20代の第二新卒・既卒・フリーター向け就職/転職サイト

入社してすぐに仕事を辞めてしまいました。職歴として履歴書に書くべきですか?

たとえ1日で辞めてしまったとしても、入社して働いたのであれば必ず記載してください。

数ヶ月以内で辞めてしまうと「職歴と言えるものではないから……」と遠慮して記載を避けようとする方もいますが、1日でも働いていれば職歴として絶対に記載しなければなりません。
もし書かなかった場合は経歴詐称となってしまうためです。

怖いことをお伝えしますが、経歴を詐称すると、せっかく転職できた会社から懲戒解雇を言い渡されてしまう可能性もあります。

経歴を履歴書上でごまかしていても、社会保険の手続きや住民税の金額など、入社後に発覚するきっかけはいくつもあります。

「どうせバレないだろう」ではなく、きちんと正直に履歴書に記載しましょう。

履歴書に嘘を書いてはいけない理由はこちらの記事でも詳しくご紹介しています。

https://uzuz.jp/service/career-support/column/dainishinsotsu-tensyoku/article-1603-author-uzuz04/#i-3

あなただけのキャリアサポートを。

こんにちは!「第二の就活」運営会社のUZUZ(ウズウズ)です。

20代特化の就活エージェントとして「ただ求人を紹介して終わり」ではない、一人ひとりに向き合ったキャリア支援を心がけています。

そんな私たちが何よりも大事にしているのは、あなたが納得感を持って就職・転職できるようサポートすること。

  • あなたの不安や悩みに合わせたキャリア面談
  • あなたの強みが活きる求人の紹介
  • 採用市場を知り尽くしたプロによる選考情報の提供
  • 企業ごとにカスタマイズした書類・面接対策

内定をゴールではなく“スタート”と考え、就活サポートを続けた結果、以下のように業界内でも高い水準を維持することができています。

  • 就職支援数6万人以上
  • 優良企業3,000以上
  • 入社後の定着96以上

もし今あなたが就職や転職に悩みを抱えているなら、ぜひ私たちにお手伝いさせてもらえませんか?

あなたのキャリア
全力でサポートいたします!

Page Top