20代の第二新卒・既卒・フリーター向け就職/転職サイト

アフターコロナの就職/転職はお任せあれ!
オンラインキャリア相談を実施しています

語学留学って実際どう?「ミライズ留学」で英語力ゼロの人間が4週間学んでみた【実録インタビュー】

MeRISE語学留学実際どう?英語力ゼロの人間が4週間学んでみた

これからの時代「語学力」が大事って聞くよね。
そうなんです!「語学力」はあって損はないスキルです!

プレジデントオンラインが発表した調査によれば、英語力の違いにより年収に280万円の差が生まれるという結果も出ています。

つまり「将来の選択肢を増やしたい」「自身のキャリアを高めたい」と考えるなら、語学力アップはとても重要だといえます。

でもどうやって語学力を身につければいいの?
おすすめはズバリ「留学」です!
特に以下のどれかに当てはまる方は、試してみる価値アリだと思いますよ!
留学がおすすめな人
  • 就職まで時間がある学生の人
  • 就職前/転職前に語学力を高めたい人
  • 将来的に年収を高めたい人
  • 語学力を活かして働きたい人
  • 海外就職/転職を考えている人
  • 「これ!」といえるスキルを身につけたい人
実は私、フィリピンのセブ島に人生初の語学留学に行ったんです!「実際どうだったか」は何でも話せますよ!
めちゃくちゃ気になる!色々教えて〜!

留学に行ったのはこの人

川原 敬史TAKASHI KAWAHARA

株式会社UZUZ 常務取締役

1989年生まれ。大阪府出身。短期離職やフリーター、大手人材会社の求人広告営業を経験したのち、UZUZに入社。法人営業やキャリアアドバイザーに従事する。大阪支店長なども務めたのち、常務取締役に就任。現在は活動拠点をフィリピンに移し、語学力を高めつつ海外事業の立ち上げに取り組んでいる。

語学留学って実際どうなの?

そもそもなぜ英語を勉強しようと思ったの?
私が働くUZUZではグローバル展開も目指しているので、いずれ英語での商談も必要になると思ったんです。

とはいえ、英語の勉強なんて学生時代に英検2級を取って以来全くやってなくて。

本当は海外に行くって想像するだけで「1人じゃ怖いなぁ」と緊張するタイプなんですが、どうせやるならちゃんと学ぼうと思い、語学留学を決めました。
実際、語学留学ってどんなスケジュール?
今回私はフィリピン・セブ島に語学学校を構える「ミライズ」を利用しました。

私が選んだのは「ビジネス英会話コース」ですが、その他にも「英語学習初心者コース」や「日常英会話コース」もありますよ。

授業は全部オーダーメイドで、自分のレベルや弱点、学びたいことに合わせてカリキュラムを組んでくれます。

私はしっかり学びたかったので、月曜から木曜は午前9時から午後5時まで授業を入れてもらいました。

金曜は、皆の前で自分の考えを発表するプレゼンテーション。

週ごとに「健康」とか「夢」とかテーマがあって、その日のために考えをまとめて、発音も練習するんです。

オーディエンス賞に選ばれて表彰された時は嬉しかったですよ!
授業を受けるだけじゃなくて、実践する場があるって良いね!
そうなんです!これは「日常英会話コース」の例なんですが、こんな感じの時間割で勉強していました。

ミライズ「日常会話コース」の時間割
引用:ミライズ留学「基本プログラム 日常英会話コース
ちなみに私は4週間でしたが、ミライズでの留学なら期間は自分の都合に合わせてカスタマイズできます。

例えば8週間、12週間、それ以上の期間でじっくり学ぶこともできますし、逆に1週間の短期留学も可能です。

先ほどもお伝えしたようにオーダーメイドで授業を組んでくれるので、どの期間でもちゃんと成果は出ると思います!
何となく留学って長期じゃないとダメなのかなって思ってたけど、カスタマイズできるのはありがたい!

