

どうすれば後悔しない選択ができるんだろう。
生きていくうえで、お金は非常に重要です。
ですが、仕事の満足度やキャリアの豊かさは決して「給料や年収」だけで決まるわけではありません。
本記事では、給料が下がっても転職して良かったと感じられる理由や背景、さらに後悔しない転職をするためのヒントを紹介していきます。
お金だけにとらわれず、自分らしく楽しく働ける道を見つけていきましょう!
この記事の監修者

岡本啓毅
株式会社UZUZ 代表取締役
1986年生まれ、北海道出身。第二の就活を運営する「株式会社UZUZ」を立ち上げ、数多くの就職サポートを実施してきた。“自らと若者がウズウズ働ける世の中をつくる。”をミッションに、Twitterで「仕事をウズウズ楽しむ情報」を、YouTubeで「就職・転職で使える面接ノウハウ」を発信。SNSの累計フォロワー数は9万人を超える。
正社員求人多数!
あなたのキャリアを
UZUZが徹底サポート
- すべて完全無料!
- 安心!優良企業のみ紹介
- あなた専用!寄り添ったキャリア支援
給料が下がったけど「転職して良かった」と感じる理由とは?


ここからは、給料が下がっても転職して良かったと感じる主な理由を紹介します。
自身が転職活動をする際、「給料が下がっちゃう、どうしよう」と迷った時の参考にしてみてくださいね。
ワークライフバランスが整って心にゆとりが生まれた
たとえば、前職では「長時間労働や休日出勤が当たり前だった」「休みの日でも上司や同僚から仕事の連絡がくる」「仕事を休みたくても有給を使える雰囲気じゃない」など、仕事中心のライフワークに、心身ともに余裕をなくしていたという人も少なくありません。
そんな時、転職によって勤務時間が短くなったり、休日を確保できるようになったりすると、趣味や家族との時間が増え自然と心のゆとりが戻ってきます。
たとえ給料が下がっても、心身の健康やプライベートの充実を手に入れたことに大きな価値を感じ、「転職して良かった」と感じるケースは多々あるようです。
人間関係のストレスが減って気持ちが前向きになった
職場の人間関係は、仕事の満足度に大きく影響します。
転職によって「信頼できる上司と働けるようになった」「チームで支え合える環境になった」など、人間関係が良好になると、仕事に対する前向きな気持ちを持ちやすくなります。
給料の額よりも、「毎日のストレスが少ない環境の方が自分にとって大事だ」という方はとくに、転職したことに満足感を得られるのでしょう。
やりたかった仕事にチャレンジできるようになった
「ずっと興味があった業界に挑戦した」「前職ではできなかった業務に携われるようになった」など、自分の希望する仕事ができるようになったとき、大きな満足感を得られます。
給料が下がったとしても、毎日の仕事にやりがいや達成感を感じられるようになることで、前職以上に充実した毎日を送れることもあります。
また好きな仕事に取り組むことで、学びや成長も実感しやすくなり、将来的には収入アップにつながる可能性もあるでしょう。
興味や情熱を持てる仕事に就くことは、自分の人生全体の充実度を高める選択ともいえます。
自分の価値観に合った働き方ができるようになった
転職によって「成果よりプロセスを大切にする社風」や「家庭との両立を支援してくれる制度」など、自分の価値観に合った企業文化に出会えることもあります。
無理をせずに自然体で働ける環境に身を置けることは、長く働き続ける上で重要な要素です。
給料以上に「自分らしく働ける」という満足感を得られることが、転職の成功を実感する理由になります。
監修者コメント
「収入」より「納得感」が働く満足度を左右する
転職で給料が下がると、損をしたように感じるかもしれません。
しかし、実際には「人間関係が良くなった」「やりたい仕事ができている」など、人生の豊かさを感じられることで、転職して良かったと大きな充実感を得られるケースも多くあります。
どうしても収入には目がいきがちですが、それだけでなく、「自分にとって働きやすい環境はどんなところだろう?」「何が達成できると転職して良かったと納得できるんだろう?」と、自分が笑顔で働けるようになる基準を明確にすることが大切です。
そうした判断は、きっと後悔しない転職につながることでしょう。

岡本啓毅
給料以外で見るべき「仕事の価値」とは?

