ(ウズウズ・ウズキャリ)の評判や、メリットやデメリット、「向いている人」「向いていない人」のタイプなどを紹介してきましたが、内容をまとめると次の通りです。

  • UZUZ(ウズウズ・ウズキャリ)は完全無料の20代向け就職・転職エージェントサービス
  • 就職・転職エージェントサポート以外にも、YouTube配信など様々なサービスを提供している
  • UZUZ(ウズウズ・ウズキャリ)には良い評判も悪い評判もある
  • UZUZ(ウズウズ・ウズキャリ)は「向いている人」にとっては良いサービス
  • UZUZ(ウズウズ・ウズキャリ)の利用方法は5つのステップで簡単
  • UZUZ(ウズウズ・ウズキャリ)を賢く利用するにはコツがある

今回ご紹介した評判や口コミからもわかる通り、就職・転職エージェントと求職者には相性があり、利用してみないとわからない部分があることは事実です。

UZUZ(ウズウズ・ウズキャリ)は、登録や相談をしたからといって、必ずUZUZ(ウズウズ・ウズキャリ)経由で就職をする必要はなく、制約などもありません。

一旦相談をしてみて、「なんか違うな」と感じたら利用をストップすることも可能です。

もちろんサービスの改善に努めているため、「合わない」と感じた時はその理由を教えていただきたいですが……!

就職活動・転職活動を成功させる一番の近道は、遠慮なく無料で利用できるサービスをとことん利用することです。

私たちは求職者の方が就職・転職できることを目的としているので、複数の就職・転職エージェントを利用されていてもまったく気にしません!むしろ賢い進め方だと思います!

UZUZ(ウズウズ・ウズキャリ)の目標は「ウズウズ働く若者を増やすこと」であり、求職者の方の「就職・転職を成功させること」です。

簡単に登録・ご利用いただけますので、就活のことでお悩みなら、ぜひ何でもUZUZ(ウズウズ・ウズキャリ)まで気軽にご相談ください。

正社員求人多数!
あなたキャリア
UZUZ徹底サポート!
今すぐ無料相談
執筆・編集

第二の就活 編集部

「“はたらく”をもっと身近に」をテーマに、就活=不安・やりたくないと感じる気持ちを変えるコンテンツを発信しています。編集部のメンバーは、全員が既卒や第二新卒の経験者です。だからこそわかる「就活に対する怖さ・逃げたい気持ち」に寄り添い、正しい情報をイラストや動画を用いてわかりやすく伝えていきます。

Page Top