もくじ

Webマーケティングは結果が数字で明確に現れるため、実力主義の側面が強い仕事です。
急速に発展している分野で人材が不足しており、学歴・経験不問の求人も多く、高卒の方でも十分に活躍のチャンスがあります。
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Webマーケティングの仕事内容とは


Webマーケティングの仕事は、WebサイトやSNSなどを駆使して、商品やサービスが売れる仕組みを作り出すことです。
ホームページやSNSを活用するユーザーの属性や傾向を分析して、露出を上げるなどの施策を行い、企業や商品・サービスの認知度やブランドイメージのアップを図ります。
そうして売上や顧客満足の向上につなげていくことが主な仕事です。
具体的には、どのような業務があるのかもう少し深堀りしていきましょう。
アクセス解析
アクセス解析は、Webサイトを訪問したユーザーの行動を解析して、CVR(Conversion Rateの略)を向上させることを目的に行います。
CVRとは以下に挙げるような、サイトの最終目的に対する到達率です。
- 製品やサービスの購買
- サイトへの登録や問い合わせ
- 資料請求
- 見積もりの申し込み
アクセス解析の業務では自社のホームページや通販サイトを訪問したユーザーが、どのようにサイト内を遷移しているか細かく分析します。
分析の結果、ユーザーの離脱が生じやすいページやコンテンツを特定し、その原因を改善することによってCVRの向上を図ります。
CVRが向上すると、製品の売上が伸びたり、認知拡大につながったりと成果に大きな影響を与えるため、Webで商品やサービスを展開する際には最適化に欠かせない仕事といえるでしょう。
SEO
SEO(Search Engine Optimizationの略)とは検索エンジン最適化のことで、自社や商品・サービスのWebサイトを多くのユーザーの目に留まりやすくすることを目的とした業務です。
主にGoogleやYahooなどの検索エンジンで、Webサイトを検索結果の上位に表示させられるよう、様々な施策を展開していきます。
たとえば「Webマーケティング」というキーワードで検索した際に自分が手掛けているWebサイトのページが検索結果の上位に表示されたとします。
人は上から順にWebサイトをクリックする確率が高いので、それだけ多くのユーザーの目に留まり成果につながりやすくなるのです。
- ユーザーに有益な情報を提示しているか
- ユーザーファーストになっているか
など、SEOで上位表示を獲得するには、様々な評価基準を満たす必要があるうえ確固たる正解がある世界ではないため、常にトライアンドエラーを繰り返しながら進めていく仕事です。
Web広告運用
Web広告の運用も集客の重要な方法の1つで、目的に合わせた広告配信の目標設定から媒体選定、広告クリエイティブの作成、数値計測、分析と改善と広告を中心に様々な業務を行っていきます。
運用する広告は、GoogleやYahooの検索連動型広告(リスティング広告)や画像を用いるディスプレイ広告、YoutubeやFacebookなどに表示されるSNS広告など様々です。
Web広告の種類は様々にあるうえ、ターゲットによって適した手法が異なる点も特徴であるため、PDCAを回しながら最適な運用を目指すことが重要でしょう。
SNS運用
SNS運用とは企業がSNSアカウントを使用して、商品やサービスの認知度向上を図る施策のこと。
- X(旧Twitter)
- TikTok
- LINE
SNSの普及・ユーザー数の増加により、昨今はとくに有効な集客施策として多くの企業が取り入れています。
これらのSNSに自社の商品・サービスの魅力的な情報を発信し、SNSユーザーの興味・関心をひきつけることを目的に行います。
不特定多数にアピールできるだけでなく、ユーザー同士が情報を共有し「拡散」される効果もあるため、予想を超えた爆発的な成果を生み出すこともできます。
回遊施策
回遊施策とは、一度自社の商品・サービスのページに呼び込んだユーザーの滞在時間を伸ばし、多くのページを閲覧してもらうための施策です。
- LPO(ランディングページを魅力的に改善しCVへの導線を強化)
- EFO(入力フォームの使いにくさを改善し途中離脱を防ぐ)
- Web接客(リアルタイムチャットやポップアップで情報提供する)
サイトを訪問したユーザーが興味を失ったり、面倒に感じたりして離脱しないように、サイトの最適化を図りCVR向上につなげることを目的に行います。
Webマーケティングの仕事の「やりがい」や「辛いところ」は、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ合わせてお読みください。
高卒から目指せる他のマーケティング職は?仕事内容を解説

