この記事では「マーケティング職に転職する方法やポイント」「必要なスキル」について解説します。
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マーケティングとは?
マーケティングとは、一般的には「商品やサービスが売れる仕組みを作ること」という意味をもっています。
具体的には、次のような活動を行います。
- ユーザーや市場のニーズを分析する
- 効果的なプロモーション方法を選定し、施策を立案する
- 実際に商品やブランド、企業のプロモーションを行う
こういったマーケティングを行う人は「マーケター」と呼ばれています。
マーケターは、これらを通じて売上を上げたり、ブランド価値や企業価値を高める活動を行います。
マーケティングの種類
マーケティングには様々な手法があります。
具体的には、以下のような手法が代表的です。
- 広告マーケティング
- メールマーケティング
- 動画マーケティング
- SEOマーティング
- SNSマーケティング
- インフルエンサーマーケティング
1つの手法だけでなく、これらを組み合わせてマーケティング活動を行うことが一般的です。
未経験からマーケティングの仕事に転職するのは難しい
マーケティング職に、未経験から転職することは不可能ではありません。
ですが、業界についての経験や知識が全くない状態からでは、転職難易度がかなり高くなってしまうのは事実です。
転職難易度が高くなる理由は以下の通りです。
- 華やかなイメージがあり、応募が集中しやすい
- 売上を左右する仕事であるため責任が重く、未経験者に任せにくい
- 業務をこなすために必要なスキルや知識が多い
そのため、未経験だったとしても周辺業務を経験するか、何かしら活かせるスキルや知識をもっていることをアピールしなければなりません。
その際に必要な選考対策については、のちほど解説していきます。
マーケティングの仕事内容
マーケティング職への選考対策の第一歩として、まずは仕事内容を理解しておきましょう。
マーケティング職の主な仕事内容は次の通りです。
- 市場動向やトレンドの調査を行う
- 対象となる商品・サービス・ブランド・企業について理解を深める
- 具体的なプロモーション戦略を練る
- 広告・宣伝方法を検討する
それぞれの仕事内容について説明していきます。
1.市場動向やトレンドの調査を行う
まずは、対象となる市場動向、トレンドなどの調査を行います。
例えば以下のようなデータを収集します。
- その業界・市場では何が売れているのか
- 競合他社の売上や商品、ブランド戦略
- 他社も含めて、どの宣言・広告方法がもっとも効果が出ているか
これらを通じて、市場全体への理解を深めます。
2.対象となる商品・サービス・ブランド・企業について理解を深める
続いて、マーケティング対象そのものへの理解を深めます。
- マーケティング対象のイメージ調査
- 商品やサービスの時間・場所ごとの売上状況
- どういったユーザーに好まれているか/無視されているか
- なぜユーザーはそれを購入するか
マーケティングの対象となるのは、なにも商品やサービスだけとは限りません。
ブランドそのものや、場合によっては企業イメージそのものが対象になることもあります。
これらの調査によって、マーケティング対象が市場においてどのような立ち位置であるのかを理解します。
3.具体的なプロモーション戦略を練る
マーケティング対象と市場全体への理解が深まったのなら、次はどういったプロモーション戦略でマーケティングを行うのか、戦略を立てます。
1つの手法だけでなく、様々な手法を組み合わせてマーケティングを行う、というのは前述の通り。
例えば「販売促進キャンペーンとして、商品の割引を行う」としましょう。
その場合、以下のようなことを考える必要があります。
- キャンペーン割引による売上増加見込みと想定損益の妥協点はどこか
- キャンペーンをどの媒体・手法でプロモーションするか
- プロモーションの手法は何をどの程度行い、それぞれいくらかけるか
予算感や売上規模によっては、上記のようなプランを1つではなく複数立案する必要もあります。
4.広告・宣伝方法を検討する
プロモーション戦略がきまったら、いよいよ実際に広告・宣伝の方法を検討し、実施まで落とし込みます。
