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月額500円で採用・広報・マーケの悩みがなんでも相談できる「採用マーケ知恵袋」が会員数100名を突破〜「1人で悩まなくてよくなった」「プロのアドバイスがすぐにもらえる」〜

2022/07/26(Tue) PRESS RELEASE
月額500円で採用・広報・マーケの悩みがなんでも相談できる「採用マーケ知恵袋」が会員数100名を突破〜「1人で悩まなくてよくなった」「プロのアドバイスがすぐにもらえる」〜

第二新卒・既卒・フリーター・新卒を中心とした20代若手に特化した人材紹介事業、教育事業を運営する株式会社UZUZ(ウズウズ)[本社:東京都新宿区、代表取締役社長:岡本 啓毅]は運営する「採用マーケ知恵袋」が会員数100名を超えたことを報告いたします。

「採用マーケ知恵袋」はワンコイン(月額500円)で企業の採用・集客・人事・広報・マーケティングに関する課題や疑問を解消できる知識共有プラットフォームです。

■サービスが伸びている背景

人手不足による採用競争激化に始まり、コロナが採用手法に大きな変化を与える今。そういった時代の流れに合わせ、自社が求める人材を効果的に採用するため、採用活動に「マーケティング思考・手法」を取り入れる「採用マーケティング」が人事を中心に注目され始めています。

若者の情報収集手段や価値観は年々多様化しており、採用ターゲットに対して訴求できる情報を、最適なチャネルで発信していくことが、採用活動においてより一層求められるようになりました。コロナ禍によるオンライン化の波により、今後はより一層「採用マーケティング」を取り入れる企業は増加しています。

しかし、比較的新しい採用手法のため「具体的に何をしたらいいのかわからない」「採用担当が自分のみで、社内に相談、質問する相手がいない」と悩む経営者や採用担当者の声を多く耳にします。
そういった悩み・不安を解消できるという点で「採用マーケ知恵袋」の会員数が増加しています。

弊社の場合、採用マーケティングを用いる前(2019年度)の応募者は185名(1ヶ月あたり15.42名)でした。しかし、採用マーケティングを駆使して集客を開始した2020年度は、応募者が2,076名(1ヶ月あたり173名)にまで増加。2021年度は3,213名(1ヶ月あたり267名)からの応募を獲得しています。
採用マーケティングに力を入れていなかった2019年度と比べると、2020年度では11.1倍、2021年度では17.3倍の応募数増加となりました。

「採用マーケ知恵袋」では、上記の結果を出すために弊社が実施した数々の施策・ノウハウを公開し、同時に採用マーケティングについて気軽に相談できる場を提供しています。加えて、弊社以外の参加者・参加企業各社が独自のノウハウをシェアしあうことで、参加者全員の採用マーケティング力を高めることが実現できています。

■「採用マーケ知恵袋」とは?

「集客・採用に関する具体的な施策・ノウハウを吸収できる」「Slack上で採用マーケティングに関する質問を投げれば、現役で実務を行っている専門人材(参加者)が、その質問に回答してくれる」サービスです。「採用マーケティング」に関することであればなんでも、何回でも質問できます。
回答は具体的で、かつクオリティも高いため、採用マーケティング担当者の教育に活用することも可能です。

また、採用マーケ知恵袋で活発に議論されているトピックは、主に以下の9つについてです。これらを用いて採用や集客を強化したい担当者や企業には、特にメリットがあるサービスとなります。(もちろんこれら以外のチャネル/手法も、定期的に相談されています)

1.YouTube
2.Twitter
3.LinkedIn
4.Wantedly
5.Indeed
6.アフィリエイト
7.スカウトメール
8.助成金や補助金
9.副業(復業)

−具体的な質問事例
・TwitterやLinkedinなどSNSでの発信内容、フォロワー数増加施策、ブランディング方法など
・Wantedlyで会社ランキングを上げるために必要な具体的な施策内容
・YouTubeのチャンネル登録者数、再生回数の増加施策
・各求人検索エンジンのオススメ度、効果的な運用方法
など