ちなみに、Webマーケティング以外にもマーケティング職って種類あるの?
Webマーケティング以外のマーケティング職について理解を深めておくことで、面接で「なぜWebマーケティングが良いのか」を聞かれた際にスムーズに答えやすくなります。
Webマーケティングと仕事内容を比較しながら、自分にはどのマーケティング職が合うのかを考えてみましょう。
オフラインマーケティング
オフラインマーケティングとは、従来のマーケティング職のことです。
代表的なものとして、市場の動向や消費者ニーズを分析して商品企画へ役立てたり、売上アップのためのキャンペーンやプロモーションを考案したりといった業務が挙げられます。
また、各種展示会やイベントへ出展する、ダイレクトメールや電話を通じて新規顧客を開拓するといった業務を行う場合もあります。
ただし、IT化が進む昨今ではオフラインマーケティングだけを行う企業は少なく、次に紹介するデジタルマーケティングと並行するケースがほとんどです。
デジタルマーケティング
デジタルマーケティングとは、近年のIT化に伴って普及してきたマーケティング職の一つです。
インターネットやITシステムを活用するのが特徴で、オンラインの広告である「デジタル広告」を活用するのが代表的な手法です。
デジタル広告は、Webや動画サイト、各種SNSなどでテキスト・動画・画像を使って商品やサービスなどの訴求を行います。
そのほか、顧客の購入履歴や閲覧数の高い商品といったデータを分析し、顧客個人のニーズや興味にマッチしたアプローチを行うマーケティングも増えています。
こうしたデータ分析と予測の精度を高めるため、AIを導入する企業も増加傾向にあるようです。
なぜ高卒でもWebマーケティングの世界で活躍できるのか

高卒でも活躍できるのかなあ?
Webマーケティングは、学歴よりも実力が重視される傾向が強い業界です。
また、業界自体が新しい分野であるため、抵抗なく新しいことに取り組めたり、既存の発想に捉われない柔軟な発想力が重視されたりと、学歴以上にポテンシャルを見て採用している企業も多々あります。
高卒でもWebマーケティングの世界で活躍できる理由について、もう少し深く見ていきましょう。
実力・実績が重視されるから
プライベートでブログやSNSを運用し成果を上げている人であれば、既に実績があり実力を証明していることになります。
例えば、以下のような応募者が面接に来たと想像してみてください。
- 高卒でブログをはじめ4年間活動し、収益化したブログをいくつも運営している22歳
- 大学を卒業するが未経験で、今からスキルを身につけていく22歳
あなたが、Webマーケティング会社の採用担当者だったらどちらの人材を採用しますか?
多くは即戦力候補として、実績のある高卒者を採用するのではないでしょうか。
このようにWebマーケティングの世界は、学歴よりもスキルと実績が重視される傾向にあるのです。
業界全体で人材不足が深刻だから
Webマーケティングは、新しい分野であり市場の伸びも急速なので、常に人材が不足しています。
インターネットの普及に伴い最近になって認知されてきた職種でもあるため、まだまだWebマーケターを目指す人が少ないことも人材不足の一因でしょう。
他のIT分野では外国人雇用を進める動きもありますが、日本のユーザーを対象にしたWebマーケティングでは、日本語に不慣れな外国人には対応が難しいものです。
こうした理由から圧倒的な人材不足であるため、学歴がなくても適性があれば採用されやすい傾向にあるのです。
対応する業務範囲が多岐にわたるうえ専門スキルが求められるから
Webマーケティングの仕事内容は多岐にわたります。
- アクセス解析
- SEO
- Web広告運用
- SNS運用
- 回遊施策など
それぞれに専門スキルが必要であるため、どれか1つでも身につけておけば仕事として成り立っていきます。
さらに複数の業務に対応できるスキルがあれば、貴重な戦力として重宝されるでしょう。
しかもWebマーケティングのスキルは、実務経験からしか得られません。
学歴よりも経験が重視される世界であるため、高卒からでも十分に活躍のチャンスがあるのです。
監修者コメント

