UZUZ
NEWS

【調査リリース】20代若者の就職・転職活動に関する実態調査|UZUZ若者キャリアレポート<2021冬>| 自身のキャリア納得度について、第二新卒の3人に2人が10段階の「4以下」を回答

2022/01/19(Wed) PRESS RELEASE
【調査リリース】20代若者の就職・転職活動に関する実態調査|UZUZ若者キャリアレポート<2021冬>| 自身のキャリア納得度について、第二新卒の3人に2人が10段階の「4以下」を回答

第二新卒・既卒・フリーター・新卒を中心とした20代若手に特化した人材紹介事業、教育事業を運営する株式会社UZUZ(ウズウズ)[本社:東京都新宿区、代表取締役社長:岡本 啓毅]は、20代の若者向けに就職/転職活動に関する実態調査を実施いたしました。この実態調査は、定期的に自社ユーザーにアンケートを取ることでデータを収集し、3ヶ月ごとに公開しています。

■調査の背景

長引くコロナ禍の影響もあり、若者を中心に「自身のキャリア」について考え直す人が増えています。また、併せてキャリアコーチングサービスのニーズも増えており、新サービスの参入が相次いでいます。
そこで今回は、当社のユーザーに含まれる「第二新卒(職歴あり)」に対して、「自身のキャリア」の納得度を中心にアンケート調査を実施しました。

■調査結果サマリー

・第二新卒(在職中)の66%がキャリア納得度「4以下」と回答。理由は「スキル不足/自信がない/成長できていない」等。
・転職を検討している理由は「将来の目指す方向に近づきたい」「(現職では)スキルが身につかない」と回答。
・第二新卒(在職中)の2人に1人以上が、月の平均残業が20時間以下と回答。

Q1.今の自分のキャリア納得度は何点ですか?(10段階評価)


第二新卒(在職中)として就職活動中の20代男女に、今の自分のキャリア納得度を尋ねたところ、以下の結果となりました。
・1点(5.9%)
・2点(7.8%)
・3点(30.4%)
・4点(21.9%)
・5点(19.0%)
・6点(7.8%)
・7点(4.9%)
・8点(2.0%)
・9点(0.0%)
・10点(0.3%)

Q2.上記の点数をつけた理由を教えてください。

▼以下回答より一部抜粋
1点:
・就活していた時に求めていた条件が、実際働いてみると違ったのかもしれないと感じたため。

2点:
・今の仕事が自分には向いてないと思うから
・職場の制度が平等を第一にしており、頑張っている人とそうでない人の評価が同じになる為。

3点:
・数年前と比べあまり成長が出来ていないと感じる為。
・勤続年数に対して技術や知識が足りていないと思うから
・人間関係などは特に問題ないが、将来性専門性が低い
・あまり自信がないから。今のスキルで、他の同年代の人と比べたときに不安だから。
・スキルが身につかないことと、誰かの役に立てている実感がないため
・やりたいと思っている仕事が別にあるから

4点:
・まだ何も成し遂げれられていないため
・金銭面、残業面では不満はないが、業務内容に意欲が持てないため。
・仕事が中心となっているため
・将来が見えない
・配属された意図が分からず、自分に求められているものが分からないため

5点:
・残業が少なく、ワークライフバランスが取れているのでそこは満足しているが、年収等頭打ちな気がするから。
・完全に納得はしていないが非常に不満にも思っていないため
・目標とのギャップが大きいため。

6点:
・現職に面白みを感じてはいるが、将来性はあまり感じていないため
・経験してきた仕事を次に活かせる自信がついたため

7点:
・多種多様な業務に関わらせてもらっているので、固定概念があまりない。もともとは保守的な人間だと思うので、今のチャレンジングな姿勢や考え方を身につけられたのは今の会社のおかげだと思っている。

8点:
・同僚にも恵まれ、やりたい事ができ、評価ももらえているから

10点:
・自分について客観的に見ることが出来た気がするため

Q3.あなたが会社に求めるものは何ですか?

▼以下回答より一部抜粋
・信頼、働きやすさ
・所属感
・人生をいかに豊かに出来る手段かどうか
・福利厚生、プライベートと仕事の両立、十分な休日
・スキルや技術を身に付けていける。
・柔軟な働き方
・自分のペースで働けること
・社員を大切にするかどうか
・ワークライフバランス
・やりがい
・社会貢献性と社員を大事にすること
・スキルアップと福利厚生

Q4.現在の就職活動の状況はいかがですか?


