UZUZ
NEWS

2/10に30歳未満の無職の方向け就職活動セミナーを開催します。

2018/02/05(Mon) NEWS

株式会社UZUZ(ウズウズ)〔本社:東京都新宿区、代表取締役社長:今村 邦之、以下UZUZ〕は、2月10日が「ニートの日」と呼ばれていることから2018年2月10日(土)に、30歳未満のニート(無職の方)向けに就職活動セミナーを開催することをお知らせいたします。
 
UZUZは「新卒至上主義」の日本において、第二新卒・既卒・フリーターに特化した求人紹介&就活サポートを行うベンチャー企業です。3年で3割の若者が仕事を辞めてしまう日本。このような状況は「就活情報格差」「キャリア教育格差」「仕事の理解度格差」という3つの格差から生じていると、私たちは考えています。この3つの格差をなくしていくために、オーダーメイド型の就活サポート、研修型就活サポート「ウズウズカレッジ」などのサービスを提供し、「就活」「キャリア」「仕事」に関する情報を丁寧に伝えています。

「ニート(無職の方)向け就職活動セミナー」の概要

 本セミナーは、20代若手ニートの就職活動の課題を解決するために、元ニートのUZUZ社員(川原 敬史)と元ニートから社会復帰した現プログラマーが、UZUZで培ったキャリアカウンセリングの手法を用い、20代若手ニートの就職活動成功を実現するセミナーです。
 
具体的には、「どうやってニートを抜け出したのか」「若手就職市場の現状」「ニートのための就職活動の始め方」をコンテンツとし、脱ニートから就業まで一気通貫して支援を行います。これにより、ニートが普段向き合わない現実と向き合い、社会復帰へ一歩を踏み出すきっかけを与えます。
 

  1. 元ニート直伝「どうやってニートを抜け出すのか?」
  2. 元ニートが「こうやって私はニートを抜け出した!」という赤裸々なストーリーを伝えることで、ニートの方に「自分も一歩を踏み出してみよう」と思ってもらいます。自分自身の脱ニートストーリーを訴求するため、ニートの方にとっても親近感があるだけでなく、熱量が伝わるメッセージを届けられると考えています。
     

  3. 若手転職市場の現状をお伝えします
  4.  元ニートのキャリアカウンセラーが、第二新卒・既卒・フリーターの就職市場について現状を伝えるセミナーを開催します。講師自身にニートの経験があることで、ニートとの相互理解を急速に深めることができます。セミナー終了後、希望者に対しては無料でのキャリアカウンセリングを実施し、脱ニートまでの道のりを支援します。

イベント詳細

日時:2018年2月10日(土) 13:30~ 
会場:UZUZ初台キャンパス(〒151-0071 東京都渋谷区本町2-5-1 スクエア初台第2ビル 3階)
対象:30歳未満で、現在無職の男女
参加費:無料

当日の流れ

第1部:トークセッション「こうやって私はニートを抜け出した!」
第2部:若手就活市場の現状
第3部:キャリアカウンセラーへの就職活動相談会

参加予約はこちらから

https://jp.surveymonkey.com/r/B5Q79DS

本セミナー開催に至った背景

総務省「労働力調査年報」によると、2016年の非労働力人口4,418万人のうち、就業を希望していながら求職していない就業希望者は380万人(男性106万人、女性274万人)と、非労働力人口の8.6%を 占めています。このような現状を受け、政府や厚生労働省では「ひきこもり対策推進事業」として様々な支援を行っています。
 
一方で、有効倍率は44年ぶりの高水準となり、「人手不足倒産」も広がりつつあるほど空前の売り手市場です。これまでに就業希望のニート・ひきこもりの若者に専門的なカリキュラムを提供し、就業決定を実現してきたUZUZは、そのノウハウを活かして就業希望の若者と企業をマッチングさせるべく、今回のセミナーを開催する運びとなりました。

株式会社UZUZについて

所在地:〒160-0023東京都新宿区西新宿3丁目11-20オフィススクエアビル新宿4階
事業内容:若手人材(第二新卒・既卒・フリーター)に特化した人材紹介事業、就業サポートに伴う教育事業、採用ツール制作・運用代行事業、採用コンサルティング事業
代表者:今村 邦之
ホームページ:https://uzuz.jp/