岡本啓毅HIROKI OKAMOTO
Webマーケティングは学歴不問の求人が多い
実際に大手求人検索エンジンで検索してみると「Webマーケター」は学歴不問の求人が多いことが分かります。
「Webマーケティング」と「Webマーケティング 学歴不問」で検索した検索結果(※記事執筆現在)を比較してみましょう。
Webマーケティング | Webマーケティング 学歴不問 | |
---|---|---|
求人ボックス | 18,674件 | 6,940件 |
Indeed | 16,000件以上 | 5,000件以上 |
こうした求人を狙い撃ちしていけば、高卒でもWebマーケティングの仕事で活躍できるチャンスは十分にあるのではないでしょうか。
参考:「求人ボックス」
参考:「Indeed」
Webマーケティングの仕事に向いている人の特徴

Webマーケティングに必要な基礎的なITスキルに加え、以下の素養がある人は十分に活躍していける可能性があります。
ロジカルシンキング・データ分析が得意な人
Webマーケティングは、常に仮説検証を繰り返しPDCAサイクルを回しながら、最適化を図るのが仕事です。
そのため、物事をロジカルに考える習慣がある人には向いています。
また、膨大なデータから根拠を導き出し施策を講じる必要があるため、データの収集や分析が好きな人にも向いている仕事です。
人の心の動きに興味がある人
Webマーケティングの仕事はデータを根拠に、ロジカルに考えることが重視される反面、消費者心理など人の心の動きにも注目しなくてはなりません。
そのため、どのように働きかけることで、人の心がどう動くのかに興味がある人に向いています。
Webマーケティングは、Webサイトを訪れたユーザーの興味・関心を引き出して、成果につながる具体的な行動を起こさせることが目的です。
そのため、望む行動を引き出すにはどのようなアクションを取るべきか、考える力のある人が成果を出せるのです。
トレンドを追うのが好きな人
マーケティングの分野では世の中のトレンドを敏感に察知し、時流に乗った戦略を展開することが大きな成果につながります。
これは、Webマーケティングにおいても同様です。
最新のトピックや流行に敏感であり、何が人々の心を掴んでいるのかをいち早く察知できる人はWebマーケターとして成果を上げられます。
加えて、世の中が求めることを先回りして察知できれば、競合が参入していないマーケットにアプローチして、さらに大きな成果につなげていけるでしょう。
監修者コメント

岡本啓毅HIROKI OKAMOTO
Webマーケターとして活躍するには学び続ける姿勢が大切
Webマーケティングの世界では、新しい技術やサービスが次々に生まれています。
こうした進化に常に敏感で、自身のスキルや知識を常に磨いていかないと、Webマーケターとして第一線で活躍し続けることは難しくなってくるでしょう。
そのため、常に知識をアップデートし学び続ける姿勢が、長く活躍し続けていく上で重要な資質となるのです。
高卒から目指すなら必見!Webマーケティングで求められるスキル
高卒から目指す人向けに、Webマーケティングで求められるスキルを紹介します。
既に持ち合わせているスキルがあるかどうか、そしてどのスキルなら今から養えられそうかを考えながら読んでみてください。
情報収集能力
効果的なWebマーケティングを実施するためには、質の高い情報収集力が重要です。
ありとあらゆる選択肢から最適な収集手法を選び、そこから自分が欲しい情報を抽出できる力は欠かせないでしょう。
場合によっては、自身でアンケート調査を行ったり、顧客にインタビューをしたり、パソコンの前にいるだけでなく、能動的に働きかける取り組みも必要かもしれません。
くわえて、収集した情報から「信頼できるもの」と「そうでないもの」を区別して、取捨選択できるスキルも求められます。
数学的な思考能力
Webマーケティング職では、市場の動向や消費者ニーズといったデータに基づいて、マーケティング施策を考えることになります。
この際、収集したデータを感覚的に分析するのではなく、「数学的な思考能力」を活かして分析する力も欠かせません。
数学的な思考能力とは、数字に強いというだけでなく、ある事象における論点を整理して考える論理的な思考力を含みます。
データから一つの答えを導き出せる問題解決能力も、数学的な思考能力を構成するスキルといえるでしょう。
コミュニケーションスキル
Webマーケティング職では、同じ部署の人たちだけでなく、外部の協力会社や社内における他部署の従業員など多くの関係者と関わることになります。
スムーズにWebマーケティング施策を進めるためには、伝えたいことを正しく伝える力に加えて、相手の意見を聞く傾聴力も必要です。
さらに、お互いの意見や要求を調整するための交渉力も重要でしょう。
コミュニケーションスキルは意外と忘れられがちですが、Webマーケティングにおいて欠かせない能力です。
プレゼンテーション能力
Webマーケティングは、「企画したら終わり」ではありません。
ときには、自身が考えたWebマーケティング施策を実行に移すために、上司や経営層・協力会社や外部パートナーに説明して「承認」を得なければならないこともあるでしょう。
そのため、他者へプレゼンテーションする力は円滑に業務を進めるためにも欠かせないスキルの一つとなります。
たとえ相手がWebマーケティングに詳しくない人でも理解できるよう、分かりやすく伝える力、聞き手の印象に残る話し方、視覚的・感覚的にも分かりやすい資料作成力などプレゼン力は重要です。
高卒からWebマーケティングの仕事に就くには