ミライズの在校生データ
引用:ミライズ留学「学校案内
どんな人が留学に参加していたの?
いろんな人がいましたよ!経歴も職種も様々で、話を聞くのがすごく面白かったですね。
参加者例①:学生(大学4年生)
  • 世界を旅するのが好きで、旅をもっと楽しむために3ヶ月留学し英語を学んでいた
  • 社会人も多く参加するミライズで、レベルが高い学習を受けたかった
参加者例②:学生(大学4年生)
  • 新卒で外資系企業への就職が決まっている
  • 入社後に必ず英語を使うので、それまでに英語力をあげるべく留学
参加者例③:第二新卒(元エンジニアで外資系コンサル企業に転職予定)
  • 「海外で働きたい」という思いから転職活動を行い、内定を獲得
  • 有休消化期間が長く取れたため、英語力アップを目指して留学
  • 他の語学学校とは違い、レベルに応じてカスタマイズしてくれる授業に魅力を感じてミライズに入学
本当にいろんな人がいるんだね〜!
他にも、仕事でアメリカの企業を担当することになったマーケティング職の方や、現役ITエンジニアの方、動画編集をしている方など様々でした。

社会人も数多く参加している語学学校なので、英語力アップに加えて、普段なかなか聞けない業種・職種の話もたくさん聞けて勉強になったし、何よりすごく楽しかったです!
リアルな仕事の話を聞ける機会ってあんまり多くないし、視野も広がりそう!

語学留学、ぶっちゃけ不安じゃなかった?

留学って確かに勉強になるし楽しそうなんだけど、とはいえ正直「ちょっと怖いなあ」とも思っちゃうんだよね……。
その気持ち、すっごい分かります。私も最初はめちゃくちゃ不安でした。

私は特に「1人で参加したこと」「英語力がほぼゼロだったこと」が不安だったんですが……結論大丈夫でした(笑)
「1人での参加が不安」だったけど……
  • 初日にオリエンテーションがあり、かつ夜に皆で一緒にご飯を食べる機会がある
  • 学習場所と宿泊場所が同じ施設内にあるので、顔を合わせる機会が多くなる
  • 一緒にご飯を食べたり話をする機会が多いので、自然と会話が生まれ友達になれる
「自分の英語力が不安」だったけど……
  • 入学前に入学テストがあり、そのレベルに合わせて学習計画を立ててくれる
  • 先生が1対1で自分の理解度に合わせてオリジナルの授業をしてくれる
  • 先生は明るく、とても褒めてくれるのでモチベーションも上がる
参加者同士で自然にコミュニケーションが取れて、勉強も自分のレベルに合わせて進められるなら安心だ!
ちなみにこれは語学学校によって変わると思いますが、ミライズには留学中何かトラブルが起こった時のヘルプデスクがあります。

例えば「携帯をなくした」とか、そういう予期せぬ問題が発生しても24時間日本語で対応してくれるので、いざという時安心です。

マンツーマン授業の“リアル”とは?

マンツーマン授業ってことだけど、全部英語なの?
そうです!先生たちは皆、“外国人に英語を教えるための教育”を受けたフィリピン人でした。

フィリピンって、街を歩いたら結構なまりのある英語を耳にするんですが、この先生たちの英語は発音がめちゃくちゃきれい。

私も最初はマンツーマンでやっていけるか心配でしたけど、逆にマンツーマンだったから身になったことがたくさんありました。
例えばどんな?
一番良かったのは、授業内容をこちらの要望に合わせてアレンジしてもらえたこと。

ヒアリングの授業を発音練習に変えてもらったり、プレゼンの発表を特訓してもらったり。

それから、人材業界を想定した商談のロールプレイングもしてもらいました。

海外での商談に必要な、アイスブレイク・アジェンダ確認・値下げ交渉の対応の仕方など。

すごくリアルで実践的な内容だったから、先生たちのレベルの高さも感じましたね。
へぇ〜!それぞれの業界に合わせたロープレで英語を学べるのは良いね!
あるビールメーカーの社員の方は、アメリカのビール会社との取引を想定した英会話をトレーニングしていました。

こうしたフォローはマンツーマンでしかできないですよね。

語学留学に「オフの時間」ってあるの?

留学中でもオフの時間ってあるよね?何をしてたの?
もちろんオフの時間もありますよ!

