今回の「内定者の声」は、26歳で職歴無しのOさんの就活体験談をお届けします。圧倒的不利な状態から、未経験エンジニアとして見事内定を獲得されました。
将来像が見えず、就職活動をせずに卒業
今回ご紹介する内定者はOさん(26歳・男性)。静岡県出身で5歳のころから高校卒業までサッカーに打ち込まれていたそうです。その後、映画や音楽、メディアに興味があったことからそれらを学べる京都の大学に進学され、学生生活を謳歌されました。
新卒時の就職活動では具体的な将来像や目的意識を持つことができず、「とりあえず就職してみて頑張ろう」とも思えなかったようです。そのためOさんは就職活動をしませんでした。
Oさんの気持ち、ものすごくわかります。周りが就活ムードになっているのに、あんまり乗り気になれないんですよね。「何をしたらいいんだろう…」と悩みモードになっちゃうこともあります。
大学卒業後は静岡の実家に戻り、Oさんは特に目標もないままアルバイトをして生活していたそうです。しかしあるとき、就職した同級生が忙しくも充実した生活を送り、社会に貢献している姿を見て焦りを感じるようになります。Oさんは就職活動を開始しようと決意しました。
Oさんが選んだUZUZの就活サービスはこちら
Oさんの就職活動の軸
Oさんの就職活動の軸は、以下の3つです。
- 知識や技術を身につけられ専門性を高められる
- 今後何年にも渡って必要とされる職業である
- 多くの人と関わり、その中で人間的に成長できる
でした。その中でOさんはインフラエンジニアを中心に受けていくことにしました。
「インフラエンジニアって何?」と思われた方はぜひ以下の記事もご覧ください。
▼詳しくはこちらから!
既卒のための業界解説|今キてる!インフラエンジニア(ネットワークエンジニア)の業務内容とは?
元エンジニアが語る!未経験者がネットワークエンジニア(インフラエンジニア)に就職するための方法とは?
誠実さと努力を評価され内定へ
Oさんが内定を得た企業からのフィードバックは以下のようなものです。
担当者「働く意欲が非常に高く、これまでの遅れを挽回するため前向きに努力を重ねる気概を感じました。」
やっぱり危機感って、すごく大事ですよね!
担当者「何事も他責にすることなく、主体的に自らを改善していこうとする姿勢があります。」
短期離職をしても、フリーターで過ごしていても、環境や他人のせいにせず自分の責任であったと反省していれば企業は評価してくれます!
担当者「誠実で、言葉に嘘を感じません。お話をしていて非常に気持ちの良い方でした。今後は弊社の環境でエンジニアとしての成長が十分に期待できると評価をさせていただきました。」
Oさんは非常に誠実な方でした。連絡は必ず返してくれますし、面談までに「〜をやってきてください」と伝えたら必ずやってきてくれました。そういう点が面接官にも伝わったのだと思います。
そしてエンジニアへ…!
もう既にOさんは研修を修了し、インフラエンジニアの登竜門であるCCNAを無事取得されました!!おめでとうございます!Oさんの誠実な人柄であれば、どんなプロジェクトにも携わっていけると思います!就職活動お疲れ様でした。
Oさんのように、フリーターからインフラエンジニアを目指した方は他にもいらっしゃいます。詳細は以下の記事をご覧ください。
▼詳しくはこちらから!
地方から東京へ!22歳の短大卒女性がフリーターから大逆転して内定獲得!
既卒・フリーター・第二新卒全てを経験した男!転職活動を経て未経験からインフラエンジニアに!