- SNSを使う
- インフルエンサーを使う
- マスメディア(テレビ・新聞・雑誌など)に広告を掲載する
- オウンドメディアなどWebメディアを使う
上記のような様々な広告・宣伝手法があります。
これらの手法や施策の規模によって、必要な予算も変わってきます。
これまでに得てきた情報をもとに、ターゲット層に適切に興味をもってもらえるような施策を検討しましょう。
なお、実際にプロモーションを実施するまでをマーケターが担う場合が多くあります。
マーケティングの仕事に必要なスキル
これまでは、マーケティング職の仕事内容について見てきました。
それでは次に、必要なスキルについて確認していきましょう。
マーケティングの仕事に必要なスキルは次の通りです。
- プレゼンテーション力
- 情報収集・分析力
- マーケティングツールを扱うスキル
- リーダーシップ
それぞれどういったスキルで、どのような場面で使うのか、解説していきます。
1.プレゼンテーション力
前述の通り、マーケティング職は売上を左右する仕事です。
そのため、マーケティング施策は会社なかでも上位層が確認し、彼らの承認を得てからプロモーションを行うことになります。
プレゼンテーション力が低ければ、どんなに効果的な施策でも理解されず、実施できません。
プレゼンテーション力とは、具体的には以下のような能力です。
- 詳しくない人にも分かりやすく伝えられる
- 聞き手の印象に残りやすい資料を制作できる
- 聞き手の興味を引く話し方をする
- 説得力がある話し方で、場の雰囲気を掌握できる
2.情報収集・分析力
マーケティングにおいて、まずは市場やマーケティング対象を理解しないことには、施策立案の足掛かりを得られません。
情報収集する能力はもちろん、収集した情報を分析する能力も合わせて必要になります。
特に近年は「デジタルマーケティング」が主流となり、膨大な情報を集めることが簡単になりました。
しかし、それを読み解き分析できる人材は不足しているのが現状です。
- 膨大な情報のなかから欲しい情報のみを抽出する検索能力
- 信頼できる情報と信頼できない情報を区別する能力
- 情報をもとに「それが何を意味するか」の仮説を立てる能力
上記のような能力があれば十分でしょう。
監修者コメント
岡本啓毅HIROKI OKAMOTO
最新のトレンドに、興味関心を持ち続けることも大切
マーケティング職といっても業務内容はさまざま幅広く、また、取り扱う商材もさまざまです。
ただし、優秀なマーケター(マーケティング業務に携わる人の呼称)の多くは、年代問わず、多くのSNSやテレビ・雑誌に目を通して、さまざまな商材・サービスに興味関心をもっていることが多いです。
「なぜ、流行る・人気なのか?」について、机の上で考えているだけでは、解決することはできません。
実際に現場に出向いたり、自分自身がその商品を購入し、肌で感じたうえで、考察することが必要とされます。
まずは、自分自身が「熱狂」するということを、心掛けてみてください。
3.マーケティングツールを扱うスキル
情報収集や分析の段階でも、実際にプロモーションを行う段階でも、様々なツールを使う場面があります。
代表的なマーケティングツールとしては、Google Analyticsが有名です。
これを使うことで、Webサイトを訪れたユーザーがどのような経由でサイトを回っているのか、いつ離脱したのかなどが分かります。
そのほか多くのツールが世の中には出回っており、加えて企業独自にツールを備えている場合もあります。
いずれのケースでも、マーケティング担当者は自分たちが使うことになったツールを使いこなせなければなりません。
4.リーダーシップ
意外かもしれませんが、マーケターにもリーダーシップは必要です。
なぜなら、プロモーション企画の実行は自分ひとりの力では成しえないからです。
例えば、前述した「販売促進キャンペーンとして、商品の割引を行う」という施策を例に見てみましょう。
いくらの割引をするか決めて周知するには、営業部や売上を管理している部門との折衝が必要になります。
プロモーションのために告知サイトを作るなら、制作部にも依頼しなければなりません。
このように待ちの姿勢でいるのではなく、自分が先頭に立って働きかけるリーダーシップが求められます。
未経験からマーケティングの仕事に転職するポイント