留学していた学校は、校舎フロアと宿舎フロアが全部同じビルにありました。

フリースペースや自習スペースもあるので、生徒同士でよく話したり、食事に行ったりしていました。

この時間がとても有意義でしたね。というのも、様々な経歴の方々と立場を超えた仲間になれるんです。

一緒に生活しているようなものなので、本当にリラックスした状態で色々な話ができました。

自身のスキルを上げようとしている方や、海外での活躍を目指している方。そうした仲間が得られたことは私にとって財産になったと思います。

ミライズのフリースペース
ミライズの学習ルーム
引用:ミライズ留学「校舎案内

語学留学で得られたものって?

結局、4週間の留学でどんな変化があったの?
UZUZがビジネスでどんなグローバル事業を目指しているか、臆せず英語で伝えられるようになりました。

プレゼンテーションに力を入れた成果ですね!

今私はセブ島で活動しているので、現地の人と話す機会はいくらでもある。

どんどん周りにビジョンを伝えて、事業のチャンスや人脈をつかんでいこうと思います。

自分のビジネスに必要な部分を集中的にトレーニングできたことで、すぐに使える会話を叩き込めたことは大きかったですね。
自分の希望や目指したい方向に合わせたスキルを得られるのは良いね!
そうですね!

私は仕事で活かせる英語力を身につけることが目的でしたが、例えば

・今はまだ明確な目標はないけど語学力は高めておきたい

・いずれ就職や転職に活かしたい


という方も、その目的に合った英語力を身につけられますよ!

これからのキャリアと語学留学

海外に出てみて、これからのキャリアと語学力についてはどう思う?
すごく大事だと思いました。

「英語力の高さは年収と連動する」とも言われているんです。これからのキャリア形成では無視できないスキルだと思っています。

実際にフィリピンに来て感じることは、フィリピンには現地の言葉がありますが、ほとんどの人が仕事のために英語を話すということ。

そしてこれからは日本国内も同じ状況になるだろうと思っています。

なぜなら人口減への対策として、外国人人材の受け入れが拡大すると言われているからです。
日本で働く場合も英語力が必要となるってこと?
そうなる可能性は高いと思います。

もちろん、英語力があるだけで海外で働く選択肢も広がります。

日本の経済力が低迷したら外貨を稼ぎに出る人は増える。

その時英語力の差でチャンスは大きく変わるので、とても重要なスキルだと感じています。
語学力の有無でその後のキャリアが変わるかもしれないのか……!
そうですね。

「留学したい、でも何週間も時間が取れない」という方は、1週間前後の短期留学もアリだと思います。

実際その期間で学びにきている人もいましたよ。

まずはやってみる。そんな気持ちで飛び込んでみると新しい可能性が広がるはずです!

まとめ:語学留学するなら……

今回は、フィリピン・セブ島への語学留学を4週間体験したUZUZの川原にインタビューしました。

  • マンツーマンのオーダーメイド授業で、自分のレベルに合った実践的な英語を学べた
  • 4週間の留学で、自分のビジネスについてプレゼンできるようになった
  • 様々な経歴の人が集まる語学学校だったので、魅力的な人とたくさん出会えた
語学留学、俄然行ってみたくなった!
気になった方は「ミライズ」での留学をぜひ!

ちなみにUZUZでは、留学後の就職や転職に関して、留学中に私が現地でキャリア面談することも可能です(オンラインもOK)。

日本に帰国後英語を活かして働きたい場合は、希望に合わせた就職・転職サポートも行います!
それはめちゃくちゃ心強い!

これからはキャリア形成に英語力が求められる時代。

グッと集中してスキルアップするには、短期でも語学留学をして必要な会話スキルを身につけてはどうでしょうか?

今回川原が体験したフィリピン・セブ島留学「ミライズ」は、日本人経営の語学学校です。

詳細を聞いてみたい方は、無料の個別留学相談があります。こちらから予約してみてくださいね。

執筆・編集

第二の就活 編集部

「“はたらく”をもっと身近に」をテーマに、就活=不安・やりたくないと感じる気持ちを変えるコンテンツを発信しています。編集部のメンバーは、全員が既卒や第二新卒の経験者です。だからこそわかる「就活に対する怖さ・逃げたい気持ち」に寄り添い、正しい情報をイラストや動画を用いてわかりやすく伝えていきます。

Page Top