20代の第二新卒・既卒・フリーター向け就職/転職サイト

アフターコロナの就職/転職はお任せあれ!
テレビ通話・お電話でのキャリア相談を実施しています

高卒で就ける休みが多くて給料がいい仕事とは?転職を成功させる事前準備も解説

高卒で就ける休みが多くて給料がいい仕事

高卒で就ける休みが多くて給料がいい仕事ってあるかな……?
ありますよ。
そうなの!
どんな仕事か知りたいな……!
では、具体的な業種について解説していきますね。

当記事では、休みが多くて給料がいい職種はもちろん、仕事に就くメリットや就く方法についても解説していきますので、参考にしながら自分に合う転職先を見つけてくださいね。

この記事の監修者

岡本啓毅HIROKI OKAMOTO

株式会社UZUZ 代表取締役

1986年生まれ、北海道出身。第二の就活を運営する「株式会社UZUZ」を立ち上げ、数多くの就職サポートを実施してきた。“自らと若者がウズウズ働ける世の中をつくる。”をミッションに、Twitterで「仕事をウズウズ楽しむ情報」を、YouTubeで「就職・転職で使える面接ノウハウ」を発信。SNSの累計フォロワー数は9万人を超える。

正社員求人多数!
あなたキャリア
UZUZ徹底サポート!
今すぐ無料相談

休みが多くて給料が高い仕事とは?

休みが多くて給料が高い仕事って、具体的にどんな待遇なのかな?
年間の休日日数や年収が平均より高いケースが多いですよ。

まずは、休みが多くて給料が高い仕事とは具体的にどんな待遇のお仕事なのか詳しく見ていきましょう!

年間休日が平均よりも多い

厚生労働省の「令和5年就労条件総合調査」によると、年間休日総数の1企業平均は、110.7 日、労働者1人あたりの平均年間休日総数は約116日です。

上記を鑑みると、年間休日数116日以上あると「年間休日が平均よりも多い」といえます。

具体的には、

  • 週に2日休みがある
  • 祝日が休み
  • 年末年始や夏季休暇がある

という休みの制度があると、平均よりも休日が多くなる傾向です。

参考:厚生労働省「令和5年就労条件総合調査

完全週休二日制である

完全週休二日制とは1週間に必ず2日間の休みがある制度です。

一般的には、土日が休日となる場合が多いでしょう。

基本的に週2日の休みに加え、祝日や年末年始も休みであれば、年間休日は120日前後になるため、休日が多い仕事といえます。

一方、週休二日制は、月1回以上週2日の休みがある制度(他の週は毎週1日休み)なので、求人票をしっかり確認することが大切です。

平均年収以上の給与がある

国税庁の「令和4年分民間給与実態統計調査」によると、給与所得者の1人当たりの平均給与は458万円となっています。

そのため、平均年収が458万円を超えていると「給料がよい」と判断しやすいでしょう。

業界や職種によって平均年収に差があるため、応募前に調べておくことが大切です。

参考:国税庁「令和4年分民間給与実態統計調査

待遇が良い

休暇制度や昇給制度が整っていることも、休みが多くて給料がいい仕事に必要な条件です。

休暇制度の例
  • 夏季休暇
  • GW休暇
  • 年末年始休暇
  • リフレッシュ休暇
  • 1週間以上の長期休暇
  • 産前産後休暇
  • 誕生日休暇
  • 介護休暇

企業によっては、リフレッシュ休暇や誕生日休暇のようにオリジナルの休暇制度を設けている場合もあります。

社員の働きやすさを大事にした制度設計がされている会社では、休みが多くなる傾向です。

くわえて、昇給制度が整っていると、頑張りしだいで年収アップが期待できるため、給料が上がりやすくなります。

明確な評価制度がある、年の昇給回数が多い、賞与ベースが高い、実際に昇給している社員事例が多々ある、といった情報を集めて給料のいい仕事を見つけていきましょう。

監修者コメント

岡本啓毅HIROKI OKAMOTO

残業が多いこともあるので注意が必要

休日が多い分、出勤日に業務が山積みで残業が多くなってしまうケースもあります。

そうすると、どんなに休みが多くても疲れが溜まり、充実した休みの日を過ごすことができず、ストレスにつながってしまうかもしれません。

口コミサイトなども確認して月の平均残業時間も把握しておきましょう。

高卒で年収が平均より高く、安定した職業に就くための方法について解説した以下の記事も参考にしてみてくださいね。

高卒で就ける休みが多くて給料が高い仕事4選

高卒で就ける休みが多くて給料が高い仕事4選

高卒だと体力が必要できつい仕事が多いって聞くけど、休みも多くて給料が高い仕事ってなにがあるの?
確かに体力を使う仕事もありますが、そのぶん休日や待遇が整っている仕事もありますし、体力を使う以外の仕事もありますよ。

