UZUZ
NEWS

【プレスリリース】 UZUZ、キャリアコーチングサービス「ニューキャリア」を開始!20~30代向け「求人を紹介しない」有料キャリア支援

2021/02/09(Tue) PRESS RELEASE
【プレスリリース】 UZUZ、キャリアコーチングサービス「ニューキャリア」を開始!20~30代向け「求人を紹介しない」有料キャリア支援

第二新卒・既卒・フリーター・新卒を中心とした20代若手に特化した人材紹介事業、教育事業を運営する株式会社UZUZ(ウズウズ)[本社:東京都新宿区、代表取締役社長:岡本 啓毅]は、「自分のキャリアに”納得感”を持って働く人を増やす」ための有料キャリアコーチングサービス「ニューキャリア」を2021年2月1日より開始したことをお知らせいたします。

■「ニューキャリア」とは

自分の「キャリアの納得度」を高めるために「現状(今の自分)の把握」と「理想形(理想の自分)に近づくための計画づくり」に重きを置いた、20~30代向けの有料キャリアコーチングサービスです。
転職希望者に求人を紹介する既存の人材紹介サービスとは異なり、求人を紹介しないキャリア支援サービスです。

■「ニューキャリア」立ち上げの背景と課題

・背景
UZUZは、20代の若者向け就業サポートを中心に設立10期目を迎えました。これまでに約7万人の既卒・第二新卒・フリーターといった若者の就業支援を行っています。
「自らと若者がウズウズ働ける世の中をつくる。」というミッション達成のため、就職率だけではなく、入社後の定着率にこだわり、入社半年間での定着率は96.8%と高水準を保っています。

一方で、9年間行ってきた「人材紹介(エージェント)サービス」の課題も見えてきました。(後述)
また、昨年蔓延したコロナウイルスの影響もあり、より一層若年層のキャリア設計や改善の難易度は上がっていると感じます。

======
【弊社の課題】
UZUZのメイン事業である「人材紹介サービス」は企業からの人材紹介料が収益源であり、求職者が自社保有の求人で「就業決定」することが必要です。
自社保有の求人であれば、企業情報にも詳しく、かつ関係性も構築できているため、「実務経験が乏しく選択肢が少ない人」「選考が苦手な(もしくは苦手意識を持った)人」にとってはメリットがあるサービスと言えます。(求職者は利用料金の負担もなく、サービスを無料で利用できます。)
一方で、自社保有の求人からの提案に限定されるため、「実務経験が豊富で選択肢が多い人」にとっては、デメリットとなる要素を含んでいるサービスでもあります。

======

年間2万人を超える方からご登録頂くようになった今、「ただ転職を支援する」だけではなく、「自分のキャリアに納得感を持って働く人を増やす」取り組みをしたいと感じるようになりました。
「求人を紹介しない」ことで「ポジショントークをせずに客観的に求職者の利益を優先できる」のがキャリアコーチングサービスの利点です。
さらに、今までエージェントとして働いてきたからこそ、「適職を判断する技術」「選考に受かる技術」も存分に発揮でき、キャリア設計だけでなく、転職支援まで総合的にサポートすることができます。

このような背景から、今回「人材紹介サービス」と「キャリアコーチングサービス」のいいとこ取りのサービスとして「ニューキャリア」を立ち上げる運びとなりました。

■サービス詳細

「ニューキャリア」のサービスの流れは、次のようになっています。

  1. 自己分析

    「やりたいこと」探しの自己分析ではなく、「強み/弱み」「性格」「業務経験」などを整理して、「今の自分」を具体化します。また、「理想の自分」も特徴を書き出していき、できるだけ具体的に「理想的な仕事の条件」を把握します。

  2. スコアリング

    現状の「キャリア納得度」を可視化します。評価項目ごとに配点(1~5点)を設定し、現状のキャリアの納得度をスコアリングすることで、よりスコアを向上させるためには何が必要なのか考える参考情報とします。

  3. 計画/TODO

    転職すべきかどうかも含めて、自分のキャリアの納得度を向上するための「活動計画」を立てます。計画だけでなく、具体的な「TODO(やるべきこと)」まで落とし込むことで何をすべきか把握します。合わせて転職市場の現状も説明し、具体的な選択肢を絞っていきます。

  4. 求人選定

    計画/TODOの実行以降もサポートが必要な場合、具体的な実行のサポートに進みます。「仕事選びの条件」に沿って、求人媒体やエージェントから紹介された求人から「選考を受ける求人」を選定します。この「仕事選びの条件」は転職活動中に変わることもあるので、随時アップデートしながら進めていきます。