僕はどうしても、もったいないって感じちゃうなぁ。

ここでは、「お金以外の価値」について、紹介していきます。
- 自分らしく働けるかどうか
- キャリアの中長期的な成長につながるかどうか
- 人間関係や職場環境の良さ
- 福利厚生や働き方の充実度
自分らしく働くためのヒントを得られるかもしれないので、共感できる要素がないかどうかチェックしてみてください。
自分らしく働けるかどうか
仕事にやりがいや満足感を感じるためには「自分らしく働けるかどうか」が大切なポイントです。
自分の強みや価値観を活かせる職場、無理なく自分のペースで働ける環境であれば、自然とモチベーションが保たれ長く続けやすくなります。
また職場の風土や文化が合っていると、ストレスが減り心身の安定にもつながります。
給料が高かったとしても、無理な働き方をしていたり、合わない上司と四六時中一緒に居るような仕事では、なかなか長続きしませんよね。
そのうち、心身が疲れてしまう事態にもなりかねません。
そのため、「自分らしさを大切にできる仕事選び」が結果的に良い転職となるのです。
キャリアの中長期的な成長につながるかどうか
短期的な収入だけでなく「この仕事を通じて将来的にどんなスキルが身につくか」「次のキャリアステップにつながるか」といった視点も、仕事の価値を見極めるうえで重要です。
経験を積むことでマネジメントや専門知識を習得できる環境であれば、今は年収が下がっても、数年後により高いポジションや年収アップにつながる可能性があります。
目の前の待遇だけでなく、未来への投資と考えて転職先を選ぶことが、長い目で見たときにキャリアの満足度を大きく左右します。
人間関係や職場環境の良さ
仕事のやりがいや満足感は、職場の人間関係によって大きく左右されます。
上司や同僚との信頼関係が築けている職場では、安心して意見を出し合えたり、協力して業務を進められたりと、仕事へのモチベーションが高まりやすくなります。
また、相談しやすい雰囲気や感謝や労いの言葉が自然と交わされるような職場では、業務でストレスを感じにくくなるでしょう。
さらに、整理整頓されたオフィス、適切な設備やツールが整っているかどうかは、業務効率だけでなく心の余裕にも影響します。
こうした人間関係や環境の良さは、長く安心して働ける職場を選ぶうえで欠かせないポイントです。
福利厚生や働き方の充実度
安心して働き続けるためには、福利厚生の内容や働き方の柔軟性も重要です。
健康診断や産休・育休制度、退職金制度などの基本的な福利厚生に加え、住宅手当や社員食堂、自己啓発支援などがある企業では、社員が安心して働ける仕組みが整っています。
またリモートワークやフレックスタイム制度など、柔軟な働き方を導入している企業では、自分のライフスタイルや価値観に合った働き方を実現しやすくなります。
働く時間や場所を選べることで、家庭や趣味との両立がしやすくなり、心身ともにゆとりを持って働けるようになるでしょう。
監修者コメント
働きやすさや仕事の満足度は収入だけでは決まらない!
給料が高くても、成長実感が得られない仕事ではやがてモチベーションが下がることもあります。
やりたい仕事に挑戦できるか、スキルアップできるかといった視点での職場選びが、後悔しないキャリア形成には不可欠です。
転職では「何を大切にしたいか」をじっくり考えることが重要です。
「転職の軸を決める」とは、働くことに何を求めているのかを言語化するという意味です。
以下の記事では「転職の軸」の作り方について詳しく紹介していますので、合わせて読んでみてください。

岡本啓毅
給料が下がる転職をする時、後悔しないためにやるべき4つのこと


後悔しない転職を実現するために、事前にやっておきたい4つのポイントを見ていきましょう。
1.転職の「目的」を明確にする
給料だけに気を取られず「なぜ転職したいのか」「どんな働き方をしたいのか」といった転職の目的を明確にすることが大切です。
「やりたい仕事に挑戦したい」「働き方を見直したい」など、ブレない軸があれば年収の変化にも納得しやすくなります。
目的が明確であれば、給料が下がったとしても納得感を持って受け入れられるでしょう。
2.自分にとっての優先順位を整理する
収入、仕事内容、人間関係、働き方など、仕事に求めるものは人それぞれ異なります。
全てを理想通りにするのは難しいからこそ「自分が何を最も大切にしたいのか」をはっきりさせておくことが重要です。
収入が下がっても他の面で満足できていれば、全体としては納得のいく転職になる可能性が高まります。
価値観に合った選択をするためにも、優先順位の整理は欠かせません。
3.収入減を想定した生活設計をしておく
転職後に収入が下がる可能性がある場合は、あらかじめ生活費や貯蓄計画を見直し、どのくらいの収入減までなら許容できるかを試算しておきましょう。
たとえば、
- 数か月は余裕を持って生活できるよう貯金をしておく
- 家計を見直して支出を減らす
- 困った時に頼れる先を確認しておく(実家など)
- 副業をして副収入を得られる基盤をつくる
といった準備をしておけば、収入減のストレスを最小限に抑えられます。
4.転職先の情報収集を徹底する
給料が下がる場合、それでも転職する価値があるかどうかを見極めるために、企業や職場の情報収集は欠かせません。
企業の口コミや社員インタビュー、実際に働いている人の声などを参考にして、社風や働き方、将来的な成長環境について深く理解しましょう。
入社前とのギャップが小さければ「想像と違った……」という後悔を防げます。
こちらの記事では転職の優先順位をつける重要性や、優先順位を決めるための方法について紹介していますので、合わせて参考にしてみてください。
まとめ
給料が下がる転職には不安がつきものですが、実際には自分に合った働き方ややりがいを手に入れたと感じている人は少なくありません。
大切なのは「何を重視して働きたいか」という自分なりの価値観を明確にし、そのうえで納得のいく選択をすることです。
収入以上に満足感のある転職は、きっとあなたの未来を前向きに変えてくれるでしょう。
もし、それでも不安や疑問がある方は、ぜひ転職エージェントのUZUZに相談してください!
「給料だけでなく、自分らしく働ける職場を見つけたい!」という人の転職活動をUZUZが全力でサポートします。
UZUZではプロのキャリアアドバイザーが、あなたの価値観に寄り添いながら、納得のいくキャリア選びをお手伝いします。
ESの添削や面接対策など安心して転職活動を進めるためのサポートが充実しています。
まずは無料相談から、お気軽にご利用ください!
正社員求人多数!
あなたのキャリアを
UZUZが徹底サポート
- すべて完全無料!
- 安心!優良企業のみ紹介
- あなた専用!寄り添ったキャリア支援