ここからは、高卒で就ける休みが多くて給料が高い仕事4選を紹介していきます。

気になるお仕事があったら、早速調べてみてくださいね。

1.ITエンジニア・プログラマー

ITエンジニアやプログラマーは、土日・祝日休みの会社も多く、リモートワークの導入によって柔軟な勤務体制も増えてきています。

また、IT業界は需要が高く、専門的なスキルが必要となることから給料も高い傾向にあり、学歴に関わらずスキルを磨けば実力でキャリアアップが可能です。

2.公務員

土日・祝日が基本的に休みで、年間休日120日以上のケースが多く、長期休暇や有給休暇も確実に取得できる傾向です。

初任給は一般企業より少し低いかもしれませんが、安定した雇用、充実した福利厚生、定期的な昇給があり、退職金も期待できます。

特に地方公務員は高卒でも受験資格があり、警察官や消防士も高卒で就ける公務員職です。

3.製造業(大手メーカーのライン作業や工場勤務)

大手企業の工場勤務では福利厚生が充実しており、有給休暇も取得しやすく、年間休日120日以上の企業も多いです。

工場によっては、年末年始やゴールデンウィークなどの長期休暇も確実に確保されます。

シフト制や交替勤務が多く、体力的に厳しい面もあるが、夜勤や残業があることで基本給が増えるため、高収入が期待できます。

大手メーカーでは特に待遇が良く、キャリアアップすると給与は大きく上がるため、安定して働けるでしょう。

4.インフラ関連企業(電力会社・ガス会社など)

高卒でも電力会社やガス会社に技術職として就職できる可能性があり、業界全体として安定した収入を得られます。

安全に関する規定が厳しいため、勤務時間も厳格に管理されるケースが多く、土日・祝日が休みで年間休日が多く、充実した休暇制度があることが多いでしょう。

初任給も比較的高めであるため安定した収入とボーナスも期待しやすいです。

社会インフラに関わる仕事なので、景気に左右されにくく、安定した雇用と給与が期待できるところも魅力の一つだといえます。

高卒で公務員になる方法やメリットとデメリットについては、以下記事でも紹介しているので合わせて読んでみてください。

休みが多くて給料がいい仕事に就くメリット

休みが多くて給料がいい仕事に就くことは様々なメリットもありますので、紹介します。
仕事をするなら、休みがきちんと取れて給料がいい仕事がいいなー!
休みが多くて給料がいい仕事に就くメリット
  • ワークライフバランスを保てる
  • ストレスが少ない
  • 仕事のモチベーションを保てる

それぞれのメリットを見ていきましょう!

ワークライフバランスを保てる

休みが確実に取れる仕事では、余暇の時間を充実させやすいのでワークライフバランスを保った生活が可能です。

休みが多いことで仕事とプライベートのバランスを取りやすくなり、家族や友人との時間を大切にできます。

また趣味や自己啓発の時間を持つことで心身の健康を維持しやすくなり、仕事以外の生活も豊かになることで、人生全体の満足度を高められるでしょう。

ストレスが少ない

休みが多くあれば、疲れを解消できるのでストレスと上手に向き合いながら働くことができます。

趣味や自己研鑽などを通して、ストレスを発散する時間を過ごすことも可能です。

十分な休息を取れると、過労による体調不良のリスクを減らし、健康状態を保ちやすくなりますよ。

仕事のモチベーションを保てる

休みが多いと、仕事に対する疲労や精神的な負担を軽減できるため、集中力や効率が上がりパフォーマンスも向上します。

またリフレッシュによって創造性や柔軟な発想が生まれやすくなり、業務の質を高められます。

そうすると、評価につながり、昇給・昇格につながりやすくなることが考えられるでしょう。

そうして給料が高くなると、経済的に余裕を持った生活ができ、将来のための貯蓄や投資がしやすくなり、さらなるモチベーションにもつながります。

また自己成長やスキルアップのために資格取得や勉強にお金を使うことができ、さらにキャリアアップや転職のチャンスを広げることも可能です。

監修者コメント

岡本啓毅HIROKI OKAMOTO

休みが多く給料がいい仕事かどうかをしっかり調査しましょう!

