もくじ
自己分析を通して転職の目的を明確しておけば、内定を勝ち取れるでしょう。
20代の若い人材を求めている企業も多いため、転職を考える人にとっては有利な環境ともいえます。
この記事では、20代で正社員として転職するためのポイントをご紹介します。
20代で転職に悩んでいる方は、ぜひ読んでみてください。
この記事でわかること
- 20代の正社員転職は、まずは転職の目的を明確にするべき
- スキルを磨くために転職したい人の準備ポイントとは
- 経験を積むために転職したい人の準備ポイントとは
- 月給を上げるために転職したい人の準備ポイントとは
UZUZが徹底サポート!
20代で正社員として転職!成功の第一歩は目的を明確にすること
転職の目的は人それぞれ異なりますが、主な理由は次の3つといえるでしょう。
- スキルを磨きたい
- 経験を積みたい
- 月給を上げたい
転職の目的が把握できていないと、目指す会社が決まらず、面接でも転職理由をしっかりと答えられません。
あなたの目的がどれに当てはまるか、しっかりと分析しておきましょう。
以下、転職の目的を分析するヒントをご紹介しますので、あなたの気持ちに近い項目を読んでみてください。
「仕事がつまらない」と感じている人の転職の目的は?
「現在の仕事がつまらないから転職したい」という人の転職の目的を分析してみます。
なぜ「つまらない」と感じたのかを考えてみると、以下のような理由が挙げられるでしょう。
仕事をつまらないと感じる理由
- 教育体制が整っておらず、新しいスキルが身につかない
- 単純作業ばかりで経験が積み重ねられない
- 評価制度が不明確なため、頑張っても給与が上がらない
深く考えてみると、「つまらない」と感じた理由にも色々あることがわかりますよね。
それぞれの転職の目的としては、
- 教育体制が整った会社で「スキルを磨きたい」
- 積極的に事業展開する会社で「経験を積みたい」
- 評価制度が整った会社で働き「月給を上げたい」
といった前向きなものになるでしょう。
「残業が多い」と感じている人の転職の目的は?
ブラック企業とまではいえないものの、「残業が多いから転職したい」という人も多いですね。
残業が多いと、次のような問題を感じることもあるでしょう。
- 業務をこなすばかりでスキルを磨く暇がない
- サービス残業が多いため、働いたわりに給料が少ないと感じる
つまり、以下のようなものが転職の目的といえるでしょう。
- 研修が充実している会社で「スキルを磨きたい」
- 業務改善を積極的に行う会社で効率的に働き「月給を上げたい」
【20代の正社員就活ノウハウその1】スキルを磨くために転職したい!
スキルを磨くために転職したいという人は、
- 何のスキルを伸ばしたいのか
- どんな企業ならスキルを伸ばせるのか
を明確にすることが重要です。
順番にポイントをみていきましょう。
何のスキルを伸ばしたいのか明確にしよう!
「スキルアップしたい」という抽象的な表現では、面接官に熱意が伝わりません。
どんなスキルを伸ばしたいのか、具体的に考えてみましょう。
伸ばしたいスキルが何か考えてみると……
- お客様により満足してもらえる接客スキルを伸ばしたい
- 多くの仕事を統括できるマネジメント能力を磨きたい
- 難しいシステムを開発できるプログラミング技術を伸ばしたい
など、目指す仕事の分野に応じて具体化していきます。
具体的に分析しておけば、応募企業を選ぶ際にも役立つでしょう。
どんな企業ならスキルを伸ばせるのか明確にしよう!
スキルが伸ばせそうな会社を具体的にイメージすることも大切です。
逆に、なぜ今の会社ではスキルが伸ばせないのでしょうか?
スキルを伸ばせない理由を考えると……
- 上司や先輩が仕事を教えてくれない
- 研修制度がなくレベルアップできない
といった、愚痴のような気持ちが出てくるかもしれません。
しかしそのような気持ちを面接官に伝えると、ネガティブな印象を与えてしまいます。
研修や教育制度について企業研究したうえで、「研修制度の整った御社でスキルアップしながら働きたい」などと、前向きに伝えるのがポイントです。
要注意!そもそも会社はスキルを伸ばすための場ではない!
