UZUZ
NEWS

【10/19・人事、経営者向け】ストーリーマーケティングは採用をどう変えるか|明日から始めるストーリー採用

2017/10/06(Fri) NEWS

若手人材を求める企業の採用競争が激化する中、「ストーリーマーケティング」を採用に活用し、成果を出す事例が生まれています。
 

  • 知名度が低く、応募数が集まらない
  • 大手採用広告に定期出稿して母数を集めても、結果に繋がらない
  • 内定を出すものの、自社情報の少なさや魅力付の弱さから競合他社に負ける
  • 紹介会社や採用広告への依存を少しずつ減らしていきたい

 
など、採用にお困りではありませんか?
 
今回は、株式会社mannaka・株式会社UZUZ・株式会社ドットライフの三社主催で、企業の魅力を引き出し、共感を生むコンテンツとして認知・動機付けを行う「ストーリーマーケティング」が採用をどう変えるかをテーマにイベントを行います。
 
当日は、実際に採用におけるストーリーマーケティングの成功事例や、明日から無料で始められる施策についてノウハウを共有するセッションを行います。

こんな課題を抱える企業の皆さまにおすすめ

  • 人材採用費用がかさんでいる
  • 企業PRやブランディングが採用に繋がっていない
  • 若手社員が採用できず、平均雇用年齢が上がり経営を圧迫している

 
============================
▼詳細/ご予約はコチラ
http://storyrecruit1019.peatix.com/
============================

【日時】

10/19(木)19:30~21:30

【場所】

UZUZ初台キャンパス
〒151-0071
東京都渋谷区本町2-5-1 スクエア初台第2ビル 3階

【参加費】

無料

【当日のプログラム】

  1. トークセッション「明日から始めるストーリー採用」 (30分程度)
  2. mannaka×UZUZ×ドットライフが考えるストーリー採用プラン(30分程度)
  3. 交流会 (60分程度)
    (主催:株式会社mannaka,株式会社UZUZ,株式会社ドットライフ)

三社が提供する「ストーリー採用プラン」とは

20代若手人材の採用課題を抱える企業を対象に、三社(UZUZ、mannaka、ドットライフ、以下三社)が、ストーリーマーケティングの手法を用い、20代若手の採用力向上ならびに企業のブランディング支援を実現する、新形態の採用支援サービスです。 具体的には、「企業オリジナルの記事作成」「求職者データベースを活用したリアルイベントでの紹介」 「就業後フォロー&インタビュー記事の作成」をコンテンツとし、採用から就業後まで一気通貫して支援する採用サービスです。これにより、企業は普段出逢えない20代若手人材を採用、更に就業後の離職率を抑制しやすくなります。
 

  1. ストーリーメイキングによる企業オリジナルの記事作成
  2. mannakaとドットライフが、採用活動をする企業オリジナルのストーリーを記事として作成し、 『PILES GARAGE』の記事として掲載することで、転職希望者のうち特に潜在層へ訴求しやすくなります。独自の企業ストーリーを訴求するため、転職希望者へ温度感が伝わるメッセージを届けられ、採用に繋がりやすくなります。なお、一定のPV保証があるため、企業は安定的に転職希望者へ情報発信をできるようになります。
     

  3. リアルイベントで転職希望者と直接交流の場を創出
  4. UZUZが、企業と第二新卒・中途の転職希望者が直接交流できる非公開イベントを開催します。求職者データベースの活用により、ストーリー記事に関心を示した転職希望者と企業を直接交流できるため、スピード感を持って相互理解を深め、採用に繋がりやすくなります。就業決定までは、転職希望者を対象とした20時間の手厚い面談サポートで、安心して就業できるようになります。
     

  5. 就業後フォロー及びインタビュー記事の作成
  6. UZUZとドットライフが、本プランを通じて入社された転職者の就業後をフォローアップしつつ、社員インタビューを行い、ストーリー記事を作成していきます。これにより、転職者が新しい会社環境へ適応しやすくなり、社員満足度が向上するとともに、更なる転職希望者へより具体的な声を発信できるようになります。

 
▼詳細/ご予約はコチラ
http://storyrecruit1019.peatix.com/

株式会社mannakaについて

株式会mannaka(https://mannaka-mk.jp/ )は、「みんなのまんなかに インターフェイスの役割を(※インターフェイス = 境界面や接点としての意味)」をビジョンに掲げ、マーケティングを中心に、マーケティング事業部、ケータリング事業部を運営し、人と企業の関係をより良い状態に創り上げるお手伝いをしています。オウンドメディアとして、日常と食のライフスタイル提案Webサイト「ケノコト」や“欲しがられる人材になりたい人”が集まるプラットフォーム『PILES GARAGE』を運営しております。

株式会社UZUZについて

株式会社UZUZ(http://uzuz.jp/)は、「若者がウズウズ働ける世の中をつくる。」をビジョンに掲げ、ウズウズした第二新卒・既卒・フリーターの若者向けに就活サポートを展開しております。個別型の就活サポートや研修型の就活サポートなどのサービスを提供し、紹介企業への入社1年後の定着率は94.7%を誇ります。

株式会社ドットライフについて

株式会社ドットライフ(http://dotlife.co.jp/)は、「一日だけ、他の誰かの人生を」というコンセプトの元、様々な人生のストーリーを配信し、オンライン・オフラインで交流ができる「人生経験のシェアリング」サービス『another life.』を運営しております。これまで1000人以上の人生を記事として掲載しています。