高卒からWebマーケターになるための具体的な方法について見ていきましょう!
ブログやSNSの運用を始めてみる
まずはプライベートで構いませんので、ブログやSNSの運用を始めることをおすすめします。
収益化に成功したり、フォロワー獲得できたりと、何かしらの実績を上げられれば、就職・転職時の大きなアピールポイントになります。
それに「10万人フォロワー達成!」のような大きな実績につながらなくても、ブログやSNSの運用経験が全くない人と比べると、遥かに経験と知識・スキルが身についているはずです。
あなたが興味を持って真摯に取り組んだ経験は十分なアピールポイントになります。
Webマーケティング関連の資格を取る
Webマーケティングの仕事に就く上で、役立つ資格を取得することもおすすめします。
- Web検定
- マーケティング・ビジネス実務検定®
- ネットマーケティング検定
これらWeb関連の資格は、Webマーケターを目指すのであれば、必ず取得しておきたい資格です。
Web検定はWebに関わる基礎知識や、基本的なリテラシーを習得している証明になります。
マーケティング・ビジネス実務検定®は、マーケティング実務知識を広く学べる資格です。
ネットマーケティング検定を取得すれば、Webマーケティングに特化した基礎スキルを網羅的に身につけられます。
資格の有無は履歴書に記入できるため、未経験からWebマーケターを目指す場合はとくに、取得しておくと書類選考で良い印象を持ってもらえるでしょう。
インターンシップに参加してみる
「Webマーケティングって面白そう!」と少しでも感じるなら、まずはインターンシップへ参加してみるのがおすすめです。
インターンシップでは実際の仕事現場を見学したり、業務を体験したりできます。
企業説明会やOB・OG訪問で情報収集するのも大切ですが、やはり実際に現場で業務を体験するのは貴重な機会です。
どんな人が働いているのか、どんな大変さややりがいがあるのかを確かめて、Webマーケティングの理解を深めつつ「本当に自分はこの仕事に就きたいのか?」と、今一度考えてみましょう。
この過程があると、Webマーケティングの仕事への熱意や理解度がより一層高まることでしょう。
就職エージェントの力を借りる
高卒からWebマーケティングの仕事に就きたいのであれば、就職エージェントの力を借りることをおすすめします。
就職エージェントを活用するメリットは、豊富な情報を提供してくれる点にあります。
高卒からWebマーケティングの仕事に就きたいのであれば、就職エージェントの力を借りることをおすすめします。
就職エージェントを活用するメリットは、豊富な情報を提供してくれる点にあります。
単独で就活を行った場合、情報収集だけでも苦労するものです。
その点、エージェントにはWebマーケティングの求人が豊富に集まっており、優良企業の求人紹介や情報の提供もしてくれます。
もちろん、面接や書類選考のアドバイスも同時に行ってくれるため、効率の良い就活ができるだけでなく、内定獲得の可能性も飛躍的に高まるでしょう。
まとめ
Webマーケティングは、実力と経験重視の業界であるため、学歴に関係なく適性のある人なら十分に活躍することができます。
- 業界全体で人材不足が深刻
- 新しい分野で目指す人が少ない
- 学歴不問の求人が多い
- 業務の範囲が広くそれぞれのスキルが必要
こうした理由から高卒からでも就職しやすく、スキルを身につけ実績を上げれば、キャリアアップのチャンスにも恵まれるでしょう。
高卒からWebマーケティングの仕事を目指す人は、ぜひUZUZにご相談ください。
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Webマーケターを目指したいと考えている人は、ぜひ一度相談してみてください!
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