UZUZ
NEWS

​顧客インタビュー(株式会社じんじあいであ様)|人材紹介のカスタマーサポートを外注(BPO)で売上増加!自社よりも成果を出すCS代行ならUZUZ

2021/06/24(Thu) STORY&WORKS
​顧客インタビュー(株式会社じんじあいであ様)|人材紹介のカスタマーサポートを外注(BPO)で売上増加!自社よりも成果を出すCS代行ならUZUZ

はじめに

鍼灸師・柔道整復師・マッサージ師を中心とした「治療家」の就職・転職支援に特化した人材紹介事業を手掛ける株式会社じんじあいであ様。今年から、UZUZのCS代行サービス(カスタマーサポート代行:以下、CS代行)をご活用いただいています。今回は、代表の塩田様にサービスを利用した感想を伺いました。

売上を伸ばすためには、コア業務に集中することが必須だった

インタビュアー:
UZUZに「CS代行サービス」の依頼をした“きっかけ”を教えてください。

塩田様:
CS代行サービス導入前は、自社運用を行なっていた弊社。実は、なかなか成果を出せずに苦戦する状況が続いていまして……。
自社でトークスクリプトを作成、CS専門のアルバイトスタッフを雇用し運用していたんですが、ベンチャー企業ということも相まって「教育体制」が整っていなかったんです。当然期待する成果は出なかったため、結局「自分で登録者の方にアプローチする」という選択をとっていました。
もちろん、会社として成果を伸ばすためには、私が行うべき業務に集中する必要があると強く感じてはいました。ですが「登録数を潤沢に獲得できていない中、貴重な登録者のアポイント業務をアルバイトスタッフには任せられない……」と頭を抱えていたんです。

そんな時に参加したのが、UZUZ代表の岡本さんが開催されていた「人材紹介会社向けのセミナー」です。「こんなに豊富なカスタマーサポートのノウハウを持っている会社であれば、しっかり成果を出してくれるはずだ」と感じ、依頼することを決意しました。

インタビュアー:
UZUZのCS代行サービスを活用している業務について教えてください。

塩田様:
UZUZさんには、「各集客チャネル毎に合わせた登録者へのアプローチ」を全て行っていただき、“面談率を最大化する業務”をお願いしています。
弊社では、2つのチャネルから集客を行なっていまして。まず1つ目は「鍼灸師の試験内容を勉強できるアプリ」。そして2つ目は、「鍼灸師向けの求人ナビサイト」です。
このチャネル経由でご登録いただいた方の就職・転職支援を行なっていますが、まずは登録者の方と面談できなければ、当然サポートに結びつきません。そこにお力添えいただいている形です。
また、月ごとの新規登録者数がまだまだ不足している状況のため、過去の登録者への「掘り起こし業務」もお願いしています。掘り起こしコールからも多くのアポイントを獲得できており、本当に助かっています!

自社のアポイント獲得かのように、成果を出すために本気で取り組んでくれる

インタビュアー:
実際に業務を依頼してみて、満足度はいかがでしょうか?

塩田様:
非常に満足しています!
まず第一に、私が面談に集中できる体制が整いました。私一人で運用していた当初は、登録後のアプローチまでに数時間空いてしまうこともあり、面談の取りこぼしも多かったんです。UZUZさんにお願いしてから登録後すぐにアプローチできる体制になったので、面談率も格段にアップしました。
また本気で取り組んでいただけている点にも、とても満足しています。

「こんな時は、このトークを使っても大丈夫ですか?」
「温度感は少し低いのですが、LINEに誘導しても良いですか?」
「急ですみません。今日の夜なら面談可能な方がいるのですが、調整して良いですか?」

このような質問も多く、“1件でもアポイントを増やすために全力で取り組んでいる姿勢”を感じます。
正直アポイントが取れようが取れまいが、お支払いするお金は変わりません。それにも関わらず、成果に対して貪欲に取り組んでいただけるので「UZUZさんにお願いしてよかった」と本当に思いますね。

CSにプラスして“マーケティング全般”もお願いしたい

インタビュアー:
今後のUZUZに期待することを教えてください。

塩田様:
UZUZさんの「CS代行サービス」には、非常に満足しています。
ですが、“新規登録者が獲得できていない”という点に自社の課題を感じています。そのため今後は、新規登録者を増やすための「マーケティング分野の改善」についても協力をお願いしたいです。UZUZさんは多様なマーケティング手法について詳しいので、その力をお借りしたい。
そのうえで、治療家が就職・転職を考えるときに第一想起するのが「じんじあいであ」になれるような世界を目指していきたいと思っています。