−以下実際の「採用マーケ知恵袋」画像
※採用マーケ知恵袋はクローズドコミュニティです。守秘義務のため、運営者・岡本の投稿のみ掲載しています。

■回答者一例

※以下の回答者が中心となり、質問内容に合わせて参加者が適宜回答しています。
①UZUZ代表取締役/岡本 啓毅
月間3,000名が登録する人材エージェントUZUZのマーケティングを統括。
採用活動の全体設計も行っており、採用をマーケティング視点でハックしている。
YouTube、SNSも自身で運用しており、実践的なノウハウも豊富に蓄積している。

②アースメディア代表/松本 淳
Twitter、LinkedInで絶大な影響力を持つインフルエンサー。
Twitterでは3万フォロワー、LinkedInでは認定クリエイターとなっており、再現性の高いノウハウを有している。

■サービス対象者

・人事担当者
・広報担当者
・人材業界で働いている方
・マーケティング担当者
・経営者
・採用系フリーランス

■「採用マーケ知恵袋」運営会社の実績 ※7/22時点

【Twitter】
・UZUZ代表/岡本のフォロワー数:16,189人(https://twitter.com/okamoto_uzuz
・UZUZ専務/川畑のフォロワー数:17,146人 (https://twitter.com/kawabata_career

【YouTube】
YouTubeチャンネル「ウズウズカレッジ」登録者数:4.26万人
https://www.youtube.com/channel/UCRDj3fsO4eEwh1yHgRoRiww
YouTubeチャンネル「ひろさんチャンネル」登録者数:4.66万人
https://www.youtube.com/channel/UCmAqktSctzCRCMQ_HEUjGnw

【TikTok】
・ひろ社長【就活・転職アドバイザー】フォロワー数:1.31万人
https://www.tiktok.com/@uzuzhirosan?lang=ja-JP

【LinkedIn】
・UZUZ代表/岡本のフォロワー数:5,234人 (https://www.linkedin.com/in/%E5%95%93%E6%AF%85-%E5%B2%A1%E6%9C%AC-99841959/?originalSubdomain=jp
・UZUZ専務/川畑のフォロワー数:5,182人 (https://www.linkedin.com/in/shotaro-kawabata/?originalSubdomain=jp
・UZUZ企業ページのフォロワー数:1,712人(https://www.linkedin.com/company/75391148/admin/

【Wantedly】
企業ランキング:1位 / 34,796社中

■お申し込み

本コミュニティにご興味をお持ちの方は、下記ページよりお気軽にお申し込みください。
https://uzuz.jp/saiyo-marketing-chiebukuro/

■株式会社UZUZ(ウズウズ)について

株式会社UZUZは、「自らと若者がウズウズ働ける世の中をつくる。」をミッションに、自分たちと若者が、働くことに対してウズウズした気持ちになり、魅力的なキャリアを手に入れるための就業支援を行っています。このミッションを実現するため、「入社(就業決定)」だけをゴールに設定せず、「入社後の定着(入社後に短期離職せずに定着)」まで含めたゴールを設定しています。

具体的には、求職者に合わせたオーダーメイド型の就業支援、能力・志向性・経歴に合わせた職業紹介、紹介職業の理解度や納得度を高めるための職業解説、企業ごとの面接対策まで、一貫したサポートを実施しています。

また、市場価値が高いキャリア創出のため、20代の若手人材向けに、ビジネス/ITスキルの教育サービスである「ウズウズカレッジ(略:ウズカレ)」を提供しています。社会人として基礎となる「ビジネススキル」、専門的な「ITスキル」を学ぶための研修を通じて、市場価値の高いキャリアを手に入れてもらいます。法人向けにも同様の研修を提供しており、新人研修に活用してもらっています。

企業:株式会社UZUZ
代表者:代表取締役社長 岡本 啓毅
本社所在地:〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目11-20オフィススクエアビル新宿3階
設立:2012年2月
事業内容:若手人材(第二新卒・既卒・フリーター・新卒)を対象とした人材紹介事業、教育事業
企業サイト:https://uzuz.jp/
就活情報メディア「第二の就活」:https://daini2.co.jp/
サービスサイト「ウズウズカレッジ」:https://uzuz-college.jp/

【本リリースに関する報道関係者からのお問い合わせ先】
株式会社UZUZ(ウズウズ) 広報担当 川畑、御代田
TEL: 03-5333-0802 FAX: 03-5333-0803
e-mail: y.miyota@uzuz.jp