同じ業界・同じ職種だとしても、企業によって休暇制度や給与水準は異なります。

そのため、気になる仕事を見つけたら各企業ごとに求人票や企業HPなどを確認することが大切です。

確認する時のポイント
  • 年間休日数
  • 休暇制度(休暇の取得率)
  • 昇給・賞与の回数(年間)や平均額
  • 評価制度
  • 固定残業代の有無
  • 各種手当の有無(交通手当・資格手当など)

注意深く確認することで、入社後のギャップをなくすことができます。

また、どうしてもWebだけでは調べきれない場合もあるため転職エージェントに相談するのも方法の一つです。

高卒で休みが多くて給料がいい仕事に就くためにできること

高卒で、休みが多くて給料がいい仕事に就くにはどうすればいいかな……?
人材不足の昨今ではありますが、待遇の良い企業は人も高いので採用競争は激しい可能性があります。しっかり対策していきましょう!

高卒から、休みが多くて給料がいい仕事に就くためにできることを解説していくので、一つずつクリアにしていきましょう。

自己分析を徹底して強み・弱みを把握する

まずは、自己分析で自分の強み、弱みを把握し、自分にはどのような仕事が合っているのか、転職希望先が求める人材と合っているのはどんな仕事なのかを確認しましょう。

どんなに休みが多く給料がいい仕事に就いたとしても、自分に合う仕事でなければ長期にわたって活躍することは難しいものです。

まずは自分のことを知る時間を設けましょう。

また、自分のスキルや経験を棚卸しすることで新しい気付きがあったり、スキルを活かせる仕事が分かったり、転職活動においても有効に働きます。

自分に合った仕事の中から、休みが多くて給料がいい仕事を見つけるために自己分析を徹底しておくことが大切です。

企業の求人票から必要とされるスキルや資格を確認する

希望する企業の求人票から業務内容を把握し、必要とされるスキルは何か、取得している方が有利になる資格はないか、などを確認しましょう。

自分の持っているスキルや経験と照らし合わせて活かせるものを見つけ、アピールできる要素を増やすことが大切です。

必要なスキルが分かると、それをアピールできる履歴書や職務経歴書の作成および面接対策ができるようになるので採用される確率をグッと高めることができます。

また、あらかじめ必要な資格の勉強や取得に励んでおくと選考時にプラス要素として働いてくれるはずです。

不足している経験スキルを身につける

気になる仕事や企業に勤めるためには不足している経験スキルがある場合は、学びの時間をつくりましょう!

経験スキルが高いほど、採用確率が高くなるのは言わずもがな。

たとえ、企業が「必須」としているスキルでなくても持っている方がアピール材料が増えるため、時間に余裕があるのであれば積極的に身につけるようにしましょう。

そうすることで他の応募者との差別化ができ、より給料が高くなるポジションを目指すこともできます。

まとめ

高卒で休みが多くて給料がいい仕事は様々あります。

しかし、それだけ待遇のよい企業は人気で就職・転職を希望する人も多いため、競争は激しくなるでしょう。

選考で勝ち残るためには、確実に事前準備をしておくことが重要です。

しっかり準備を行って自分に合う、休みが多くて給料がいい仕事への転職を成功させていきましょう。

もし、なかなか条件に合う良い職場がみつからなかったり、自己分析や自己研鑽がうまくできず諦めそうになっている人は、ぜひ一度UZUZに相談してください。

UZUZでは、個別にキャリアカウンセリングを行い、あなたの希望に合わせた就業サポートを行っており、これまで6万件以上の実績があります。

他社にはない丁寧で寄り添ったサポートで、あなたの理想の転職のお手伝いをします。

完全無料で利用できるので、気になった方はぜひご相談ください。

正社員求人多数!
あなたキャリア
UZUZ徹底サポート!
今すぐ無料相談
執筆・編集

第二の就活 編集部

「“はたらく”をもっと身近に」をテーマに、就活=不安・やりたくないと感じる気持ちを変えるコンテンツを発信しています。編集部のメンバーは、全員が既卒や第二新卒の経験者です。だからこそわかる「就活に対する怖さ・逃げたい気持ち」に寄り添い、正しい情報をイラストや動画を用いてわかりやすく伝えていきます。

Page Top