Sさん(26歳・女性)は二度の短期離職を経験し、再び転職活動を始める際に当社へ登録してくださいました。短期間での転職というハンデを持ちながら、事務職を志望して選考を受けていったSさん。どのように転職活動を進めていったのでしょうか?今回はSさんの就活体験談をお届けします!
当社で転職活動を始めたSさんにお話を伺いました!
転職活動中に苦労した点など、Sさんにお伺いしました。
Q.なぜ第二新卒になったのですか?
焦らず、慎重に考えて転職活動をしたいと思ったためです。私は今まで、2社の企業で就業経験があります。前職(2社目)の選考は一社目の在職中に受けていました。一回の面接で内定をいただき、あまり深く考えずに転職してしまいました。当時は、一瞬でも無職になることが怖かったんです。
しかし安易な考えで就業したため、仕事にやりがいを見出せませんでした。これから長期的に続けていく仕事を決めるのであれば、焦らずしっかりと考えることが大事だと思い、退職して転職活動に集中することにしました。
Q.第二新卒で就職活動を始めて苦労した点を教えてください。
UZUZさんに登録し、事務職を志望しました。それまで経験していた2社では全く異なる職種で働いていました。そのため以下の質問に対する自分なりの答えを見つけることが、なかなかできませんでした。
- なぜ全く別の職種を希望するのか
- 今までの経験をどう生かせるのか
- 今後どうなりたいのか
転職活動を始めてしばらくは、上記のことを訊かれるとうまく答えられず苦労しました。
Q.UZUZで就職活動をスタートして変わったことを教えてください。
面接の際は、その企業に合わせた志望動機や、事務が得意ということをアピールしなければならないと思い込んでいました。しかしカウンセラーの横山さんに何度も面談や面接練習をしていただき、不安点、疑問点を解消してもらいました。おかげで見繕わずに、自分の本音や経験を言葉にできるようにしようと考えるようになったと思います。
Q.内定先の会社に入社を決めた理由を教えてください。
面接官や対応してくださる社員の方の雰囲気が良く、長期的に続けられて、自分自身もスキルアップができそうな業務内容だと感じたためです。
Q.担当カウンセラーに一言お願いします。
何時間もかけて面談してくださっただけではなく、企業側との日程調整など、迅速に対応してくださって本当にありがとうございました。どんなに小さな疑問でも丁寧に答えてくださったので、安心材料をたくさんいただけました。
厳しい言葉をいただいたこともありましたが、大人になってから、自分とこんなにも真剣に向き合ってくれる方に出会えたことは本当に貴重で、有り難いことだと感じています。自分ひとりでは怠けてしまっていただろうし、転職活動はどこから手をつけたらいいのかも分かりませんでした。私の幼い考え方や曖昧な気持ちを否定することなく、いつも親身に対応してくださって本当にありがとうございました。
Q.これから就職活動を行う後輩にアドバイスをお願いします!
怠けたり、立ち止まってしまったりするのを防ぐため、私はカウンセラーの横山さんの力を借りて、自分の経験をもとに本当の気持ちを考えていきました。面接では普段どおりの自分を見せ、本心を伝えることを大切にしてください。
カウンセリングを終えて
Sさんと初めてお会いしたとき、「とても人当たりの良い方だな」と感じました。ただ一方で優しすぎる印象を受け、企業で積極的に働いているイメージを最初は持てませんでした。それが要因となり、当初は選考に落ちてしまいました。
そこでSさんにふたつのことをお願いしました。ひとつ目は「これまでに得たスキル」と、「これから得たいスキル」について洗い出し、その上でどうしてそのスキルを得たいのかを、自分の言葉で伝えられるようにすること。ふたつ目は、これまで自分の意志をあまり持たずに過ごしてきてしまったので、その性格は素直に認め、なぜそのように過ごしてしまったのかを正直に話せるようになることです。
これらを克服し、加えて選考に落ちた後も、Sさんは企業側のフィードバックを真摯に受け止めて改善を続けてくださいました。そういった前向きさや素直さが、今回の内定に繋がったのではないかと思います。
Sさんは今回が2度目の転職です。短期間で転職を繰り返すと、一般的には就業が難しくなります。しかししっかりと過去を整理し、働く意志を自分の言葉で伝えれば結果はついてくるのだと、Sさんを見て感じました! おめでとうございます。新しい職場で頑張ってくださいね!