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SNSで採用効率を10倍に。採用・集客の知識共有&相談サービス「採用マーケ知恵袋」開始 /「初月無料」「好きな時に好きなだけ相談」OK。どんな疑問も低コストで解消

2021/06/08(Tue) PRESS RELEASE
SNSで採用効率を10倍に。採用・集客の知識共有&相談サービス「採用マーケ知恵袋」開始 /「初月無料」「好きな時に好きなだけ相談」OK。どんな疑問も低コストで解消

第二新卒・既卒・フリーター・新卒を中心とした20代若手に特化した人材紹介事業、教育事業を運営する株式会社UZUZ(ウズウズ)[本社:東京都新宿区、代表取締役社長:岡本 啓毅]は、企業の採用マーケティングに関する課題や疑問を解消するため、サブスク(月額課金)型の知識共有プラットフォーム「採用マーケ知恵袋」を2021年6月8日より開始いたします。

■サービス立ち上げの背景

人手不足による採用競争激化に始まり、コロナが採用手法に大きな変化を与える今。
そういった時代の流れに合わせ、自社が求める人材を効果的に採用するため、採用活動に「マーケティング思考・手法」を取り入れる「採用マーケティング」が人事を中心に注目され始めています。
若者の情報収集手段や価値観は年々多様化しており、採用ターゲットに対して訴求できる情報を、最適なチャネルで発信していくことが、採用活動においてより一層求められるようになりました。
コロナ禍によるオンライン化の波により、今後はより一層「採用マーケティング」を取り入れる企業は増加すると考えられます。

しかし、比較的新しい採用手法のため「具体的に何をしたらいいのかわからない」「採用担当が自分のみで、社内に相談、質問する相手がいない」
と悩む経営者や採用担当者の声を多く耳にします。
そういった悩み・不安を解消し、成果につなげるため立ち上げたのが、今回のサービス「採用マーケ知恵袋」です。

弊社の場合、採用マーケティングを用いる前(2019年度)の応募者は185名(1ヶ月あたり15.42名)でした。
しかし、採用マーケティングを駆使して集客を開始した2020年度は、応募者が2,076名(1ヶ月あたり173名)にまで増加。
2021年度は、現時点で1,038名(1ヶ月あたり259.5名)からの応募を獲得しています。
採用マーケティングに力を入れていなかった2019年度と比べると、2020年度では11.15倍、2021年度では16.8倍の応募数を獲得できていることがわかります。

「採用マーケ知恵袋」では、上記の結果を出すために弊社が実施した数々の施策・ノウハウを公開。合わせて、採用マーケティングについて気軽に相談できる場を提供いたします。企業が採用マーケティングという「武器」を手に入れるべく、少しでもお役に立てれば幸いです。

■「採用マーケ知恵袋」とは?

「集客・採用に関する具体的な施策・ノウハウを吸収できる」「Slack上で採用マーケティングに関する質問を投げれば、現役で実務を行っている専門人材が、その質問に回答してくれる」サービスです。
回答者は「実務を行う専門人材」に絞られており、「採用マーケティング」に関することであれば何でも、何回でも質問できます。回答は具体的で、かつクオリティも高いため、採用マーケティング担当者の教育に活用することも可能です。

また、弊社が強みを持つ採用マーケティングは、主に以下の6つを使った手法です。これらを用いて採用や集客を強化したい担当者や企業には、特にメリットがあるサービスとなります。(もちろんこれ以外のチャネル/手法も、テーマとして相談可能)

1.YouTube
2.Twitter
3.LinkedIn
4.Wantedly
5.Indeed
6.アフィリエイト

−具体的な質問事例
・TwitterやLinkedinなどSNSでの発信内容、フォロワー数増加施策、ブランディング方法など
・Wantedlyで会社ランキングをあげるために必要な具体的な施策内容
・YouTubeのチャンネル登録者数、再生回数の増加施策
・各求人検索エンジンのオススメ度、効果的な運用方法

−以下実際の「採用マーケ知恵袋」画像

■回答者

①UZUZ代表取締役/岡本 啓毅
月間3,000名が登録する人材エージェントUZUZのマーケティングを統括。
採用活動の全体設計も行っており、採用をマーケティング視点でハックしている。
YouTube、SNSも自身で運用しており、実践的なノウハウも豊富に蓄積している。