既卒・第二新卒として就職活動中の20代男女に、現在の就職活動の状況について尋ねたところ、以下の結果となりました。
・かなり順調(既卒0.3%、第二新卒/在職中0.3%、第二新卒/離職中0.0%)
・どちらかと言えば順調(既卒3.4%、第二新卒/在職中4.6%、第二新卒/離職中2.7%)
・どちらかと言えば苦労している(既卒22.6%、第二新卒/在職中20.3%、第二新卒/離職中32.8%)
・かなり苦労している(既卒29.3%、第二新卒/在職中14.4%、第二新卒/離職中25.8%)
・わからない(既卒44.4%、第二新卒/在職中60.5%、第二新卒/離職中38.8%)

Q5.現在転職を考えている一番の理由を教えてください。


第二新卒(在職中)として就職活動中の20代男女に、現在転職を考えている一番の理由を尋ねたところ、以下の結果となりました。

1位「将来の目指す方向に近づくため(19.9%)」
2位「スキルが身につかない環境のため(15.4%)」
3位「年収が低いため(将来的にも上がりづらいため)(13.4%)」
4位「人間関係がよくないため(9.2%)」
5位「入社前に聞いていた条件と違っていたため(8.5%)」
6位「現職の残業時間が長すぎるため(5.9%)」
7位「現職の休みが少なすぎるため(5.6%)」
7位「しっかりとした教育体制のある会社で働くため(5.6%)」
9位「シフト勤務が嫌なため(3.6%)」
10位「体調を崩したため(2.9%)」

Q6.残業の状況について、あてはまるものを選択してください。


第二新卒(在職中)として転職活動中の20代男女に、現在の1ヶ月あたりの残業時間を聞いたところ「20時間以下(34.6%)」と回答した人が最多となりました。

■調査結果に関するコメント

長引くコロナ禍によって、働く環境が劇的に変わっただけでなく、若者のキャリア観も大きく変わりました。コロナ禍以前は「やりたいこと」を追い求める若者も多かったのですが、コロナ禍によって「安定性」「手に職」の優先度が向上していると、現場でキャリア支援を行っていると強く感じます。

将来の不安が高まったこともあり、組織に依存しないキャリアを求める若者が増えています。そういったトレンドもあり、現状の組織に依存したキャリアに対して「納得感が低い」という方も多く、現状を変えるための転職活動に踏み出しています。

ただ、転職活動をするにしても、キャリアの棚卸し、キャリアプランの設計が必要となります。自分ではこういった分析を行う知識やスキルがないことから、「キャリアコーチング」の新サービスも続々登場しています。
今後の流れとしては、「アフターコロナに適したキャリアプランの再構築」が一つのテーマとなり、転職支援やキャリアコーチングを利用する若者が増えると考えています。

株式会社UZUZ 専務取締役/川畑 翔太郎
1986年生まれ、鹿児島出身。高校卒業後、九州大学にて機械航空工学を専攻。大学卒業後、住宅設備メーカーINAX(現:LIXIL)に入社。2012年UZUZ立ち上げに参画。
第二新卒・既卒・フリーターの就活支援実績は累計2,000名を超える。現在、東洋経済オンラインにて採用・就活関連の連載を行う。

■調査概要

調査の方法:キャリア面談の予約時にアンケート実施
調査の対象:既卒・第二新卒として就職活動中の20代男女
有効回答数:902名(既卒者:297名、第二新卒者:605名)
調査実施日:2021年10月10日~12月17日
※本調査では、第二新卒を「正社員や契約社員として3年以内の就業経験がある20代」と定義しています。

■前回の調査結果(参考)

UZUZ若者キャリアレポート<2021秋>|(2021年11月16日公開)https://uzuz.jp/news/release_20211116/

■株式会社UZUZ(ウズウズ)について

株式会社UZUZは、「自らと若者がウズウズ働ける世の中をつくる。」をミッションに、第二新卒・既卒・フリーターを中心とした若者向けに人材紹介事業、教育事業を行っています。キャリアに対する納得感が低い日本において、若者が自身のキャリアプランを考え、より満足度の高いキャリアを手に入れるための支援を、「就業支援」「学習支援」「キャリアコーチング」という切り口で提供しています。

■会社概要

株式会社UZUZ
代表者:代表取締役社長 岡本 啓毅
本社所在地:〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目11-20オフィススクエアビル新宿3階
設立:2012年2月
事業内容:若手人材(第二新卒・既卒・フリーター・新卒)に特化した人材紹介事業、教育事業
コーポレートサイト:https://uzuz.jp/
IT学習支援サービス「ウズウズカレッジ」:https://uzuz-college.jp/
IT学習教材プラットフォーム「ウズカレ動画」:https://uzuz-college.jp/content/
就活/キャリア情報メディア「第二の就活」:https://daini2.co.jp/
YouTubeチャンネル「UZUZ就活チャンネル」:https://www.youtube.com/channel/UCRDj3fsO4eEwh1yHgRoRiww
YouTubeチャンネル「ひろさんチャンネル」:https://www.youtube.com/channel/UCmAqktSctzCRCMQ_HEUjGnw

【本リリースに関する報道関係者からのお問い合わせ先】
株式会社UZUZ(ウズウズ) 広報担当 川畑、御代田
TEL: 03-5333-0802 FAX: 03-5333-0803
e-mail: y.miyota@uzuz.jp