ここまで、マーケティング職の仕事内容や必要なスキルについて見てきました。
それではここからは、未経験からマーケティング職に就く際のポイントを解説していきます。
- マーケティングの基礎を学ぶ
- Web系など需要が高い業界・業種を選ぶ
- 業務内容が自分の希望に合致しているか確認する
- 未経験者向けのエージェントを活用する
それぞれ説明していきます。
1.マーケティングの基礎を学ぶ
ただでさえ、未経験者は知識が不足していると思われています。
まずはマーケティングの基礎をしっかり学ぶことから始めましょう。
まずは独学からスタートすることが基本。ある程度スキルや知識が身についてきたなら、社会人向けや就業支援のスクールを活用するのもおすすめです。
また、知識を学ぶだけでなく「自分のWebサイトを制作し、SEO対策をしてみる」「自分のサイトの流入を分析する」といった実践も行ってみましょう。
たとえ仕事としては未経験であっても、実作業をして成果を上げた経験があれば、選考で有利になります。
2.Web系など需要が高い業界・業種を選ぶ
マーケティングはあらゆる業界・企業ジャンルに存在していますが、なかでも「Webマーケティング」は大きな需要があります。
WebやITに関連した事業を行っている企業には当然必要不可欠ですし、これまでWebとは無関係だった企業がECサイトなどを始める、というケースもあるためです。
需要があるということは、それだけ求人数も多いということ。
未経験からマーケティング職へ転職したいなら、Webマーケティングを担っている企業や部署を志望するのがおすすめです。
監修者コメント
岡本啓毅HIROKI OKAMOTO
現場で覚えるのが最も効率的な学び方
マーケティングに限らず、何かを学ぶうえで、本を読んだりセミナーに参加することも大切なことです。
ただし、まだ実務経験がない状態で知識を先に入れても、イメージが持ちづらいのがほとんどではないでしょうか。
また、自分自身に厳しい態度で臨まないと、継続することができずに途中でやめてしまうこともあります。
一方で現場で学ぶというやり方であれば、その都度疑問に感じた点について上司や先輩に質問するなど、より速く、疑問を解消していくことができます。
それだけでなく、自分自身が手を動かして覚えることになるので、忘れづらい、定着しやすいという効果もあるでしょう。
3.業務内容が自分の希望に合致しているか確認する
マーケティングには様々な種類がある、とは何度もお伝えしてきた通り。
その業務内容は幅広く、なかには「情報を取集するだけで分析はしない」「仕事内容が営業とあまり変わらない」という場合もあります。
せっかく自分のなかで「こんなマーケターになりたい」というイメージがあるなら、業務内容とのミスマッチは防ぎたいところです。
- 会社説明会などで実際に働いている人に「1日のスケジュール」「業務内容」を聞いてみる
- 口コミサイトの書き込みを確認する
- エージェントの担当者に業務内容について調べてもらう
応募前に、上記のような確認は行っておくべきでしょう。
4.未経験者向けのエージェントを活用する
第二新卒が転職活動を行う場合「転職活動が初めて」「そもそも就職活動の経験が浅い」という場合もあるでしょう。
不安に感じる方は、エージェントの利用もおすすめします。
エージェントでは、志望業界について教えてくれたり、キャリアプランの設計や就職活動における軸などを客観的にアドバイスしてくれます。
また、面接練習や書類添削など選考対策に関連したサポートも充実。
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第二新卒で転職活動を行う方には、特にUZUZがおすすめです。
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皆さんと同じように「仕事」に悩んできた過去があり、悩みに寄り添ったサポートが可能です。
まとめ
転職前に必要なスキルを習得し、実戦経験を積み、未経験でも参入しやすい業界・業種を選べば、マーケティング職への転職は不可能ではありません。
とはいえ、簡単には行かないのも事実。
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