②WWW代表取締役/川畑 翔太郎
採用マーケティング支援を行うWWWの代表取締役。
親会社のUZUZのブランディング全般を担当しつつ、WWWにて法人向けに採用マーケティング支援、採用ブランディング(サイト制作、SNS運用支援など)を行う。
YouTube、SNSも自身で運用しており、実践的なノウハウも豊富に蓄積している。

③アースメディア代表/松本 淳
Twitter、LinkedInで絶大な影響力を持つインフルエンサー。
Twitterでは3万フォロワー、LinkedInでは認定クリエイターとなっており、再現性の高いノウハウを有している。

■サービス対象者

・従来の採用活動の「成果」や「効率」を劇的に改善したい人
・採用活動に「再現性」が出るように、データ分析を主体とした活動にシフトさせたい人
・採用マーケティングを始めてみたものの、うまくいっていない人
・社内で教えてくれる人がいないので、社外にノウハウを教えてくれる人がほしい人
・とにかく採用活動がうまくいっていないので、何とかしたい人

■費用

月額1万円(税別)

お申し込みから30日はトライアル期間として無料で参加可能です。まずは「お試し」で参加し、どのような内容なのか確認していただく形でも大歓迎です。お気軽にお申し込みください。
※トライアル期間内に退会する場合は、別途退会申請が必要となります。

■「採用マーケ知恵袋」運営会社の実績

※6/7時点
【Twitter】
・UZUZ代表/岡本のフォロワー数:12,695人
・UZUZ専務/川畑のフォロワー数:13,893人

【LinkedIn】
・UZUZ代表/岡本のフォロワー数:2,205人
・UZUZ専務/川畑のフォロワー数:2,124人
UZUZ企業ページのフォロワー数:1,042人

【Wantedly】
企業ランキング:1位 / 34,796社中

■お申し込み
本コミュニティにご興味をお持ちの方は、下記フォームよりお気軽にお申し込みください。
※お申し込みから30日はトライアル期間として無料
※「まずはお試しで参加したい」「一旦内容を見てみたい」方も大歓迎です
https://www-inc.jp/hr-marketing-community/entry/

■株式会社UZUZ(ウズウズ)について

株式会社UZUZは、「自らと若者がウズウズ働ける世の中をつくる。」をミッションに、自分たちと若者が、働くことに対してウズウズした気持ちになり、魅力的なキャリアを手に入れるための就業支援を行っています。このミッションを実現するため、「入社(就業決定)」だけをゴールに設定せず、「入社後の定着(入社後に短期離職せずに定着)」まで含めたゴールを設定しています。

具体的には、求職者に合わせたオーダーメイド型の就業支援、能力・志向性・経歴に合わせた職業紹介、紹介職業の理解度や納得度を高めるための職業解説、企業ごとの面接対策まで、一貫したサポートを実施しています。

また、市場価値が高いキャリア創出のため、20代の若手人材向けに、ビジネス/ITスキルの教育サービスである「ウズウズカレッジ(略:ウズカレ)」を提供しています。社会人として基礎となる「ビジネススキル」、専門的な「ITスキル」を学ぶための研修を通じて、市場価値の高いキャリアを手に入れてもらいます。法人向けにも同様の研修を提供しており、新人研修に活用してもらっています。

企業:株式会社UZUZ
代表者:代表取締役社長 岡本 啓毅
本社所在地:〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目11-20オフィススクエアビル新宿3階
設立:2012年2月
事業内容:若手人材(第二新卒・既卒・フリーター・新卒)を対象とした人材紹介事業、教育事業
企業サイト:https://uzuz.jp/
就活情報メディア「第二の就活」:https://daini2.co.jp/
サービスサイト「ウズウズカレッジ」:https://uzuz-college.jp/
YouTubeチャンネル「UZUZ就活チャンネル」:https://www.youtube.com/channel/UCRDj3fsO4eEwh1yHgRoRiww
YouTubeチャンネル「ひろさんチャンネル」:https://www.youtube.com/channel/UCmAqktSctzCRCMQ_HEUjGnw

【本リリースに関する報道関係者からのお問い合わせ先】
株式会社UZUZ(ウズウズ) 広報担当 川畑、御代田
TEL: 03-5333-0802 FAX: 03-5333-0803
e-mail: y.miyota@uzuz.jp