  5. 書類添削/推薦状作成

    選考を受ける求人が決まったら、エントリー書類(履歴書、職務経歴書等)の質を上げるために、添削サポートを行います。特に職務経歴書は、書き方(伝え方)を改良するだけで、企業側へのアピール度が格段に変わります。さらにキャリアカウンセリングを通じて整理したあなたの魅力、強みを紹介する「推薦状」を作成します。

  6. 面接対策

    選考企業ごとに面接対策を実施します。大きく分けて、「ベースとなる面接対策(企業問わず行う対策)」と「各社にカスタマイズした面接対策」を行います。お見送りとなった場合も、フィードバックを元に改善を繰り返すことで選考通過率を上げていきます。

  7. 定期メンタリング

    キャリアプランを設計し、転職できたとしても、そのプランを実現できなければ意味がありません。現職続行、転職問わず、定期的に「キャリアプランの進捗度」を定期的にメンタリングすることで、進捗確認や方向修正を実施します。※メンタリングは3ヶ月(四半期)ごとに実施。

■サービス責任者プロフィール

川畑 翔太郎(株式会社UZUZ専務取締役)1986年生まれ。鹿児島出身で高校卒業後、九州大学にて機械航空工学を専攻し、住宅設備メーカーINAX(現:LIXIL)に入社。1年目から商品開発に携わるも、3年目に製造へ異動。毎日ロボットと作業スピードを競い合う日々を送る。高校の同級生である創業者からの誘いと自身のキャリアチェンジのため、UZUZ立ち上げに参画。第二新卒・既卒・フリーターの就活支援実績は累計1500名を超える。
現在は東洋経済オンライン/Business Insider Japan/現代ビジネスなど複数メディアにて定期的に寄稿。また会社四季報 業界地図とコラボし、YouTubeにて最新の業界解説動画を配信中。
Twitter:@kawabata_career
YouTube:UZUZ就活チャンネル l 20代のキャリアをもっと魅力的に!

■料金

■今後の展望

まずは、サービス責任者を含めた少人数の厳選したキャリアコーチのみでサービスを立ち上げることで、サービスの質を担保したいと思っています。2021年度で100名以上のキャリアコーチングを実施し、2022年からは本格的に利用者を増やすために、自社スタッフだけでなく外部パートナーを採用し、サービスを拡大していきます。まだまだサービスとして認知度が高くない「キャリアコーチング」というサービスを普及させることで、キャリアに納得感を持って、ウズウズ働ける人を増やしていきたいと思っています。

■サービスのお申し込み

本サービスにご興味をお持ちの方は、下記フォームより「無料キャリアカウンセリング(1時間)」をお申し込みください。まずは「キャリアの現状」や「今抱えている課題」に関して、色々とお話できればと思います。

お申し込みフォーム:https://bit.ly/2XBQU0A

■株式会社UZUZ(ウズウズ)について

株式会社UZUZは、「自らと若者がウズウズ働ける世の中をつくる。」をミッションに、自分たちと若者が、働くことに対してウズウズした気持ちになり、魅力的なキャリアを手に入れるための就業支援を行っています。このミッションを実現するため、「入社(就業決定)」だけをゴールに設定せず、「入社後の定着(入社後に短期離職せずに定着)」まで含めたゴールを設定しています。
具体的には、求職者に合わせたオーダーメイド型の就業支援、能力・志向性・経歴に合わせた職業紹介、紹介職業の理解度や納得度を高めるための職業解説、企業ごとの面接対策まで、一貫したサポートを実施しています。
また、市場価値が高いキャリア創出のため、20代の若手人材向けに、ビジネス/ITスキルの教育サービスである「ウズウズカレッジ(略:ウズカレ)」を提供しています。社会人として基礎となる「ビジネススキル」、専門的な「ITスキル」を学ぶための研修を通じて、市場価値の高いキャリアを手に入れてもらいます。法人向けにも同様の研修を提供しており、新人研修に活用してもらっています。

企業:株式会社UZUZ
代表者:代表取締役社長 岡本 啓毅
本社所在地:〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目11-20オフィススクエアビル新宿3階
設立:2012年2月
事業内容:若手人材(第二新卒・既卒・フリーター・新卒)を対象とした人材紹介事業
企業サイト:https://uzuz.jp/
就活情報メディア「第二の就活」:https://daini2.co.jp/
サービスサイト「ウズウズカレッジ」:https://uzuz-college.jp/
YouTubeチャンネル「UZUZ就活チャンネル」:https://www.youtube.com/channel/UCRDj3fsO4eEwh1yHgRoRiww
YouTubeチャンネル「ひろさんチャンネル」:https://www.youtube.com/channel/UCmAqktSctzCRCMQ_HEUjGnw

【本リリースに関する報道関係者からのお問い合わせ先】
株式会社UZUZ(ウズウズ) 広報担当 川畑、御代田
TEL: 03-5333-0802 FAX: 03-5333-0803
e-mail: y.miyota@uzuz.jp