UZUZ
NEWS

『社会に出たいとウズウズしている君に贈る「就活ひきこもり」から脱出する本』を出版いたします【※出版記念キャンペーンあり】

2019/09/03(Tue) NEWS
『社会に出たいとウズウズしている君に贈る「就活ひきこもり」から脱出する本』を出版いたします【※出版記念キャンペーンあり】

 第二新卒・既卒・フリーターといった、20代若手に特化した人材紹介事業を運営する株式会社UZUZ(ウズウズ)[本社:東京都新宿区、代表取締役社長:岡本 啓毅]は、2019年9月17日『社会に出たいとウズウズしている君に贈る「就活ひきこもり」から脱出する本』を出版いたします。

■出版に至る背景

 パーソル総合研究所が公表した「労働市場の未来推計 2030」では、2030年に644万人の労働人口が不足すると言われており、644万人の人手不足を埋める4つの方向性として以下を挙げています。
 
対策①:働く女性を増やす
対策②:働くシニアを増やす
対策③:日本で働く外国人を増やす
対策④:生産性を上げて労働需要を減らす

 
 一方で、内閣府は2019年3月に初めて中高年のひきこもりが全国に61万人いるというデータを明らかにしました。若年無業者(15歳~39歳のひきこもり・ニート)は、全国に54万人いるとされています。
  
 書籍のテーマである「就活ひきこもり」は、就職・転職活動によって部屋にひきこもってしまっている人(狭義)だけでなく、第二新卒・既卒・フリーターのように、就業に対して自信をなくしてしまったり、経歴が不利となったことで苦悩している人(広義)も「就活ひきこもり」と幅広く定義しています。
 
 UZUZは、創業から8年間で約5万人の第二新卒・既卒・フリーターの方の就業支援を一貫して行って来ました。今後も就活ひきこもりの就業支援を続けることで、5つ目の人手不足対策、ひきこもり問題の解消に貢献していきたいと考えています。

■書籍情報

書籍名 :社会に出たいとウズウズしている君に贈る 「就活ひきこもり」から脱出する本
発行  :実務教育出版
著者  :今村 邦之(UZUZ取締役会長)、川畑 翔太郎(UZUZ専務取締役)
発売日 :2019年9月17日(火)
本体価格:1,300円+税

■書籍目次

1章 「就活ひきこもり」をサポートする意義
    一度レールから外れると、戻れなくなる社会
    1社目を9カ月で辞めた元ニートが創業したUZUZの役割
 
2章 就活ひきこもりを脱出する方法ーー伴走型かつオーダーメイド型の支援
   就活ひきこもりを抜け出すきっかけは、強烈な「焦り」   
   納得感のある就職が、就活ひきこもりを抜け出すカギ
 
3章 逆境を越えて人生を変えたウズウズ人材たちーー体験談①
 
4章 もとは就活ひきこもりだったウズウズ社員たちーー体験談②
 
5章 まずは仕事の選択肢を知る、絞るーー安定した仕事を手に入れる
   仕事選びの基準は「ニーズ」と「将来性」
   ウズウズが優先して紹介する5つの職種
 
6章 マイナスを克服して、面接を突破する
   企業がほしいのは失敗するポジティブ人材
   頻出の想定質問に沿って「自分の回答」を準備
 
7章 短期離職を防ぐための就業サポートーー「ウズウズカレッジ」で学ぶ社会人基礎力、専門知識
   就職の定着率を高める「事前学習」
   みんなで学ぶ社会人の「必須スキル」

■筆者プロフィール

今村 邦之(取締役会長)
1987年生まれ。株式会社UZUZ取締役会長。鹿児島出身で高校卒業後、米国アラバマ州立大学ハンツビル校にてマーケティングを専攻。大学を3年半で卒業し、大手企業には目もくれずベンチャー企業に入社。しかし連日深夜にまで及ぶ労働環境から体調を崩してしまい、9ヶ月で退職。その後、短期離職かつ既往歴があると就活で苦労することを身をもって体験。この辛い経験から第二新卒・既卒の就活をサポートしたいと思うようになり、UZUZを設立。2018年8月より社長から会長に就任。
 
川畑 翔太郎(専務取締役)
1986年生まれ。株式会社UZUZ専務取締役。鹿児島出身で高校卒業後、九州大学にて機械航空工学を専攻し、住宅設備メーカーINAX(現:LIXIL)に入社。1年目から商品開発に携わるも、3年目に製造へ異動。毎日ロボットと作業スピードを競い合う日々を送る。高校の同級生・今村からの誘いと自身のキャリアチェンジのため、UZUZ立ち上げに参画。現在はキャリアカウンセラーだけでなく、ウズウズカレッジ運営や企業ブランディングを担当し、累計1,200名以上の就活サポートを実施。

■出版記念特別キャンペーン

 出版を記念し、【先着30名様限定】で以下特別キャンペーンを実施します。この機会にふるってご参加ください!
①Amazonギフト券1000円プレゼント!
 弊社キャリアカウンセリングに参加される方で、面談時に本を持ってきてくれた方(電子版の場合は購入が証明できる方)に、Amazonギフト券1000円分をプレゼントいたします!(面談にご参加いただけたのち、メールでAmazonギフト券をお送りします)
 
②本の著者があなたのカウンセリングを担当します!
 書籍の著者である今村(取締役会長)と、川畑(専務取締役)があなたのキャリアカウンセリングを担当します!今村、川畑ともに日程が埋まりやすくなっておりますので、ぜひお早めにご参加ください。
 
※面談予約を取る際(電話・メール・LINEなど)に、本を購入した旨を伝える or 記載していただくとスムーズです。
※先着30名様限定のキャンペーンです。先着順に①、②両方のキャンペーンを適用いたします。
 
▼こちらよりご購入いただけます
Amazon購入ページ
※書店に配本されるのは9月19日頃を予定しております。あらかじめご了承ください。
 
【本書籍に関するお問い合わせ先】
株式会社UZUZ(ウズウズ) 広報担当 土田、川畑
TEL: 03-5333-0802
FAX: 03-5333-0803
e-mail: s.tsuchida@uzuz.jp