でも1つ注意点があります。
会社は、そもそもスキルアップを目的にする場所ではありません。
基本的にはどんな会社に入っても、組織に貢献して利益を上げることが求められます。
面接官は、入社してからどのように会社に貢献してくれるのかを見て、合否を判断しているのです。
- 接客能力を伸ばして顧客獲得に貢献したい
- マネジメント能力を磨いて業務の効率化に貢献したい
など、身につけたスキルをどう活かすかを考えて答えると、内定に近づけるでしょう。
【20代の正社員就活ノウハウその2】経験を積み重ねるために転職したい
経験を積むために転職したいという人は、
- どんな経験を積みたいのか
- なぜその経験を積みたいのか
を分析しておくことで、転職成功につながります。
どんな経験を積みたいのか把握しよう!
まずは、どんな経験を積みたいのか具体的に考えてみましょう。
どんな経験を積みたいのか考えると……
- 多くのクライアントと折衝する経験
- 新しい技術を開発する経験
- 色々なプログラムやシステムに触れる経験
など、人それぞれ求める経験は異なります。
積みたい経験が把握できれば、応募したい企業も明確になるでしょう。
なぜその経験を積みたいのか考えよう!
その経験を積みたい理由を考えておくことも大切です。
理由を明確にしておかなければ、面接で自信をもって答えられません。
次のように、経験を積み重ねた先のことまで考えておきましょう。
なぜその経験を積みたいのか考えると……
- 顧客との打ち合わせ経験を積み、営業マンとして活躍したい
- 新技術の開発経験を積み、事業立ち上げに貢献したい
- プログラミング経験を積み、新システム開発に関わりたい
前述のとおり企業側は、「スキルアップしたいだけ」「経験を積みたいだけ」といった人を採用したいとは思いません。
面接では、経験を積んだうえで、どのように会社に貢献したいのかを伝えるようにしましょう。
【20代の正社員就活ノウハウその3】転職して月給をアップさせたい
月給アップのためには、以下2点が大切です。
- 今までの経験が活かせる会社を選ぶ
- どのように月給をアップさせたいか考える
順番にポイントをみていきましょう。
これまでの経験が活かせる企業を選ぼう!
転職して月給を上げるためには、今までの経験が活かせる求人を選ぶことが重要です。
未経験の分野に転職すると、企業としては教育コストがかかるため、いきなり月給をアップしてもらうのは難しいでしょう。
また面接時には、前職でどのような仕事を担当してきたか、アピールすることが大切です。
- お客様対応の経験を活かして営業職に就きたい
- プログラミング経験を活かしてシステム開発に貢献したい
上記のように、これまでの経験と今後の仕事を結びつけて話すことで、面接官に好印象を与えられるでしょう。
どのように月給をアップさせたいか考えよう!
月給を上げたいのは、「長期的なプラン」なのか「短期的なプラン」なのか、考えておくことも重要です。
転職してすぐに月給をアップさせたいのであれば、前述のとおり、今までの経験が活かせる職へ転職するのが近道でしょう。
逆に長期的に月給を上げたいのなら、
- 評価制度がしっかりしている会社
- 未経験でも平均年収が高い業種
を選ぶのがポイントです。
ただし、年収が高いというだけの理由で転職すると、入社後にミスマッチを感じる可能性もあります。
- 企業側が求めている経験やスキルを満たしているか
- 長期的に興味をもって働ける会社なのか
については、しっかりと考えておきましょう。
目的を明確にして20代で正社員として転職しよう!
この記事では、20代で正社員として転職するためのポイントを解説しました。
キャリアアップのために転職するのに、自分の目的が満たせない会社に入っても意味がありません。
まずは自己分析をして、目的を明確にしましょう。
こんな人は、私たちUZUZにご相談ください。
- 平均20時間にも及ぶキャリアカウンセリング
- 蓄積した情報に基づく企業紹介
を通して、転職が成功するまで全面的にサポートします。
サービスは無料で利用できますので、ぜひこちらからUZUZのサービス詳細をチェックしてくださいね。
UZUZが徹底サポート!