UZUZ
NEWS

UZUZ、企業の採用力・集客力向上を目的とした「HRマーケコミュニティ」を開始|応募数、応募者の質、内定承諾率を改善するノウハウなどを公開

2021/03/09(Tue) PRESS RELEASE
UZUZ、企業の採用力・集客力向上を目的とした「HRマーケコミュニティ」を開始|応募数、応募者の質、内定承諾率を改善するノウハウなどを公開

第二新卒・既卒・フリーター・新卒を中心とした20代若手に特化した人材紹介事業、教育事業を運営する株式会社UZUZ(ウズウズ)[本社:東京都新宿区、代表取締役社長:岡本 啓毅]は、企業の採用マーケティングの強化(応募数の改善、応募者の質の向上、内定承諾率の増加等)にむけたノウハウを提供する「HRマーケコミュニティ」を2021年2月22日より開始したことをお知らせいたします。

■コミュニティ立ち上げの背景

①コロナ不況にも関わらず「採用ニーズは堅調」
就職活動の解禁日を迎えた3月1日、22卒の新卒採用が本格的に始まりました。飲食や観光関連など、コロナ禍により業績悪化、採用活動を縮小する企業もある一方で、リクルートワークス研究所の調査によれば新卒採用数が「増える」「変わらない」と回答した企業の合計は、52.7%と半数を超えていることが分かりました。

特に「5人から99人」の企業では、2022年の新卒採用が「増える」と回答した企業が3.7%で、「減る」と回答した企業の2.8%を上回る結果となっています。
これまでの売り手市場では採用活動に苦戦していたベンチャー企業や中小企業の中には、採用のチャンスと捉えて積極的に採用活動を行う企業も増えています。(参考データ:ワークス採用見通し調査

②若者の就活手法は「多様化」
一方、従来の就活サイトの利用者数や企業説明会への参加者数は減少傾向にあり、昨今のコロナ禍において若者の情報収集手段はSNS等のオンライン化が加速しています。
このような現状において、自社の採用ターゲットに合う人材を確保するため、若者の就活手法に合わせた採用活動に早急にシフトチェンジする必要が出てきました。

③若者の就活事情に詳しいUZUZが、HR企業/人材向け「マーケコミュニティ」を開始
既卒・第二新卒をメインとした若手人材の就活支援を行っているUZUZでは、設立から約10年間、その時代ごとの若者たちの就活手段に合わせた集客マーケティングを行ってきました。
求職者の集客を多種多様なチャネル(就活情報メディア、YouTube、Twitterなど)で行ってきた結果、現在では月間3,000名ほどの若者からのサービス登録を獲得しています。

この集客を中心としたマーケティングノウハウを自社だけでなく、HR領域の企業、人材に共有することで、人材業界全体のマーケティングレベルの底上げに繋がると考え、「マーケコミュニティ」を開設することとなりました。
大手採用プラットフォームの依存度を下げ、各企業が独自に集客ができるようになれば、個性的な人材サービスが増え、求職者にとっての選択肢が増え、業界が健全化すると考えています。

※集客チャネル実績
就活情報メディア:20代向けの就活情報を発信、月間15万PV以上(第二の就活
YouTube:合計チャンネル登録数は4.4万人以上(UZUZ就活チャンネルひろさんチャンネル
Twitter:代表取締役「岡本」、専務取締役「川畑」のフォロワーはそれぞれ1万人以上

■詳細

【サービス対象】
①若手人材を対象とした採用活動を行っている企業
参加メリット:応募数、応募者の質、内定承諾率の改善ノウハウ、事例

②人材サービス企業(人材派遣、人材紹介など)
参加メリット:自社サービスにおける求職者、企業数の集客ノウハウ、事例

【サービス概要】
UZUZは、知名度もない弱小ベンチャーでありながら、集客難易度が高い人材業界において月間3,000名の20代の求職者の集客を行っています。当コミュニティでは、UZUZが実施してきた数々の施策の紹介、集客ノウハウ、採用ノウハウを公開していきます。
UZUZにノウハウが蓄積されていない分野においては、その領域のプロフェッショナル人材にコミュニティに参画してもらい、ノウハウや事例を共有していただきます。このような場を作ることで、企業の採用力や人材サービス企業のマーケティングレベルを向上させていきたいと思っています。

【初期公開コンテンツ】
・Twitter運用
・YouTube運用
・アフィリエイト運用
・カスタマーサポート(CS)改善

【今後追加予定のコンテンツ】
・LinkedIn
・Clubhouse
・リスティング
・SEO
・スカウトメール
・TikTok
・Wantedly
・Indeed
・engage
・求人媒体

【参加料金】
月額:1万円
※現在はテスト運用中のため、参加料金は無料となります。(3月末までを予定)
※将来的に参加人数が増えた場合、料金改定の可能性があります。ただ、既にコミュニティにご参加いただいている方に関しては、料金は「据え置き(1万円/月)」となります。
  

【コミュニティパートナー(インフルエンサー/LinkedIn認定クリエイター)】

株式会社アースメディア代表取締役/松本 淳
大阪市出身。1997年に同志社大学を卒業後、株式会社インテリジェンス(現パーソルキャリア)に入社。人材紹介事業の新規立ち上げに携わり、事業戦略立案・WEBマーケティング・ITシステム企画などを担当。インターネット黎明期だった当時、業界のさきがけとしてWebマーケティングの手法を研究し、最新事例としてメディアに多数紹介される。2003年に日本初の求人検索エンジン事業の株式会社ジョブダイレクトを創業。創業から4年でリクルートからM&A提案を受け、事業譲渡。現在は株式会社アースメディア代表取締役を務める。Twitterフォロワー3万人、LinkedIn認定クリエイター。

※今後も多くのプロフェッショナル人材(インフルエンサー)の参画を予定しております。

■今後の展望

将来的には、HR領域におけるマーケティング課題を解決できるだけでなく、企業のマーケティング担当の教育まで担うことができるコミュニティを目指します。そのためには、2021年中にコミュニティ参加者300名を目指します。参加者がマーケターとしてレベルアップでき、参加企業がマーケティング力を高めることで、ビジネスを成功させることができる、そのような場になるよう試行錯誤を続けていきます。

■お申し込み

本コミュニティにご興味をお持ちの方は、下記フォームよりお申し込みください。
https://bit.ly/3bcgC3o
※参考情報(コミュニティ詳細)
https://note.com/kawabata_career/n/nfdacfec874e3

【本リリースに関する報道関係者からのお問い合わせ先】
株式会社UZUZ(ウズウズ) 広報担当 川畑、御代田
TEL: 03-5333-0802 FAX: 03-5333-0803
e-mail: y.miyota@uzuz.jp